20日に行った中島みゆきさんのコンサート「歌会VOL.1」の詳細レポート。

書けるところまで頑張って書きます。




始めにご注意を。

ネタバレ盛りだくさんです。

②かなり私事を盛り込みます。

③長いです。

 

以上をふまえた上で、この先お読みください。


ネタバレをするな!と言う人もいらっしゃることでしょう。


だからと言って、コンサート詳細レポートを書いていけないなんて言えるんですか?

規制される筋合いなんてありません!

私は今までも書いてきましたし、これからも書きます。


不快に思うのであれば、この先はお読みいただかなくて結構です。

たくさんの人に読んでもらいたくて書いているのではありませんから。





それでは、この先

ネタバレ、私事盛りだくさんです。





まずはコンサートのパンフレット❤️

裏表紙が素敵❣️

「アリスとテレスのまぼろし工場」と中島みゆきさんのコラボレーション!

コンサートグッズもこのシリーズの商品が出てますね〜💕



そして紫苑のコンレポ名物!

昭和な手書き舞台🤣

今回はこげな感じでした。

6名のストリングスやバンドマスター

みゆきさんらしい表現をしてましたが

何て呼ばれていたでしょう??😊




私の席は2階の丁度ど真ん中あたり。

2階から観て聴いた様子をお伝えします。

セトリは多分ずっと変わらないか

前半後半で若干の変更があるくらいかと思います。

トークは毎回変わります。

20日のトーク内容、どうぞお楽しみに!




開演予定時間18時半ぴったりにスタート





1. はじめまして

2020年の幻のコンサートツアー「結果オーライ」のエンディング曲でした。

コロナ禍始まりでたった8公演だけしか行われず、国の対策で以後は中止に。

私も行けなくなり払い戻しを受けました。

この曲を今回のオープニングに持って来てくださる心遣い💕

お久しぶりのみゆきさん!

ただただ号泣でした😭  

両隣とも私と同じ1人参加の女性。両隣も号泣😭😭😭



白のジャケット?に白を基調にカラフルな模様とスパンコールのあるキラキラしたワンピースの衣装。(に見えた。)

ジャケットを脱いで



🙎‍♀️←みゆきさん

ご〜無沙汰しておりまーーーーす!


場内割れんばかりの拍手👏👏👏👏👏




🙎‍♀️まあ、一体人間どうなっちまうんだ??ってくらい

色んなことがありましたね。

中島の2020年のコンサートもだんだんコロナの雲行きが怪しくなりまして

ついに8公演目の大阪で打ち切りになりまして。

セットも楽器も全て持ち帰りました。

あれから4年!

みなさま〜よく生き延びて来ましたね〜💕💕



2. 歌うことが許されなければ

国のコロナ対策、蔓延防止の為にコンサートを中止したのも苦渋の決断だったんだろうな。 

我々以上にみゆきさんも辛かったよね・・

コロナ禍後に聴くと心に突き刺さります。



みゆきさんペットボトルのお水で水分補給💦

🙎‍♀️私だけ「場内でご飲食」してごめんなさいね〜❣️



🙎‍♀️コロナ禍中に異常な風景。

病院がよくテレビに映っていましたね。

まあ戦場のような病院が毎日のように。

次に歌います3曲。

病院勤務の方は現実を見るようで切なくなる歌です。

はい、私の病院3部作でごいます。



3. 倶に

こちらは去年放送されたドラマ「PICU小児集中治療室」のテーマソングでした。

セトリはネタバレ読んで知ってたので「おぉ!病院3部作か!」と頭の中に豆電球点灯!💡



4. 病院童

以前、みゆきファンの女医の友達にこの歌をどう受け止める?と聞いたら

「とてもユニークで優しい視点で歌われていて、病院のこと歌ってくれて嬉しい❣️いつか紫苑ちゃんと一緒にライブで聴いて熱唱したい!」

と言ってたのを懐かしく思い出しました。

女医と一緒にライブは行けなかったけど。

一緒に聴きたかったよ!Sちゃん!👩‍⚕️



5. 銀の龍の背に乗って

「慕情」と並んで大好きでよく歌う歌♫

みゆきさんの後光みたいな強いライトか我が目を直撃ーーー!眩しかったー!!




病院3部作もコロナ禍の後に聴くと

また違って聞こえるし

深みがさらに増した気がしました。

みゆきさんの歌って生きてるから

世に連れて、ちゃんと変化して行くんだよなぁ。






(つづく)