Angel Beats! | 青龍スザクの日記

青龍スザクの日記

好きなアニメ作品の紹介や
日常での出来事などを
書いていこうと思っています!

新年あけましておめでとうございます!!・・・・・って

1月の後半に言うのもどうかと思うが(´・ω・`)あせる


ほんと久しぶりのブログ更新です

前回の記事からかなり間が空きましたね


仕事が忙しいやらPCの調子が悪くて修理に出すやらで

なかなか更新ができませんでした

お待たせしてしまってどうもすみませんです(>_<)汗


ついでに久々のブログ更新というだけあって

書き方も少し忘れかけてるところもあるので

どうぞ温かい目で見ていただけると幸いです(o^-')bラブラブ


というわけで

新年最初のアニメ紹介です(≧▽≦)!!


今回紹介するアニメ作品は、

『Angel Beats! 』 ですビックリマーク
 
この作品はもう一言でいうと

人生そのものですね。

笑いあり涙ありとはまさにこの事を言うんですね。


キャラクター同士の個性豊かで楽しげな掛け合いもあれば

その1人1人がつらく悲しい過去を背負って生きてきたという

そのすべてが重なり合ってなんとも心揺さぶる作品の1つでした。


『Angel Beats! 』は

社会現象にもなったほどの感動作なので

これは実際に見ていただいた方がとてもいい作品です。

ここではAngel Beats!の世界観や登場人物など

ざっくりとですがまだ見たことないやという方にも

分かりやすく説明していこうと思っていますが

ネタバレしないように書くのが難しい作品ですね(^▽^;)あせる


まずはこの世界観から説明しています。


音譜世界観音譜

舞台は死後の世界

運命に立ち向かう少年少女たちの物語。


なんらかの理由で最後を遂げた少年・『音無』は、

死後の世界の学園で『ゆりっぺ』と名乗る少女と出会う。


彼女は神に反逆する『死んだ世界戦線』のリーダーで

『天使』と日夜激戦を繰り広げていた。


そして、立ちはだかるは

神の使い・天使と呼ばれている

可憐な1人の少女だった。


生前の記憶がなく、

この死後の世界で何が起きているのかも

分からず戸惑う音無。


彼は、ゆりっぺ達と共に戦う道を選ぶ事にしたのだが・・・・。


ゆりっぺがリーダーを務める

死んだ世界戦線、

通称『SSS』に仲間として入ることになった音無。


SSSの仲間となり天使に抗っていこうと

決めた音無だったが・・・・。


死んだ世界戦線『SSS』とは、

理不尽な人生を与えた神に反抗する組織。

戦線のメンバーは学園の物とは異なる

制服を着ており

その肩には『redels against the god』と刺繍された

ワッペンをつけている。

直訳すると『神への反逆者』という意味になる。


毎回、天使と激しい戦いを繰り広げるが

時にはくだらないことで作戦を立てたりすることがあり

そんなむちゃなゆりっぺのオペレーションにも

答えてくれる頼もしいSSS所属バンド

『Girls Dead Monster』の存在もあります。


『Girls Dead Monster』とは、

一見ただのガールズバンドに見える

『ガールズデッドモンスター』略して『ガルデモ』だが

彼女たちにも死んだ世界戦線での重要な役割がある。

それは、ズバリ陽動。

ゆりっぺたちがオペレーションを発動する際に

時を合わせてゲリラライブを遂行。

オペレーションとは無関係な一般生徒達を

安全な場所に釘づけにする事が

彼女たちの使命である。

それだけに、彼女たちは常に人を引き付けるような

高度な演奏や曲を要求されている。


簡単ではありますが

この続きは実際に見てもらうのを

オススメします(o^-')b


音譜SSSメンバー音譜


(音無 結弦)

生前の記憶を失ってしまった本編の主人公。

自分はなぜ死んでしまったのか

死後の世界とはなんなのか

そして自分も戦線に参加するべきなのか・・・・。

突然の環境の変化が彼に選択を強いる。

とても仲間思いで誰かが困っていると

ほっておけない性格。

SSSメンバーの中では主にツッコミ担当でもある。


(仲村ゆり)通称・・・ゆりっぺ

死んだ世界戦線SSSを率いる少女。

性格は勝ち気で強気。

口より先に手が出るタイプだが仲間からは

リーダーと強く慕われている。

本名はゆりだが、

戦線のメンバーたちは親しみを込めて

『ゆりっぺ』と呼んでいる。


(立華かなで)通称・・・天使

死後の世界の学園で生徒会長を務める。

死んだ世界戦線のメンバー達と幾度となく

激しい戦いを繰り広げている。

感情がないわけではないが表情の変化が乏しく

何を考えてるのか分かりづらい所がある。

ちなみに、大好物はマーボー豆腐である。


(日向 秀樹)

明るくひょうひょうとした性格で

戦線のムードメーカー的存在。

新入りの音無にも好意的で、

戦線のことや死後の世界のことを

いろいろと教えてくれる親友とも呼べる存在だ。


(野田)

長物の武器・ハルバードを軽々扱う

作戦実行班の1人。

直情的でゆり以外の指示にはいっさい従わない。

音無に何かと突っかかってくるが

大抵空回りで終わってしまう。

SSSの中で1番のバカである。


(藤巻)

長ドスや木刀を好んで扱うガラの悪い少年。

音無達と同年代ではあるがやさぐれた性格で

一匹狼な一面を持つ。

ちなみにカナヅチでまったく泳げない。


(高松)
誰に対しても丁寧な物腰で話す、戦線の参謀者。

戦闘に出ることはなく、ゆりの傍らで状況の確認や

報告をすることが多い。

戦うことはないが実はこっそり影で鍛えている。


(TK)

ストリートファッションに身を包んだ

本名不明、素性不明、素顔まで不明という

謎だらけのメンバー。

日本語でしゃべれるのに怪しげな英語の一言で

会話を済ませてしまう事が多い。

ちなみに苦手な教科・・・英語。


(松下)

松下五段で親しまれる柔道の達人。

体格がよく運動神経もずば抜けて優秀だが

食べ物によく釣られてしまう。

肉うどんが好物。


(大山)

ルックス、性格、身体能力など

何もかもが恐ろしくなるほど平凡な少年。

これといった特技もなくオペレーション時には

言われなくてもわかるような状況を

わざわざ口に出して説明するだけの空気と化す。


(椎名)
首には長い襟巻をし、両手には小刀がきらめく

くノ一のような女の子。

寡黙で無駄なことは口にしない性格。

『あさはかなり・・・』が口癖。

戦闘能力もずば抜けて高く

クールなイメージだが

実は可愛いものに目がなくつい夢中に

なってしまうという女の子らしい弱点もある。


(遊佐)

オペレーション決行中、変化する状況を逐一ゆりに報告する。

オペレーターを務めている。

通信士らしく冷静だが淡々とツッコミをしてくる時も。


(竹山)

SSSの頭脳といわれる天才ハッカー

みんなから竹山と呼ばれているが

本人は『ぼくの事はクライストとお呼びください』と

言っているにもかかわらずよくスル―されてしまう。


(直井文人)
生徒会副会長、常に学生帽を身に着けた中世的な容姿の少年

自分の事を神と名乗り催眠術を使って生徒に暴力を振るっていた。

SSSとは真っ向から対立していたが

自分の存在を認めてくれる音無と出会い戦意喪失し心を開いた

同時にSSSに入隊することになる。

入隊後も相変わらず自分の事を神と名乗り

メンバーを無能と罵倒するが

音無に対しては異常なまでに態度が変わり

やたら甘える性格に変化する。


音譜ガルデモメンバー音譜


(岩沢 まさみ)・・・ボーカル&ギター担当

ボーカルとリズムギターを担当する

物静かなガルデモのバンドリーダー。

率先してみんなをまとめるタイプではないが

その卓越したギターの音色と歌声は

聴く人を引き付けてやまない。

バンドで演奏する曲の作詞や作曲は

彼女の手によるもの。

自分の思いは全て歌で語るという

生粋のミュージシャン魂を持っている女の子だ。


(ひさ子)・・・リードギター担当

岩沢と共にバンドをまとめるサブリーダー的な存在。

担当パートはリードギター。

見た目通りサバサバした女の子で

戦線の男メンバー達と一緒に麻雀に興じることもあるほど。

本人には自覚はないがかなりの強運の持ち主で

彼女を相手にする男達は常にヒーヒーいっている。



(入江)・・・ドラム担当

戦線きってのビビりキャラ。

自分も死んでいるのに幽霊が怖く怪談話が

大の苦手という矛盾を抱え持つ女の子。

そこが可愛いからか楽しいからか

関根によく何かとからかわれてオモチャにされている。

そんな入江もバンドではドラムを担当。

演奏時には肝がすわりいっぱしのミュージシャンの

表情を見せる。


(関根)・・・ベース担当

みんなの驚く顔を見るのが大好きな

イタズラ好きのトラブルメーカー。

バンドでの演奏時には、何の打ち合せもなく

突然アドリブで弾き始めたりとやりたい放題の女の子。

そのたびに、ひさ子に怒られるが

懲りる様子は全くない。


(ユイ)・・・アシスタント
ガルデモのアシスタントで自身も大ファン。

憧れるあまり自分も音楽の道を志し

ギター片手にストリートライブで活動中。

よく日向と喧嘩になるが

周りからは喧嘩するほど仲がいいと思われている。


ガルデモの曲はどれも根強い人気を誇っています

その心に響く名曲の数々をあつめて乗せてみました。

実際に聞いてお気に入りの歌を探してみてくださいね(≧▽≦)ラブラブ


音譜【Girls Dead Monster曲一覧】音譜


・23:50

http://www.youtube.com/watch?v=Zw025apbKig

・Alchemy

http://www.youtube.com/watch?v=KCAYLUDEw08

・Answer Song

http://www.youtube.com/watch?v=89bT0N9jPB8

・Crow Song

http://www.youtube.com/watch?v=GhgH6M7lY1Q

・Highest Life

http://www.youtube.com/watch?v=RWfcrkdMEnU

・Little Braver

http://www.youtube.com/watch?v=F3OLk2R-eJM

・Rain Song

http://www.youtube.com/watch?v=7ykOkfGJCGI

・Shine Days

http://www.youtube.com/watch?v=OcSjCODGDvE

・Thousand Enemies

http://www.youtube.com/watch?v=Zh2Nz_eoRP0

・My Song

http://www.youtube.com/watch?v=WbqknD03i-c

・一番の宝物

http://www.youtube.com/watch?v=ToPoi0xLTeg



【Angel Beats! 壁紙



(ゆりっぺ)

(ゆりっぺ)

(ゆりっぺ)

(かなで)

(かなで)

(かなで)

(ゆりっぺ&かなで)

(ゆりっぺ&かなで)

(ゆりっぺ&かなで)

(音無&ゆりっぺ&かなで)

(音無&ゆりっぺ&かなで)

(音無&ゆりっぺ&かなで)

(かなで&椎名)

(ユイ)

(ゆりっぺ&かなで&ユイ)

(ゆりっぺ&かなで&ユイ)

(岩沢&ひさ子&ユイ)

(ユイ&遊佐)

(岩沢&ひさ子&入江&関根&遊佐&椎名)

(音無&かなで)

(音無&ゆりっぺ&かなで&日向&ユイ)


いかがでしたでしょうか

久々のブログでしたので正直よくできたのか心配です(´・ω・`)あせる


最近また段々と忙しくなってきているので

次はまたいつになる事やら

その前に早くPCの調子をよくしたいと思っています。


それではここまで見てくださって

ありがとうございました(*^ー^)ノ!!



またテーマが決まり次第

上げていこうと思いますので

次回まで気長にお待ちくださいませ~音譜