お世話様です。


長いことほっておくと…



いつの間にかサビだらけになってしまうフライホイール…


まぁこれはこの状態で僕のところに来たのですが…


表面を少しだけ旋盤で引いてあげれば見違えるのですが、削れない面と内側はどうしようもないですよね。



ありました! サビ取り方法!


酸性のサンポールにどぶ漬け!


それだけではすぐに錆びてしまうため…


アルカリ性のマジックリンにどぶ漬けで中和!


かなり効果ありだそうで…



試しにやってみました。


驚くほどサビが落ちて綺麗になりました♪


ただ表面よりプラス側のサビは綺麗に落ちますがマイナス側のサビは軽く凹みが出来ますね…


このままでも少し心配なのでオイルにどぶ漬けしました笑


もう大丈夫でしょう! もちろんちゃんと作動することが絶対ですが…


きちんと確認しましょう♪


化学の力… いいですね…♪



それではまた…