안녕하세요!


ブログがものすごく久しぶりになってしまいました…!

次女が幼稚園行ったら時間ができる〜♪と思っていたのに、いざ、行き始めたら予定が入ったりなんだりで、むしろブログを書く時間がなくなってしまいました😅


旦那さんが海外単身赴任となり、絶賛ワンオペが始まってるわけですが、やはりキツイ…🤣

まだまだ手のかかる3歳、5歳。

週末のワンオペもしんどいし、何より体調不良の日は精神崩壊…。


そして、最近は長女が幼稚園でお友達関係などで悩み事があるのか、行き渋りなどがあり…。

時差などの関係でなかなか子供がいない時間に、パパとリアルタイムで悩みを共有できないので、一緒に悩める相手がいないっていうのもしんどいなと🙁


まぁ、しんどくなくて、これで当たり前になっちゃうと夫婦の危機な気もするし、1人でしんどい…と思ううちが華ですかね😂


とはいえ、念願のひとり時間をしっかり満喫もしています✨

なんといっても、1人で邪魔されずに昼食を食べれるのが嬉しい…!

家で残り物食べるだけでも、のんびりテレビ見ながら食べれるのも嬉しいし、たまに外でランチなんかしな日には、美味しさを噛み締めながら食べてます😋


韓国人はとても食事を大切にするので「맛점」なんて言葉があるほど!

맛있는 점심=美味しい昼食の略語で、昼食美味しく食べてという意味です🙂

「맛점히세요~」なんて職場で言い合ったり。


「맛있게 먹어요~」(=おいしく食べてください)なんてのも、よーーく使われますが、日本ではあまり言わない挨拶ですよね。


こないだ義家族の食事をした際、食事が出てくる前に、子供の急用ができてしまい、急遽席を立つことに。

あわあわ席を立ちつつ「美味しく食べてください〜」と言ったら、そのセリフがやはり違和感があったようで笑われてしまいました🤣


「ゆっくりしていってください」とかが正解だったのかな😅


夏休みももうすぐ…。

残り少なくなってきた休み前の一人時間を楽しみたいと思います😋