新年度スタート

 4月になり、それぞれ1つずつ学年が上がり新年度がスタートしました。
チームとしては、昨年の夏から始動し、8ヶ月を過ぎようとしています。
この8ヶ月の間に体も大きくなり、技術や体力も大きく成長したように思います。
しかし、最も大切なものが成長しきれていないように感じます。 
それは、メンタル面です。自分の力を最大限に発揮させるためには、「タフな精神力」が必要になってきます。
自分のプレーが思い通りにできないときや、仲間がミスをしたときに「あ~あ・・・」となって下を向くのか「次に同じ事をしないように、頑張ろう!」と前を向いて走り出すのかは、自分の気持ち次第です。
 今のチーム状態を見ていると、自分の気持ちをうまくコントロール(セルフコントロール)できているのは数人ではないでしょうか? 自分の弱点を知り、克服していく努力を惜しまないでください。
 自分の気持ちをコントロールできないと、周囲を見ることもできません。チーム力をUPさせるには、一人ひとりのセルフコントロールが最重要課題です(^_^)v
 

1年生が練習参加

 ということで、既に1年生の数人が体験入部にきていますが、一人ひとりが先輩として見られるような行動がとれていますか?
 1年生は2,3年生を見て育ちます。キミ達の言動(言葉・行動)一つひとつに敏感に反応します。
全員が先輩として、毅然とした態度を示せるように自覚と責任を持った言動を心掛けてください。

多少の雨なら・・・

 練習中にも伝えましたが、雨が降っていてもボールが蹴れる程度のグランドコンディションであれば、外で練習を行います。
 雨に濡れたまま自転車で帰宅すると風をひいてしまいます。タオルや着替えは必ず持ってきてください。
体調管理もサッカー選手として大切なスキルの一つです!