お世話様です。


カブやモンキーのスイングアーム…


フレームに止まる部分は基本的にゴムのブッシュですね!



こんな感じにベアリング化することにより…


リアサスの性能をしっかりと引き出せます😁




ひとまず、現状付いているゴムブッシュを抜いて…


挿入するベアリングの外径に合わせてスイングアーム側の内径を整えていきます♪


当たり前ですが広げすぎると悲惨なのでご注意を…




構成部品です!


ニードルベアリングや内輪…

ゴミ混入防止の為のオイルシールも


全て揃えるのそこそこな金額になりますねー💦

ここがネックです。




丁寧に打ち込んでクリアランスの確認を行いながら微調整をして完了です♪


簡単に説明しましたがなかなか難しい作業ではあります。


ベアリングのクリアランスがキツすぎても意味がなくて…

逆にゆるすぎてもダメ。


かなりシビアです😁


完成後の体感はもちろん個人差はあるものの…


僕の体感では出来る限りベアリング化したいな!


と思うほどです♪


もちろんご依頼としてお引受けしておりますので…


気になる方はご連絡頂けましたら幸いです😁


ぜひ楽しみましょう😊


それではまた…