3年生にとって中学サッカー最後の大会まで残り3週間となりました。最後の最後まで諦めず、積み重ねられることは全てやっていきたいですね。
今週末から公式戦が入っていない日に『恩返しマッチ』と銘打って、これまでお世話になったチームとの対戦がスタート‼️
日程の都合上、お世話になった全てのチームと対戦できないのは本当に残念です。
多くのチームから学ばさせていただき、育てていただいたことに感謝しかありません。
恩返しマッチ第一弾の今日は、楠クラブさんにお越しいただきました。
毎年定期的に対戦させていただき、多くのことを学ばせていただいています。
今日もたくさん学ぶことがありましたね。
自分達がやりたいことを丁寧に見せてくれました。
難しいことをやっているわけではなく、基本に忠実で一人ひとりが責任を持ってプレーしていましたね。
チームとしてブレない徹底力は、今のみんなにとって一番見習うべきことだと感じました。
『チームとして一番大切にしていること』をもっと細部までこだわり抜くことを意識してほしい。
これは、サッカーをしている時間だけでは身につきません。日頃の学校生活や私生活から“こだわり”を持つことを習慣化しなければ…。
このチームを指導して1ヶ月が経ちましたが、これまでみんながやっていたサッカーといろんな部分で違いがあり、戸惑いながら取り組んでいると思います。
でもね、戸惑いながらでも少しづつサッカーが変わってきているのを感じます。
まだまだ成長過程、残り3週間で吸収できるものは貪欲に自分のものにしていこう❗️
本日、対戦していただいた楠クラブの皆さん、ありがとうございました。
とても良い刺激を与えていただきました。
また、よろしくお願いします⚽️