こんにちは😃


待っていた5速ミッションが到着しました♪




キタコさんの5速ミッション、TYPE3をチョイスしました♪


僕の仕様では比較的これが使いやすいかなぁと😁


自分へのご褒美兼早めのクリスマスプレゼントです🤣


早速全バラです😆



シャフトやギア1枚1枚に目を通しながら…


薄いなぁと💦 慎重に扱っていきます😆

ラフなシフトチェンジは厳禁ですね!


クランクケースの加工です!



ここですね!

1.5mmほど全体にクリアランスを持たせながら切削しました♪


けずりきらないように残してますが…

実際のところそこまで強度は変わらないと思います👍


僕自身、ケース加工はリューターでやるより機械にセットしてスパッと終わらせた方が早いだろうと😆

この方法で作業してます


キックギアの部分は干渉せず問題なさそうなのでそのままで!




見落としがちなのがここで…


シフトチェンジアームの先端がケースに当たってしまう場合があります💦


今回は5速投入前から気持ち当たっていたようで干渉部分を削って5速ミッションインストール完了です👍


難しい事はなくちゃんと動くようにしてやれば何も問題はないですね😁


ミッションはバリ取りしたシフトドラムもギアも含めてオイルをたっぷりと塗りこんで組込ます👍


僕のモンキーエンジンは安価なカブ50ケースをベースにしているのでミッションはモンキーFI用をチョイスしてます♪


ご参考までにどうぞ☺️