私は近年、ふるさと納税で玄米を返礼品に選んでいるので、スーパー等の店頭でお米を買うことがないのですが(それまでは、おじいちゃんとおばあちゃんが育てたお米を上京してからずっと送ってもらっていました)

今回はタイミング的に8月下旬にふるさと納税で玄米を申し込んだら、10月中旬以降の発送となってしまった上に、スーパーにお米が売っていないという状況に!!

 

6月に、会社の備蓄品の賞味期限が近いという事で、お湯を注ぐだけで食べられるご飯が配られ↓

 

6月~8月上旬まで、アルファ米ばかり食べていました。(賞味期限が8月だったので)

 

そして家に1粒もお米がなくなってしまったので、とりあえずスーパーで玄米でも買おうとお米コーナーに行き、令和の米騒動を目の当たりにするという・・・

 

親に「お米が手に入ったら送って」と連絡したところ、今日届きました♪

 

スーパーの店頭にもお米が並び始めたように思うので、令和の米騒動もそろそろ解決!?

 

新米は早速炊飯器にセットしたので、今からマイナンバーカードのコピーに行き(ふるさと納税の特例申請書に貼るため←私のスマホは対応していないみたいで何度やってもエラーになるので、アプリをアンインストールしてしまいましたてへぺろ)ヨドバシカメラでドライヤーの下見をして帰ってくる頃には、お米が炊けているかなー?