先週、宇宙人さんのお誘いで
 
夫婦で飛騨高山へバス旅をして来ました 照れ
 
新宿駅を朝7時半に出発して
 
富士山を見ながら高速道路を走り

 

 
途中トイレ休憩取りながら
 
諏訪湖のSAでお昼ご飯
 
今回の旅は夕飯と翌日の朝食しかついてませんので
 
いろいろ食べるチャンスがあるハズ ラブ
 
 
諏訪湖を見ながら栗ご飯と五平餅を頂きました
 
この五平餅が甘辛いタレでめちゃ美味しかったラブラブ
 
 
 
長野県松本市で高速を降りて
 
「風穴の里」と言う道の駅で休憩
 
ココでしか買えないと言う漬物を購入
 
今は封鎖中でしたが夏は風穴にも入れるようです。
 
 
ダムを超えて山道をバスはどんどん走ります。
 
 
途中、大型車はすれ違えないと言う
 
トンネルが何か所かあって
 
トンネルの入口で一時停止しては
 
「通るよ~~‼」的な
 
クラクションを鳴らして進んで行きます
 
 
はとバスさん安全運転ありがとうございます ラブ
 
 
渋滞もなくスムーズに進み
 
午後2時頃には飛騨高山に到着
 
高山駅近くのホテルに荷物を置いて
 
 
取り合えず観光しなくちゃ!でニコニコ
 
高山陣屋へ
 
 
時代劇で見た事ある~キラキラみたいなお部屋や庭
 
 
年貢の倉庫!
 
納めてる訳ないけど何だか腹が立つピリピリ 笑い泣き
 
 
建物の中は面白く凄く良かったのですが
 
冬なので床が冷えてて靴下履いてましたが
 
板の間を歩くのも冷た過ぎて痛いアセアセ
 
冬は厚手靴下かスリッパを用意した方が良いかも!
 
 
ザックリ高山陣屋を見た後は街の散策
 
 
 
 
キレイな橋やさるぼぼのオブジェ
 
橋の上の手長足長の像
(出雲神話に出て来る夫婦で、手長が母で足長が父だそうですが
妖怪として日本昔話やゲゲゲの鬼太郎にも出てるそうです。)
 
街中にはいろいろな彫刻やオブジェがあります。
 
 
展示施設は4時くらいで閉館
 
お店も5時くらいまでにどんどん閉まっていくので
 
めちゃ駆け足で見て行きます。
 
 
つづく・・・