そういえば、今年の4月から6月まで私の部下として働いていた年上女性。

ある日「私、不思議な力を持っていて気功が使えるの」と言い出しました。

私は全く興味がないので「そうなんですね」と返したら

「ほら!見て!不思議な力を持っているから、私の掌って突然キラキラするの」と見せてきたのです。

確かにキラキラしていましたが、それってあなたのメガネケースのラメがついただけですよね ?

メガネケースのラメだと気付かずに、"私ってすごい"と本人が思っているなら、すごく幸せな思考回路だなぁと😅

 

仕事に関係のない話で思い込みを正す必要もないので"メガネケースのラメが付着しただけですよね?"なんて指摘はしていません。

本人がその思い込みで幸せを感じているなら、壊さないであげた方が思いやりなのかな?なんて思ったり。

 

何故そのような現象が起こるのか全く考えずに自分がすごいと思い込めるのも、ある種の自己暗示?

もしかしたら、会話を広げるための持ちネタ?

 

私の友人にも、今まで一緒に仕事をしてきた人にも、このようなタイプはいなかったので、ある意味貴重な人に出会ったのかも知れません。(今後一切関わりたくありませんが魂が抜ける

 

後任の方は普通に仕事ができる人で本当に良かったです。