お待たせしました~!わんわん


って誰も待ってないって(笑)?


では、紫苑が朝も早よから出かけた先を発表します!!


ちなみに・・・


クイズ、正解した方は・・・・



0名でした~!(紫苑、してやったり??笑)




朝、ジャニーズのことをちょっと書いていたので


ジャニーズ関連だと思われた方が多かったみたいですね。


あれは別に引っ掛けのつもりで書いたのではなく


ホントに頭の中で遊んでた・・・ただそれだけなんです。(すんまへん汗



はい、もう既にタイトルになってますが、


行き先は・・・



もうすぐ5月場所(夏場所)が開かれる
紫苑☆日和~Bon Voyage!~
両国国技館です!


今日は、横綱審議委員会の稽古総見があったのです!力士1。


以前は、横綱審議委員会の偉い先生方しか

観ることができませんでした。


しかし、ファン層の拡大を狙った相撲協会が

数年前から一般公開するようになったのです!


無料で見学することができます!ラブラブ!


紫苑も今日は、気分は内館牧子さん!(もう横審の委員じゃないけど)
紫苑☆日和~Bon Voyage!~
力士名鑑を片手に

ラジオを受付で借りて

お土産屋さんで鬢付け油も購入し、

稽古見学です!!


かつては、当時存在していた相撲部屋ほぼ全てに

朝稽古見学に行ったことのある私。わんわん


ですが、本場所同様、

相撲の稽古を見学するのも11年ぶりのことでした!


もちろん、横綱審議委員会の稽古総見を観るのは

初めてです!



紫苑☆日和~Bon Voyage!~
土俵の向こうに白いクロスのかかったテーブルが

ありますね。

横綱審議委員会の先生方が座って力士の様子を

見ています!


十両、幕内、関取衆が全員揃う稽古が

無料で見られるなんて夢のようです!ラブラブ


朝7時30に開門し、稽古は8時から始まります。

(幕下、十両、幕内、役力士の順で)


朝8時過ぎに館内に着いた紫苑、

もうかなりの見学者が来ていました!


注目は何と言っても!


新大関の把瑠都と横綱の白鵬!お相撲1。



紫苑☆日和~Bon Voyage!~
把瑠都と白鵬が稽古しています!

大関と横綱の稽古がこんな近くで見られるなんて!ラブラブ!



紫苑☆日和~Bon Voyage!~
ガツンとぶつかる音、スピード!

横綱と大関はやっぱり格が違います!!



白鵬の調子はまずまず良さそうでしたが、

把瑠都は、ちょっとお疲れ気味??って感じでした。



幕内力士で「可愛がり(厳しくしごかれること)」

受けていたのは島根のホープ「隠岐の海」力士6。


ベテラン大関・魁皇からガンガンしごかれてました。


隠岐の海への期待の大きさがうかがい知れます!



紫苑☆日和~Bon Voyage!~
ベテランの魁皇は若手に稽古をつけるのが上手です!

「こら!隠岐の海!もう1回ぶつかれ!」と

言いたげな大関・魁皇。

息も切れ切れな隠岐の海!


紫苑☆日和~Bon Voyage!~
こちらは、同じモンゴル出身の若手・白馬に

稽古をつけている横綱・白鵬力士

白鵬が胸を貸していますね。

よく「横綱の胸を借りるつもりで」と言いますが

その言い回しは、相撲の稽古の様子から来ています。



紫苑☆日和~Bon Voyage!~
引きあげる隠岐の海力士B。

わんわん「おつかれさま~~ラブラブ


稽古総見が終わったのは11時半!



国技館のある両国は、かつては何度も

胸をときめかせながら訪れていましたわんわんラブラブ


あれからもう何年も経つのに

未だに両国に行くと、その時の気持ちが蘇るんですね!


両国の街をちょっと散歩してみました走る人



国技館の前
紫苑☆日和~Bon Voyage!~
朝青龍は引退してしまったけれど・・・

ちゃんこ朝青龍は健在でした~♪


昔のお相撲さんは

下駄か雪駄を履いてたものですが・・・
紫苑☆日和~Bon Voyage!~
いまどきのお相撲さんはクロックス履くのね~!!

\(゜□゜)/


そして、紫苑の「両国スイーツ」といえば!
紫苑☆日和~Bon Voyage!~
おせんべいアイス~~!

バニラアイスの中に細かく砕いたおせんべいが

入っていて美味しい!!ラブラブ



朝4時に起きて、甲府5:29発の電車に乗って

わくわくしながら訪れた両国国技館!


早起きは何文の得だったんだろう~??



この充実感、プライスレス!!



5月場所も観戦に行くので、今から楽しみです音譜