明日は天皇誕生日ですね!日本国旗


明日もお仕事という方もいらっしゃるでしょう・・・

でも、お休みの方も多いですよね!


今日は、先日、かつての相撲観戦仲間たちとの

忘年会の会場だった「相撲茶屋・寺尾」の

美味しいちゃんこ鍋をご紹介します!鍋


みなさまも、紫苑と一緒に忘年会をしている気分になってお酒

お楽しみくださいねラブラブ



忘年会会場の「相撲茶屋・寺尾」はかつてあった場所から

移転してリニューアルオープンしたとのこと!


両国駅西口を出てすぐにある「ちゃんこ霧島」
紫苑☆日和~Bon Voyage!~
と同じ通り沿いに「相撲茶屋・寺尾」があります!


こちら!

紫苑☆日和~Bon Voyage!~
わんわん「みんな紫苑のこと覚えててくれるかな??」

不安を抱えつつ、中に入ると・・・



います!います!


懐かしい顔ぶれが~~!!ラブラブ


もう嬉しくなって、私の方から声を掛けまくり~~!!


わんわん「ご無沙汰してます~~!紫苑です~!」


おとめ座しし座「ひっさしぶり~!紫苑さん元気~!?

全然変わってないね~~!!」


わんわん「みなさんこそ、ぜんっぜん変わってないじゃないですかぁ!」


まぁ10年ぶりに会ったわけですから、

多少は老けたなとか、痩せたなとか、太ったなとかはあったんです。


でもね・・・・


話をすると・・・


みんな全然変わってない・・・(涙)


バリバリのキャリアウーマンになったMさんおとめ座

肝臓を悪くしたというTさんしし座

しゃべると全然変わってない!!

しかも10年も国技館に来なかった不届き者の私のことを

ちゃんと覚えててくださったんです(涙)!


「相撲茶屋・寺尾」は文字通り元・寺尾関の長兄の

福薗好政さんが経営されているお店です!


店内には寺尾関に関するものがいっぱい!


寺尾関の化粧廻し
紫苑☆日和~Bon Voyage!~


井筒部屋全盛期の写真
紫苑☆日和~Bon Voyage!~


そして、お料理は!ラブラブ!


まずは寺尾名物~~!
紫苑☆日和~Bon Voyage!~
手羽先~~!

これ、ホンットに美味しい~~!!ラブラブ!



付け出し
紫苑☆日和~Bon Voyage!~
これも美味しい!ラブラブ

昔は温泉たまごがよく付け出しで出ていました。



紫苑はビールで乾杯!ビール
紫苑☆日和~Bon Voyage!~
わんわんお刺身も美味しいよ~♪



そして、メインのちゃんこ鍋は・・・鍋


3種類あります!


醤油味
紫苑☆日和~Bon Voyage!~
鶏のミンチが美味しい!


味噌味
紫苑☆日和~Bon Voyage!~
手作りの「いわしのつみれ」が美味しい~ラブラブ


塩味
紫苑☆日和~Bon Voyage!~
これも鶏のミンチ入り。さっぱりとしています!



醤油味は
紫苑☆日和~Bon Voyage!~
ストレートで頂きます!


味噌味は
紫苑☆日和~Bon Voyage!~
ストレートあるいは、柚子胡椒と一緒に♪


塩味は
紫苑☆日和~Bon Voyage!~
すりごまと一緒に頂きます☆


3つの味はどれもとっても美味しいですよ~!!ラブラブ!



10年もブランクがあったから


「相撲クイズ」には思うように答えられなかったけど・・・汗


おとめ座「紫苑さん!また一緒に観戦したり、ちゃんこ会しようよ!」


しし座「なんで10年も来なかったのさ~!初場所は来いよな!」


昔の仲間たちの温かい心に触れた単純・紫苑わんわん


さっそく初場所のチケットを購入したのでした(笑)!


私、年末にはよく食べたり飲んだりするから太るんだけど、

年始には大掃除効果やヘルシーなおせち料理のおかげで

痩せるんですよ!


でも、来年の1月は・・・


年始早々、相撲観戦して、また「ちゃんこ会」ですからね~!

ダイエットに早くも赤信号です(笑)!



最後に「相撲茶屋・寺尾」をはじめとする

両国駅西口界隈の手描き地図を載せます!
紫苑☆日和~Bon Voyage!~
みなさまもぜひ、「相撲茶屋・寺尾」に足を運んでみてくださいね!

両国には「ちゃんこ鍋店」も多いですが、

寺尾はその中でも特に美味しいです!!


人気店なので、予約をしておいた方がいいと思います!


「相撲茶屋・寺尾」

℡ 03-3626-7541