天皇陛下お誕生日おめでとうございます㊗️


そして


中島みゆきさま!お誕生日おめでとうございます🎂

辰年生まれの年女🐲




それでは昨日の続きです。

2月20日のコンサートレポート

ネタバレ、私事満載です。

NGな方はこの先を読むと危険です。





みゆきさん、給水するたんびに

🙎‍♀️場内でのご飲食

場内大爆笑



🙎‍♀️コロナの頃、「あれ?ここにあったあのお店が無くなっちゃった。とか、

あれ?違うお店になってる!いつの間にラーメン屋さんに?」

なんてことがよくありました。

似たようなことが昔もありました。知ってる方は年齢がバレる🤣

バブル!!(知ってる!知ってるー!)

バブルの頃も地上げが凄くて、あれ?更地になってる・・なんてことよくありました。

昔、北海道にも、ライフという名前の

小さな喫茶店のようなバーのような

こちゃこちゃっとした小さなお店がありましてね。

それを歌にしたんだけど

「札幌に3階建ての立派な喫茶店なんてありましたっけ?」という質問付きのお便りを何通かいただきまして。

いやいや、そんな立派なお店ではなくて🤣

自転車屋の隣にあって

安っぽい梯子で2階に上がるとライフってお店があるんです。2階だけがお店。

そして、歌の中でも言っております。

「3階は屋根裏」🤣




6. 店の名はライフ

みゆきさんの3枚目のアルバムに収録。

ナント47年前リリースです!

古びた溜まり場喫茶店の情景が浮かび上がる名曲💕



🙎‍♀️懐かしいお店。もう1つ!

昔風のJAZZの流れる飲み屋さん🍸

宵の口に開店して朝までやっているような。

ただ朝まで飲んだくれて

朝帰りしようものなら・・・

こちらのお店は堅気な街中にあるので

お仕事に行かれる方々、お掃除されている方々ばかりで

かなり気まずくなります🤣

そのお店の歌を歌います。

あとね、2020年10月にバンドマスターを長年務めていた小林信吾が亡くなりました。

今回も羊たち(バンドメンバー)がウロウロしないように牧羊犬みたいなバンマスはいますけど🤣

小林が生前に作成していた音があるので、その音と共に歌います。


ピアノのイントロ🎹



7. LADY JANE

みゆきさんの前振りで即この歌だーーーって分かりました👍

みゆきさんの歌には珍しいピアノジャズの名曲。

このお店に絶対行きたい!と思い7年前に行ってきました。

歌詞通りのお店でした。




🙎‍♀️天国の小林にも拍手をお願いしま〜す💕



👏👏👏👏👏👏👏👏👏



8. 愛だけを残せ

映画「ゼロの焦点」の主題歌でした。

亡き小林信吾氏に捧げるような

この4年で亡くなられたり被災された方々への思いのような渾身の歌唱。

ここで第一部終了。休憩だなと思いきや・・・




🙎‍♀️みゆきのワガママコーナー!🤣

舞台にはライトが当たってるから、みなさまは私達のこと見えると思うけど

私達から見たら皆様は真っ暗で見えないの。

だから、皆様のお顔やお洒落した様子が見たいの。

今日は眼鏡もかけてきたの。

だから国際フォーラムさーん、お願いします。

10秒だけでいいので客席を照らして下さ〜い。



照らされる客席✨✨✨✨✨

みんなみゆきさんに手を振る振る👋👋👋👋👋👋👋


🙎‍♀️あらみんな、お洒落して〜💕


パッと消える照明


🙎‍♀️10秒って早っ!


🤣🤣🤣🤣🤣


休憩前に「お便りコーナー」!

会場のあちこちに、みゆきさんへのお便りを書く用紙が設置してあり、書きたい人がコンサート前に書きます。


みゆきさんの元へお便りの束を持ち

みゆきさんが読み上げるお便りを選んで来たのは


寺崎要氏ーーー!


オールドファンにはおなじみ!

ポチーーー!🐶


🙎‍♀️ポチーーー!(みゆきさんのポチ呼び。懐かしい!)



読み上げられたお便りは


「ホームにて」を聴いて駅員になり、42年間勤め上げて定年になられた方。


あの「黒四ダム」へ新しい道が出来、アクセスが楽になると教えてくださった富山の方。


歌コンにも出ているギターの古川望さんが火曜日だからとNHKに行ってしまうのでは?と心配していた方。


静岡から上京し、朝から東京あちこち巡りをされていた方。


北海道から来たけど東京は暑い!と嘆いていた方。

(たしかに20日は暑かった〜!💦)


あと席位置まで書いて黄色いセーター着てま〜す!って書いていた方。


ほかにもあったかな??

記憶に残っているのは以上の6通。

私のはボツ!



🙎‍♀️盛り上がる曲で第一部終わるんじゃなくて

お便りコーナーでグダグダで終わります🤣

20分休憩〜!嬉しいね〜💕






(つづく)