昨日は今年初めての大相撲の本場所、

しかも初日を観戦して参りました。


紫苑、11年ぶりの観戦でもありました!

(感無量!)


デジカメでも写真をいっぱい撮りましたので

写真と共にみなさまにも

「国技館の雰囲気」「お相撲さんのビン付け油の香り」

などが伝わるといいなぁと思います!


原宿に行きたいお店があったので

(相撲とは関係のないお店。後日またブログにUPします!)

そのお店に立ち寄り、

両国駅に着いたのは午後1時頃。


よく晴れた青空に美しい力士幟が映えます!
紫苑☆日和~Bon Voyage!~
懐かしくって・・・

両国国技館に向かって思わず

わんわん「ただいまぁ~!」と声に出して言っていました。


チケットを見せて中に入ると・・・

いきなり目の前に話題の人、貴乃花親方が!

青いマスクをしてました~!



国技館のエントランスホールの左側には
紫苑☆日和~Bon Voyage!~
お客様を升席や砂被り席にご案内する

「お茶屋さん」が軒を連ねています。

お土産の手配などもしています。

紫苑は、一般販売の券を買ったので

お茶屋さんとは無縁なのですが(笑)。



11年前には、こんなサービスなかったよぉ~!
紫苑☆日和~Bon Voyage!~
地下の大広間では、日替わりで

色んな相撲部屋のちゃんこ鍋がふるまわれています♪鍋

初日は玉ノ井部屋のちゃんこ鍋。

醤油味で出汁が効いてて美味しい~~!!ラブラブ!

豚バラ肉、鶏のミンチ、人参、白菜、にら、しいたけ、

えのきだけなどが入っています。一杯250円!



今場所から初めてのお目見え!
紫苑☆日和~Bon Voyage!~
マスコットの「関取・ピヨの山」!



エントランスホールにて
紫苑☆日和~Bon Voyage!~
ピヨの山と栃東(現・親方)のショット!カメラ



これは「本物」ですよ~!
紫苑☆日和~Bon Voyage!~
幕の内最高優勝力士が手にできる

優勝杯と優勝旗!

今年最初に手にするのは誰かな~?力士H。



これは国技館内の広告看板
紫苑☆日和~Bon Voyage!~
タカミン(高見盛)は大の人気者!音譜



国技館の中に入ると時間が経つのが本当に早いっ!

あっという間に十両の土俵入り!
紫苑☆日和~Bon Voyage!~
真ん中で紫の化粧廻しを締めているのは

中国人として初の関取(十両以上のクラスの

力士に与えられる称号)、

蒼国来(そうこくらい)関!

新十両、初々しいですね!星



午後3時近くになると・・・

幕の内の力士たちが場所入りしてきます♪
紫苑☆日和~Bon Voyage!~
こちらは安美錦(あみにしき)関(後ろの人ね)

技巧派力士として人気があります!



ロシア出身の力士・阿覧(あらん)関
紫苑☆日和~Bon Voyage!~
モンゴル出身の力士も多いけど

ロシア出身力士も増えましたね~!



こちらはモンゴル期待のダークホース☆
紫苑☆日和~Bon Voyage!~
去年は白鵬関にも勝ちました!

翔天狼(しょうてんろう)関。



そしてこちらは日本人力士、期待の星!星
紫苑☆日和~Bon Voyage!~
豪栄道(ごうえいどう)関

頑張れ~!



11年前、紫苑が足しげく相撲場に

通っていた頃は、まだ若手のホープでした!

この力士と紫苑はふざけてチャリを2人乗りして

写真を撮ったことがあります(笑)!
紫苑☆日和~Bon Voyage!~
今やすっかりベテラン力士の風格も充分!

若の里関!



そして・・・

長年務めあげてきた「大関」の座から

今場所は陥落して「関脇」になったけど(涙)
紫苑☆日和~Bon Voyage!~
紫苑の生まれ故郷・大分県出身の

千代大海関!

大きな声援が飛んでいました!

わんわん「千代ちゃん頑張れ~!1場所で大関に

カムバ~~ック!!」




(フォトギャラリー②に続く)