場所入りをする幕内力士を見ていると

向こうの方から、にこやかな顔して

歩いてくる美女が!おとめ座


かつてのスモ友で去年の忘年会や

久々の観戦を強く勧めてくれたMさんでした!


Mさんと一緒に千代大海の場所入りまで

見たところで、

館内に再び入りました。


Mさんいわく

おとめ座「紫苑さん!相撲カフェのソフトクリームソフトクリーム

もう食べた?すっごく美味しいの~!


わんわん「え?相撲カフェ?ソフトクリーム?

どっちも昔はなかったよねぇ~!


おとめ座「ソフトクリーム本当に美味しいの!

一緒に食べに行こう!」


ソフトクリーム大好き紫苑、断るわけがありません(笑)!


随分長い列ができてたけど・・・


これが国技館のソフトクリーム!ソフトクリーム
紫苑☆日和~Bon Voyage!~
Mさんが大盛りを頼んでいたので

紫苑も大盛りを注文!ラブラブ

おとめ座「ね!美味しいでしょう~?」

わんわん「うん!こりゃ美味しいわ!」

本当~~~に美味しかったですラブラブ!



初日恒例!
紫苑☆日和~Bon Voyage!~
協会ご挨拶!

武蔵川理事長と横綱と大関!



幕の内土俵入り!
紫苑☆日和~Bon Voyage!~
山梨出身の幕の内力士はいませんが、

大分出身の幕の内力士は今は3人も!

嘉風(よしかぜ)、垣添(かきぞえ)、千代大海の3関取!



横綱土俵入り・白鵬関
紫苑☆日和~Bon Voyage!~
このとき・・・

わんわん「あれ?私11年も見てなかったからか、

ボケちゃったかな?」

と思わせることが・・・。

でもMさんも、もう1人の相撲観戦仲間のTさんも

おとめ座クマ「あれぇ!せり上がりしなかったよねぇ!」と。

白鵬関、肝心な「せり上がり」を忘れたのです!

なんという失態・・・。白鵬関らしくない!

(紫苑はボケてなかったのですね。)



横綱・土俵入り・朝青龍関
紫苑☆日和~Bon Voyage!~
朝青龍関は力強くせりあがりましたね!

さすがです!

私の周りでは、Mさんを始め、

「白鵬よりも朝青龍派!」がなぜかとても多いんです!

みなさんはいかがですか?



相撲観戦といえば・・・

やっぱりコレでしょう~~!!
紫苑☆日和~Bon Voyage!~
ビールに焼き鳥~~!ビールヤキトリ

焼き鳥値上がりしてたな!まぁ11年も経てば

値段も変わるか!

味は昔と全然変わってなくて、美味しかったです♪

勝ち栗くんは甘栗です。お土産として家に持ち帰りました。

とっても美味しい甘栗でした!!



初日は~!
紫苑☆日和~Bon Voyage!~
「満員御礼」の垂れ幕が下がりました音譜



2階席の一番安い券を買ったので限りなく最後尾の席。

写真が小さくてゴメンよ~!

青い廻しの力士は誰でしょう?

永谷園から5本も懸賞が掛ってますねぇ!ニコニコ
紫苑☆日和~Bon Voyage!~
はい!そうです!

高見盛関です!

あの制限時間いっぱいのときにする

「気合いを入れるロボコップな仕草」

生で見られて感激でした!ラブラブ!



幕の内の後半戦からは・・・
紫苑☆日和~Bon Voyage!~
天覧相撲でした!

真ん中のオレンジの椅子に

天皇、皇后、両陛下が座って観戦されました。



この日の結びの一番(最後の取組)は
紫苑☆日和~Bon Voyage!~
横綱・白鵬とモンゴル人力士のホープ鶴竜(かくりゅう)の

楽しみな一番!

すごい懸賞金です!

これ2周目の懸賞の垂れ幕なんですよ~!ショック!

白鵬関、初日はちょっと緊張してたのか

危ない場面もありましたね。勝って連勝を伸ばしましたが。



最後は弓取り式!
紫苑☆日和~Bon Voyage!~
男女ノ里(みなのさと)というお相撲さんが

弓をくるくるとバトントワーリングみたいに

回しています。


11年ぶりの両国国技館での観戦!お相撲2。


全然変わっていないところもあれば

わんわん「随分変わったなぁ!」と思ったところも!


大きく変わった点は2つ!


①観客の層が大きく変わりました。

かつては「相撲ギャル」と呼ばれる若い女性が多かったのですが

若い女性の数は昔に比べると減りましたね。

逆に大きく増えたのが外国人の方々!

本当に多国籍でしたね~!観客席は!!


②サービスの質が良くなってました!

昔は相撲の人気も高く、協会側は「売り手市場」。

高飛車な親方、お茶屋のおじさんなどけっこういたものです。

でも今は、ふんぞり返っていたらお客さんは来ませんよね。

不景気でもあるし。

ちゃんこ鍋のサービスはいいよねぇ♪

お土産の種類も増えたし!

相撲カフェもできたし、

プリクラ(紫苑は撮れませんでした。午後4時で終了なんです。)

もありました。

トイレもキレイになってたし、外国人のお客様が多いので

洋式トイレが増えていました!ウォシュレットもある~~!!

そして、館内が全面禁煙になったのも時代の流れですね!


夕方6時に外へ出て、相撲観戦仲間が集う居酒屋へ向かいました。


国技館敷地内にある、やぐら太鼓の音

これまた久しぶりに聞きながら

わんわん「また5月場所も来よう!」

心に誓いました!




(おわり)