今回は、四国〜岡山・倉敷です。

金曜日の夜に出発。明石海峡大橋からの神戸・大阪の夜景を眺めながら淡路島へ。

淡路ハイウェイオアシスで車中泊お世話になりました。とても静かでぐっすり休めました。ここは車中泊に持って来いの場所ですね。

翌朝、パン屋さんが開くのを待ち、出来立てのパンで朝食をとり、高速を使い香川まで。もちろん、目的は「うどん」です。

1軒目は、「山田屋本店」です。ここは、約800坪の土地に建つお屋敷で、登録有形文化財のお店です。とても雰囲気がいいです。お昼少し前でしたが、そこそこお客さんはいました。妻は冷やしを私は温かいのをいただきましたが、ここは冷やしのほうがコシがあって美味しいと思います。天ぷらもよかったですよ。

2軒目は、「日の出製麺所」道路に面した小さい製麺所です。駐車場もそんなに大きくないのですが、運良く止めさせていただきました。二人ともそこそこお腹がいっぱいだったので、ぶっかけの小をいただきました。とってもコシがあり美味しい麺でした。周りを見ると温かいうどんの注文が多く、温かい方が良かったかもとちょっと後悔しました。美味しい麺だったので、お土産に冷やしうどん用の麺を5つ買いました。

もう1軒と思ったのですが、もうこの時点で満腹状態。早めに瀬戸大橋をゆっくり渡ることにしました。瀬戸大橋を渡るのは30年ぶりくらいです。とっても天気が良く(良すぎてゲキ暑)綺麗な景色を堪能できました。途中、与島プラザに立ち寄りお土産と少し上等なアイスをいただきました。

少し時間もあるので、倉敷美観地区を観光することにしました。つづく。