昨日、全日本フィギュアスケート選手権の2日目

女子シングルのSPと男子シングルのFSを

観戦してきましたので

今回は観戦記としてまとめたいと思います。



フィギュアスケートの観戦は4年半ぶり。

全日本選手権を観戦するのは人生初です。

4年前の五輪代表選考会のときは長野で開催されたので

「行こう!」と思って申し込んだものの

「キャンセル待ちリスト」に載せてもらっただけで

結局は行けず。



今回もソチ五輪の代表選考会を兼ねているし

場所も「さいたまスーパーアリーナ」と聞いて

「ぜひ行きたい!激戦は承知!それでも絶対行く!」

と心に決めていました。

取れた券は、ナント・・・・








後ろから数えて3番目の5階のバルコニー席。

2000円!^^





それでも久々のフィギュア観戦に心を躍らせていましたラブラブ




さいたまスーパーアリーナに行くのも初めてでした。




駅を降りるとすぐに




1387790655627.jpg
真央ちゃん発見!

みんな写真撮ってたなぁ!^^





1387689185479.jpg
このサインボードを見たら気分も上々!アップアップ





1387760089833.jpg
やっぱりフィギュアスケートもジャニーズのコンサートと同様

男性よりも女性の方が圧倒的に多いですね~!

トイレなんて男子は楽勝なのに女子は長蛇の列でしたから。





1387790666739.jpg
並んでパンフレットを買いました。1000円。




1387790675480.jpg
あと滑走順やタイムスケジュールが書かれた表が

用意されています。


女子のSPが始まったのが14時20分。

女子は30人の日本の選りすぐりのフィギュアの精鋭が

集ったのですが

真央ちゃんみたいな誰もが知っている

世界でもトップクラスのスケーターが登場するのは

まだまだ先。

でも観客席は女子SPの第一グループから

結構埋まっています。



女子SPのトップバッターは

村元哉中(かな)ちゃん。小月ちゃんの妹さん。

姉妹でバイリンガルのスケーターさんね。



お!國分紫苑ちゃん!私のHNと同じ名前なので

ブログを開始したときから応援している選手です。

札幌の高校生・・・っていうイメージが今もあるけど

もう大学の4年生!早いものです。

紫苑ちゃんをはじめ、「関西大学」所属の選手が

女子も男子も多くて

「○○ガンバ~~!!」と

チームメイトとおぼしき若い女性が声援を送っていました。



フィギュアスケーターって名古屋をはじめ

愛知のイメージがとても強いけど

パンフレットを見ると

「関西大学」をはじめ関西の大学やスケートクラブ、

そして岡山から結構出ているんです。

これは高橋大輔選手の影響が大きいのでしょうね。

大ちゃん、後進の指導にも熱心だと聞いてるし。



女子も、そしてこの後の男子もだけど

やっぱり最終グループで滑走するスケーターは

違いますね!

ライブでず~~っと観戦しているとよく分かります。

技や表現力やスピードはもちろん

気迫やオーラが全然違うんです。



テレビと違って解説が入らないから

分かりづらいこともあるけど

やっぱりLIVEはいいですね!

臨場感のある「音」がいい!

あと選手の「エネルギー」が天井席まで

飛んでくるのがいいですね!




女子SPの最終グループ!

6分間練習のときから

涙が出てきました・・・・・。



美姫ちゃん!

よく帰ってきてくれましたっ!!

ママになって一段とキレイになってキラキラ



SPは安藤美姫の次が浅田真央という滑走順でした。

なんて贅沢な滑走順でしょう!

世界チャンピオンが2人続くなんて!!



美姫ちゃんの滑りは見事でした!

ブランクを全く感じないくらい

彼女らしい滑りだったと思います。

ダメだ・・・演技を見てまた泣いてしまった。



真央ちゃんの3A

天井席から、しかも素人目で見ても

「あ、回転不足だ」とすぐに分かりました。

でもそれ以外は完璧!

真央ちゃん妖精みたいラブラブ

やっぱり真央ちゃんがリンクに立つと

リンクが引き締まりますね!



佳菜子ちゃんはグランプリシリーズの出来が

いまひとつで、全日本はどうかなぁと思っていたら・・・

ようやく佳菜ちゃんらしい完璧な演技が出来ました!

佳菜ちゃんはキス&クライでの表情が本当に面白いっ!

飾らない子なのね♪

嬉しさを爆発させて号泣していたのが

場内の温かい笑いを誘っていました。

佳菜ちゃんもソチが見えてきたかな??



そして、鈴木アッコちゃんも気合充分!

全日本はこれが最後??

集大成へ向けての会心の演技!

最後のスピンは鳥肌ものでした。



女子は第3グループで滑った宮原知子ちゃんを含めて

トップ5の出来が本当~~に素晴らしかった~!!




そして




今回、女子以上に白熱してるのが男子シングル!




なんで3枠しかないのよう~~!!




4年前、女子シングルに対して言った言葉を

今度は男子シングルに言うことになるとは・・・




男子は昨日のSPを終えて

上位24人(30人中)がFSに進みました。

やっぱりグループが後になるにつれて

上手になって行きますね。



最終グループ以外で印象的だったのは

佐々木彰生くん!(明治大学)

もっと基本的なスケートが上手くなったら

「和製キャンデロロ」と呼びたくなるくらい

とっても惹かれるしユニーク!



いやぁ・・・男子はねぇ



やっぱり最終グループですよ!



6分間練習のとき、リンクの上に

羽生結弦、高橋大輔、織田信成、町田樹、

小塚崇彦・・・この5人が一斉に滑るんですよ~~!!



おぉ~~!!なんて贅沢な光景~~!!



だけどこの中で3人しか五輪に行けないのよね・・・



そう思うと辛くもあり・・・・



それにしても高橋大輔選手!存在感ありますね~!

貫禄が違います!

あと人気も圧倒的に1番です!



羽生くんは、本当に華奢でキレイっ!

冒頭の4回転サルコウは失敗しちゃったけど

他は完璧!!

以前はスタミナが心配で後半ハラハラだったけど

今はGPファイナルでチャンを破るくらいですもん!

安心して見ていました。



織田ノブちゃん!!

SPは慎重に成り過ぎたけど

FSは会心の演技っ!!

「ウィリアムテル序曲」、ノブちゃんに似合ってますね!

世界一この曲が似合うスケーターかも!?



そしてっ!

みんなが固唾を飲んで見守っていたのが

高橋大輔選手の演技でした。

気迫で乗り切ってほしい!!

だれもがそう願っていたのではないでしょうか。

だけど怪我が響いてジャンプにいつもの精彩がありませんでした。

なにか感慨深そうに観客に手を振る大ちゃん見ていたら

泣けてきました。

今夜・・・・代表に・・・・名前をコール・・・・されるかなぁ???

私は3枠はユヅくん、樹くんは堅いとして

あと1名はノブくん、タカちゃん、大ちゃん

だれがなってもおかしくないと思っています。

全員出して~と懇願したいくらい!

だけど・・・もし大ちゃんが出なかったら・・・淋しいなぁ。




町田くんは5強の中でも

気迫がひときわ高いと思っていました。

なのでフリーもきっちり決めてくるだろうと

安心感を持ってみていました。

予想通りでした!!

ソチが見えてきたね!タツキくん!



小塚選手も意地を見せましたねぇ~~!

まさかここまでやるとは!!

いやぁ~~お見それしましたっ!!



女子のSPと男子のFSを同じ日にして

男子の表彰式までするとなると

終わったのは午後11時でした。



車で来ていたので

時間をさほど気にすることなく観戦を最後まで楽しみました。

甲府の自宅に着いたのが2時で

寝たのが3時だったけどね(笑)。



さ!今、女子のFSやってます!



代表の発表もあります。




果たして誰になりますか。




ドキドキMAXです!ドキドキ