28日の金曜日、お休みして日光方面へお出かけしてきました音譜

GW前だったので、渋滞もなく到着しましたよ~ニコニコ

 

 

まずは世界遺産、日光東照宮へ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

空気が清々しく、背筋がピーンとなる感じです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どれを見てもすご~い!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見ざる、言わざる、聞かざる。猿猿猿

 

 

 

 

そしてご存じ、眠り猫。三毛猫

 

こちらの眠り猫。

家康公を祀っている奥宮の参道入り口にあります。

 

どうして奥宮につながる入口を猫が獲っているのか

調べてみたところ・・・

 

1、ネズミ一匹たりとも、中には通さないという事。

 

2、猫がのんびり眠っていられるほど

 徳川幕府の下、平和が長く続くようにという意味がこめられている事。

 

と、こんな説があるようです。

 

 

 

 

そして眠り猫の裏側には

雀がいるのですが・・・

 

何故、猫の天敵の雀が裏側にいるのか・・・

こちらも調べてみました。

 

猫が眠っていられるほどの、平和な世の中なので

雀も安心していられる・・・といった意味が込められているようです。

 

何だか深いなぁ・・・・・・照れ

 

 

 

 

御朱印をいただくので、並んで待ちます。

 

 

 

 

 

 

 

くろすけも、途中で色々な方に声をかけていただきました。照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日光東照宮を参拝した後は

いろは坂を登り、明智平へ。

 

 

 

 

 

 

くねくねしている道が、下りのいろは坂です。

標高が高いせいか、寒かったです。汗

 

 

 

 

明智平で休憩した後は、華厳の滝、中禅寺湖へ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日光といえば紅葉の季節。

でも新緑のこの季節もまた、素敵でした。

帰りも渋滞なしで、楽しい日光の日帰り旅でした。ニコニコ