こんにちは😃


近頃クランクシャフトをケースに投入後、クランクが左右に動くガタを抑える方法は?というお問い合わせが多いです。


実際のところケースの摩耗やクランクシャフトとケースの個体差などがあげられるのですが…


0.5mmほども動いてしまうと問題が少なくても不安になってしまいますね💦


出来る限り精密にエンジンを組み込むには考えなければならない場所です…


そういった場合にはクランクアキシャルシムというものでクリアランスを抑えて対応するのですが…


実際のところ市販品のシムではケースの加工やシム自体の加工などが必要な場合があり少々面倒ですね…


その他諸々の対策を考えた上で…




材質や厚みを考えてアキシャルシムを新規作成しました😁




材質によりプレスラインを入れられるので…


回転抑制やケースの隅Rを考える事なく取付可能に☺️


現在、量産に向けて施工錯誤しております😁


1枚板からの作成で外径が比較的大きめ+内側は切り落とし廃棄になってしまうので材料費は高価になってしまいますが…


出来る限り安価に提供出来ればと考えております。


量産はまだすこし先ですが現時点でも自分で使う分は確保しているので…


今現在お悩みの方はお声がけ頂ければ対応いたします👌


基本的には…


0.1 0.2 0.3 mm の3種類で


セット販売とそれぞれ単体販売を予定しております。


お気軽にご連絡ください☺️


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