少しブログの間が開いてしましましたが
 
飛騨高山の旅の続きです。
 
 
高山から雪の白川郷へ
 
バスの駐車場から街の中までは
 
吊り橋を渡って行きますが・・・
 
人が多くて揺れて怖いアセアセ
 
 
まずは白川郷の街中へ
 
有名な和田家の近くから展望台へのバスが出てますが
 
混んでいたので坂道を歩きました
 
でも足に自信がない方はやはりバスがおススメ足
 
 
15分ほど歩いて展望広場へ
 
ステキな合掌造りの街が一望です。
 
 
展望台のお土産屋さんの横に
 
無料でスナップ写真を撮ってくれるサービスがあり
 
気に入ったら2000円で大きな写真を買うシステム
 
無料で頂けるスナップ写真も十分に良かったです照れ
 
 
展望台から降りて合掌造りの家に入場見学
 
何件か入れる家があるので
 
比較的空いてる家を見学しました。
 
 
一階には囲炉裏があって暖かい
 
 
階段はすごく急で梯子のようになってて
 
一番上は秘密基地のように狭いです
 
 
 
窓からの眺めも良かったです ラブ
 
 
 
この家では昔はお酒も造ってたようですが
 
お蚕さんも飼ってたようで古い道具が展示されていて
 
下の囲炉の煙が上がっていぶされてるので
 
煙い!とは違うのですが独特の香りが部屋に充満してます
 
 
いろいろ見学したので時間のないバス旅
 
お昼ご飯は簡単に飛騨牛の肉まんラブラブ
 
道の駅で買ったコーヒーと餡バタークロワッサン
 
もちろんバスの中で・・・爆  笑
 
 
 
ダムの横のぐにゃぐにゃの山道を走り
 
さぁ一路東京へ帰ります。
 

白川郷は人気なので
 
昼過ぎですが対向車線はすごい渋滞
 
夜間のライトアップをしてる時期などは
 
白川郷が予約制になってるようなので
 
入れない時もあるようです
 
個人で行かれる方は十分確認を!!
 
 
私達は高速道路の渋滞で有名な談合坂で
 
少しだけ渋滞に巻き込まれましたが
 
無事に帰宅しました。ニコニコ
 
バス旅は忙しいけど楽で良かった~
 
またどこかへ行きたいなルンルン