안녕하세요!


Eye Love You」巷でもなかなかの人気のようですね💕

私はNetflixで見てますが、1位になってたりして、おおお✨となってます🥰


さて、最近は子供の寝かしつけの時にワイヤレスイヤホンをしてラジオを聞いたりしてます。

寝かしつけしながら、一緒に寝落ちしちゃうのは、幼児子育てのあるあるだと思うんですが、それを阻止すべく、クリスマスプレゼントにワイヤレスイヤホンを買ってもらいました😁


こないだは늘봄학교についてやってました。

ご存じの方いらっしゃいますか?

今、韓国ではなかなかの話題となってるようです。

늘봄학교とは…と調べると…


学校内外の多様な教育資源を活用して希望する小学生に正規授業前後で提供する良質な教育・世話(Educare)、統合サービス」


늘 =いつも

본다=見るを名詞形で봄

늘봄 →いつも誰かが子供を見れる環境を作る


とのこと。
日本でいう学童に近いのかな?と。
日本の学童も、昔と違って、そこで習い事ができたりと変わってきてますよね。
英語学校がやってる民間の学童なども人気があるとか。


ただ学童は、共働き世帯を対象にしてるのに対して、늘봄학교は希望してれば親が働いてるかは問われないという大きな違いがあります。

(民間学童は就業は問われませんが。)


そして、夕食も出してくれるとか。

夕食の時間まで、学校で面倒見てくれるというのは、いいような…悪いような…。

韓国でも、これから本格的に始まるにあたって色々と議論されてるようです。

とはいえ、8割以上が늘봄학교を利用すると答えてるとか。


小学生から、家で家族とご飯を食べれずに学校で過ごすってどうなんだろ?と個人的には思います🤔

でも韓国は、結局小さい頃からお弁当持たせて塾に通ったりするから、平日は家以外で食べるのがもはや普通だったりするのかな…?


そしてラジオでも、今は子供がいるからと早めに帰ってる人達も、늘봄학교行ってるんだろと残業させられる人が増えたりしないかってな話にもなってました。


確かに…。

韓国は日本以上に長時間労働大国なのに、それに拍車をかけてしまうかもですね😞


そもそも、小学生のうちから、家族とご飯食べれないって何?

そんなになるまで、何勉強するの?

何を身につけるの?

それってなんのため?

幸せな人生のため?

ってか人生の幸せとは?

と、なんか壮大な悩み事にまで発展してしまったラジオニュースなのでした😂