先日、津市3種会議が行われ、協議事項として「2020年度内の活動においての合同チームの確認」があり、橋南中学校と西橋内中学校が合同チームを組みます。

また、一身田中学校は、南郊中学校、西郊中学校の3チームで合同チームを組むことになりました。

ちなみに、合同チーム名は「つ F.C」です!

 

「つ」は「津」や「TSU」ではなく、平仮名の「です。

どうしてこのチーム名になったのかは、また今度・・・。

 

単独チームで活動(試合)できないことよりも、なかなか経験できない合同チームで活動することをプラスに捉えていきたいですね。私自身、新たなチャレンジとして、すごく楽しみです!

 

すでに合同練習はスタートしており、コミュニケーションも少しずつ深まってきているように感じます。

今後は、練習だけでなく試合も入ってくるので楽しみですね。

 

平日は7人での活動ですが、とても内容の濃い充実した時間となっています。

ある選手のサッカーノートには、「毎日取り組んでいる練習の成果が出ているのがよく分かるようになってきた。確実に上手くなっていると実感する。」というようなことが書いてありました。

素晴らしいですね! 私もそう思います。 みんな確実に上手くなっています!

 

私がグラウンドに行けない日でも、自分達だけで一生懸命に取り組めることが多くなってきたのではないでしょうか。 一人ひとりに「自覚と責任」が芽生え始めたのを感じます。

それは、練習を見ていなくても、校内で会ったときの挨拶の声や顔つきを見れば分かります。

 

絶対にブレてはいけないチームの「軸」が少しずつ理解できてきたように思います。

伝統を引き継ぐことの大切さと大変さも分かってきたことでしょう。

 

まだまだスタートしたばかりです。

これからいろんな困難がみんなの行く手を立ち塞ぐことがあるでしょうが、7人が力を合わせて乗り越えていけるように、さらに団結力を高めていきましょう!