星お絵かきのみ

「虎に翼」1話23週「始めは処女の如く、後は脱兎の如し?」

決めて歩んできたよねの言葉の重み

(虎に翼おわるのやだよー!)

 

「美輪明宏 愛のモヤモヤ相談室8月」

「自分を育てる親は自分 

育てられる子も又 自分」

自己弁護が達者な相談者を一刀両断&エール

「飯を喰らひて華と告ぐ」9話「豚キムチ」

番外編で一香軒オヤジの若いころ、恋のかけひきはトラちゃんレベルに疎いオヤジ

どうしても似ない仲村トオルさん、かいてもかいても似なかったのでお赦しを指差し

(誰かに似てる…仲村トオルさんじゃない誰かに…)

 

星「夫の家庭を壊すまで」8話

不倫&信じていた者への裏切りへの復讐、7話は義母に8話は夫と愛人に…

満たされず全然幸せそうじゃないみのり。いや~ほだされるかとハラハラしたぞ!

(私的に1番罪深いと思った実父はあれっきり~同じ不倫しかも長年放置で純愛主人公きどり)

 

最終回かと思ったら次回からは7年後…え?なんですとーびっくり

 

星「西園寺さんは家事をしない」9話

今回もおもしろかったけど、ちょっと色々クドめだったかな?

カズト横井のYou Tubeシーン長めだとキツいぞ!

 

今話のツボはこの会話、鯛の冷やし茶漬けに続きぴったりすぎ笑

ハルトパパ(前野朋哉さん)「あれ、なんか蝋人形みたいな顔してますよ?」

楠見(松村北斗さん)「大丈夫です。生まれつき蝋人形のような顔してるんで

 

あて書きのセンス毎回爆笑爆笑

 

星「家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった」7話

2022年、七実は売れっ子作家になって東京で独り暮らしを謳歌のはずが…

 

「悲劇も、誰かに笑ってもらえたら、喜劇になると思ってる。

私の家族、今ちゃんと笑ってもらえてますか?」

 

パパが遺した「自分の面白いと思うことを世の中に送り続けろ」という言葉を励みに書いてきた七実。


「その先にあるご褒美がほしくて。褒められたい!誰かに褒められたい!」のに、皆が褒めてくれる「おもしろい岸本家」ではなくなっていて…

 

次回が新・岸本家を七実が受けいれる回でしたね(ばあちゃんin大阪、いい回だったな)

夜明け前が一番暗い…今話は笑顔もかけあいもなくなった岸本家だったけど、

七実に仕事仲間というトモダチができてホッと嬉しかった回でもありましたニコニコ

 

星「新宿野戦病院」10話

2025年、新型で致死率の高いウィルスで世界中ロックダウン。

日本第1号は歌舞伎町ホストだったことで「歌舞伎町ウィルス」とよばれ聖まごころ病院も…

 

コロナ流行の初期のころをなぞるようなことが次々と描かれ、色々な気持ちが蘇ってくる回でした。


とくに医療従事者やご家族(他いろんな職種のかたも)への差別がすごいショックだったけど、

病院が舞台のドラマなので愛着のわいた面々のすり減っていく姿で色々思いだされました(2020年からの出来事なのにね)

 

ホームレスのおじさんは「こうなると人間、平等やな」と言っていたけどどうかなとか

チャラ男だった亨の「平和…忘れちゃったよ、そんなの」という言葉、

マイのような人ほど心が折れていったことまで描かれていたり、

どのエピソードもリアルだったな

 

そんななか先手先手でめげずに突き進むヨーコがかっこよかったキラキラ

そういえば容姿もキャラも軍神っぽいよね

(小池栄子さんには似なかったけど、義母がお世話になった施設の女性に激似なので残しときます~)

 

星「ひだまりが聴こえる」10話

「俺がいなきゃ困るだろ?」「困らないよ」

 

道を分かつ覚悟と気配の回。

じいちゃんが太一にかける言葉と太一の真っ赤な目、

航平がマヤになぜ太一だったのか問われ答えた理由にオエツー!

 

最終話はどんな終わりかたでもこのドラマらしいものになりそう、楽しみですキラキラ

 

星暇人につき動画配信で韓ドラ一気見もたのしんでます。

最近みて私好みだった2作があまりに真逆テイスト

 

「誰もいない森の奥で木は音もなく倒れる」Netflix

すごく私好みだったけどグロいし暗いので人におすすめはしにくい系。映像美と悪女に圧倒

 

「ソンジェ背負って走れ」全16話を12話までU-NEXT

ヒロインがとにかくかわいくて周りも愛すべき人々ばかり、こっちは安心しておすすめできる系

 

さてと、お夕飯の準備とするか(手抜き気分)

ではまたね~クローバー