ゲームプランを理解してプレーしよう!

試合前のミーティングで、明日のリーグ戦を想定したゲームプランを話しましたが、
久々の試合ということで焦っていたのか、意識が低いのか何人かはプランを無視したプレーをしていました。
これでは、試合を楽しめません。
1人ひとりがゲームプランをしっかりと理解した上でプレーするから楽しいのです。
 
明日のリーグ戦は、みんなで楽しめるようにしよう!
 
 
 

収穫あり、課題あり

 
今日は、新加入の選手やポジション変更などをいくつか試しました。
3本目は10人4本目は9人で戦いましたが新たな発見もあり、ゲーム内容も良かったと思います。
 
特に4本目は9人で戦いましたが、一人ひとりの意識が高く、チャレンジ&カバーもできていたように思います。
 
試合後、ベンチに戻ってきたとき「しんどいぃ~っ!」と言いながらも、充実したすごくイイ顔で戻ってきたのが印象的でした。
しんどいながらも、楽しめた試合だったのだと感じました。
 
しかし、いくつか課題も見受けられました。
パスを出すタイミング、受けるタイミング。
ディフェンス3原則の徹底などなど・・・。
 
再度、これまでのトレーニングでやってきたことを一人ひとりが思い出し、自分たちで確認作業を
行いましょう。
 
こちらが伝えてきたことを軸に自分たちで+αしていくことが大切です。
ピッチでサッカーを楽しむのは自分たちなのだから・・・。