それでは、昨日の夜記事の続きです!


パート2は、せっかくの5月場所ですから・・・


幕内力士の粋な着流し姿の

フォト・ギャラリーから行きましょう~!!


爽やかな5月の空気の中クローバー


力士たちも色鮮やかに、あるいは渋く

着流し姿で場所入りします!



紫苑☆日和~Bon Voyage!~
モンゴル力士のダークホース的存在

鶴竜(かくりゅう)関



紫苑☆日和~Bon Voyage!~
こちらは日本人力士の期待の星☆

稀勢の里(きせのさと)関

ブルーの着流しが爽やかですね♪



紫苑☆日和~Bon Voyage!~
技巧力士と言えば・・・

安美錦(あみにしき)関



紫苑☆日和~Bon Voyage!~
いぶし銀!貫録のある場所入り姿!

ベテラン若の里関



紫苑☆日和~Bon Voyage!~
今、力士全体で一番多い出身地はどこだと思いますか?

「モンゴル」って??

ブ~~!!

「東京都」なんですよ~!

東京都町田市出身の北太樹(きたたいき)関

四股名だけ見ると北国の出身のようにも見えますね~♪



紫苑☆日和~Bon Voyage!~
初日恒例の協会ご挨拶が終わると


いよいよ「中入」です!


横綱の土俵入り!力士
紫苑☆日和~Bon Voyage!~
白鵬関です!



紫苑☆日和~Bon Voyage!~
初場所初日は肝心な「せり上がり」を忘れてしまった

白鵬関・・・あせる

今場所は力強くせり上がりました!

両手を広げる不知火型のせり上がりです。


そして、初日と言えば!


先場所と先々場所の優勝額の除幕式があります。

(除幕式があるのは両国国技館のみ)


初場所優勝の朝青龍・・・


ご本人が来ることはなく、高砂親方が代理で

土俵に上がり、除幕式を見ていました。



紫苑☆日和~Bon Voyage!~
朝青龍、これが最後の優勝額・・・。

たくさんの相撲ファンがこの優勝額の写真を撮っていました。


そしてまだ記憶に新しいですね!

春場所優勝した白鵬の優勝額!
紫苑☆日和~Bon Voyage!~
太刀を手に威風堂々!

今場所も1人横綱として土俵を引き締める存在であれ!



休憩時間に外へ出ると・・・
紫苑☆日和~Bon Voyage!~
スカイツリーが見えました。

まだまだ高くなるんですよね~!



人気者の高見盛関力士5。が制限時間いっぱいのときに

肩を3回揺すりますが

その時、館内から「フォッフォッフォ~~ッ!!」と

掛け声がかかるんですよ(笑)。


館内に笑いがどよめきました~!!ニコニコ


大関陣で琴光喜関と日馬富士(はるまふじ)関が

敗れる波乱がありましたが


注目の新大関の把瑠都、

そして横綱の白鵬はそろって白星発進!☆☆


今、横綱はモンゴル出身だしモンゴル


大関5人もそれぞれ

日本(魁皇と琴光喜)日本、モンゴル(日馬富士)モンゴル

ブルガリア(琴欧州)ブルガリア国旗、そしてエストニア(把瑠都)エストニア

の出身。


力士も、そして館内のお客様も

国際色豊かになりました~!


近くに座った外国人のお客様に

取組表の見方や、土俵上の所作について

質問を受けることがあります。わんわん

(今場所も後ろに座ってる方から質問をされました。)


外国語は英語であればなんとか・・な紫苑ですが、

英語で説明するのも結構難しかったりします。

(特に所作などの説明)


相撲について、しっかり説明できるように

しておきたいな・・・と反省することしきりですあせる


午後6時。打ち出し後は・・・


相撲観戦仲間と両国の居酒屋に集合して懇親会~!ビール


まずは10名ばかり集合しました!


しばし、飲んだり食べたり、相撲談議に花を咲かせていました。


そこへ、遅れてやってきたのがSさんおじさん


ん?Sさんがもう1人ゲストを連れてきています・・・


それが~~!!


こちらのお方~~!!
紫苑☆日和~Bon Voyage!~
先場所引退したばかりの

元・北桜(きたざくら)の小野川親方です~~!!

(写真掲載は親方の許可を得ています)


相撲ファンの方はご存知と思いますが

高見盛関と並んで、笑いの取れる力士として有名でしたよね♪


インタビュールームで

力士L。「熱い男!北桜です!!」

と言っているのを聞いたことがある方も多いでしょう!


私たちと一緒に飲んで食べて語ってくださいました~!


みんな大喜びですよ~~音譜

\(^_^)/\(^_^)/


とっても気さくな親方でした~♪


「相撲界をもっと良くしたい!」

「相撲の人気がもっと出てほしい!」

現役時代から「相撲の伝道師」のごとく活躍していましたが


その熱い思いがひしひしと伝わってきました!


私は甲府へ帰るので、みんなより先に

お店を出ないといけなかったのですが


もっと親方と語りたかったですね~!


スモ友が親方に

クマ「彼女は甲府からはるばる来たんですよ~!

これから甲府に帰るんです。」と説明。


さらには


しし座「熱い女!甲府に帰ります!!」とも(笑)。


わんわん「熱い女~~!?いやぁ親方ほどではないですよ~!(笑)」


親方とスモ友に別れを告げて


紫苑の熱く短い日曜日は更けていきました!



(完)