안녕하세요!


沖縄旅行でウィルスをもらってしまったようで、家族全員風邪をひいて寝込んでました😷


そんな中、テレビがつかなくなるという悲劇が…!!!!

12年も使ったし、次女がテレビを強めに指差すせいか、何ヶ月か前から画面に黄色い線が出るようになってしまってました💦


なので、冬のボーナスで買おうかと言いつつも、なんせ高い買い物なので、「まだうつるし…」と、韓ドラの良い場面なのに、黄色い線が入っちゃうのを残念に思いつつも、それで見てたのですが、ついに…🤣


昨日、旦那さんが仕事の合間に行けるというので、電気屋へ👨‍👩‍👧‍👧

平日の昼間の空いてる時間だったので、店員さんを捕まえ、当初の予算より高いものをででん!!と買ってやりました✨

(ふだんケチなのに、家電は良いものを欲しがりがちな旦那が選びました…¥¥¥💦)

しかも翌日配送してもらえて、今朝には設置してもらえて、画面のキレイさに感動🥺

これまで以上に韓ドラが楽しめそうです💕


体調が悪かったので、ほぼドラマも見れてなかったのですが、ゆうべはiPadで少しだけ「涙の女王」を。


あまりiPadで見ることもないのですが、やっぱiPadだと勉強には良いなぁと感じました!

後戻り、字幕替えがササッとできる!


もちろんテレビでもできるんですが、ささっと指一本でってわけにはいかないので、ちょっとめんどくさくて、「あれ、今なんて言ったんだろ」と思うことがあっても、ソファにだらっと座って見てるなか、リモコンを使って韓国語字幕にするのが億劫で「ま、いっか」となりがちでした😅


昨日聞き取れなかったのが、3話に出てきた「ばれたら、一巻の終りだよ」という言い回し。

字幕で一巻の終りってなってたけど、韓国語が聞き取れず。

「一巻の終り=아작이 난다 」でした!

망가지다(壊れる)の全羅道の方言だとか。


30分しかドラマを見てませんが、やっぱりただドラマを楽しむだけじゃなくて、韓国語も調べながらのほうが、私は楽しめるなと再確認できたので、iPadでもたまには見ようと思います😊