私が観たい夏ドラマ予定表(勝手に組分け)

◎期待大 〇たのしみ △まずは観てみる ✕私は観ないけど面白そう

 

月曜

「海のはじまり」7/1 フジ21時~

学生時代の恋人の葬儀、遺された娘は自分の子と知りひきとる主人公

目黒連さん泉谷星奈さん古川琴音さん有村架純さん池松壮亮さん木戸大聖さん大竹しのぶさん他

脚本:生方美久さん 演出:風間太樹さん プロデュース:村瀬健さん(silentチーム)

生方美久さん作品とは相性悪いんだけど(むずがゆい)再々挑戦イヒ

 

「マウンテンドクター」7/8 フジ22時~

山岳医療を兼務することになった整形外科医の成長と関わる人々

杉野遥亮さん宮澤エマさん檀れいさん八嶋智人さん大森南朋さん向井康二さん岡崎紗絵さん他

脚本:高橋裕也さん(火の粉、天使と悪魔、ザ・ハイスクールヒーローズ他)

キャストもいいしフジのこのドラマ枠信用できるし私の好きそうな設定ほんわか

 

「夫の家庭を壊すまで」7/8 テレ東23時~

15年間不倫していた夫に復讐する妻

松本まりかさん竹財輝之助さん野波麻帆さん他

すきなキャストだけどな~んかめんどくさそうぼけー

 

火曜

「あの子の子ども」6/25 フジ23時~

高校生の妊娠

桜田ひよりさん細田佳央太さん美村美江さん前田旺志郎さん石田ひかりさん野間口徹さん他

ちょっとパスキョロキョロ(このテーマは「14歳の母」で子どもが同世代だったけどクタクタに消耗したから)

 

「西園寺さんは家事をしない」7/9 TBS22時~

バリキャリで家事は一切しない主義のヒロインとシングルファーザー親子が偽家族に

松本若菜さん松村北斗さん藤井隆さん津田健次郎さん濱田マリさん浅野和之さん塚本高史さん野呂佳代さん他

原作:ひうらさとるさん漫画 脚本:宮本武史さん(プリズンホテル、バイプレイヤーズ、ぴーすおぶけーき他)山下すばるさん(私の家政夫ナギサさん、パパがも一度恋をした他)

キャストも好きだしのんびり楽しめそうほっこり


追記◎「飯を喰らひて華と告ぐ」7/9 TOKYO MX23:45〜一見町中華のような店構えの店「一香軒」客の望むものはなんでもOK料理の腕は超一流、人生相談はズレまくりの店主と客

仲村トオルさん吉村界人さん高橋ひとみさんきたろうさん柄本時生さん他

原作:足立和平さん漫画

なんだこれ面白そう、TVer様で観られますように爆笑

 

「家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった」7/9 NHK22時~

noteに投稿された岸田奈美さんの実話がもとになった、カオスで愛あふれる家族の日々

河合優美さん坂井真紀さん吉田葵さん美保純さん錦戸亮さん福地桃子さん奥野瑛太さん林遣都さん古館寛治さん山田真帆さん片桐はいりさん他

BSで観て大すきだったドラマ、感想は前に(2023年5月~)書いたから書かないかな。

クセ強いししんどいエピソードが多いので好き嫌い分かれそうだけど、底抜けにあったかい世界おねがい

 

「南くんが恋人?」7/16 テレ朝21時~

南くんの恋人男女逆転バージョン

飯沼愛さん八木勇征さん沢村一樹さん木村佳乃さん加賀まりこさん他

原作:内田春菊さん漫画 脚本:岡田惠和さん

岡田さん脚本なのでどっぷりファンタジーに浸れそう(岡田さんは好きな時とニガテな時あるので△)

 

水曜

「量産型リコ3」6/27 テレ東0:30~

プラモデル作りを通して人生を描くシリーズ第三弾

与田祐希さん田中要次さん矢柴俊博さん浅香唯さん他

観てないけど高評価なシリーズにっこり

 

「A Table!~ノスタルジックな休日~」7/3 BS松竹東急23時~

夫婦ふたりで見つけ出したレシピに沿って作る料理とおしゃべり

市川実日子さん中島歩さん他

原案:遠藤雅史さんイベント「音食紀行」脚本:横幕智裕さん(男の操、居酒屋新幹線、ザ・タクシー飯店他)

1が(ちょっとインテリ臭さが鼻につくけど)不思議と心地いい夫婦の会話&料理を楽しめたので。感想は書かなさそうにっこり

 

「新宿野戦病院」7/3 フジ22時~

歌舞伎町の「聖まごころ病院」のスタッフの奮闘とワケありの患者たち

小池栄子さん仲野太賀さん岡部たかしさん平岩紙さん橋本愛さん塚地武雅さん濱田岳さん余貴美子さん高畑淳子さん柄本明さん他

脚本:宮藤官九郎さん

わくわくしかないチュー

 

木曜

「ギークス」7/4 フジ22時~

好奇心旺盛だが人間関係が苦手な警察署勤務の3人が井戸端会議で事件解決に貢献

松岡茉優さん田中みな実さん滝沢カレンさん中村蒼さん白洲迅さん徳井優さんマギーさんあのちゃん他

脚本:大林利江子さん(ギルティ、長閑の庭ほか)原野吉弘さん(婚活1000本ノック)

ハマれたら楽しめそうだけどハマれないときは1話で脱落しそううーん

 

「クラスメイトの女子、全員好きでした」7/11 日テレ11:50~

すぐに恋におちる小説家志望の男、木村昴さん新川優愛さん他

タイトルみたいな人っているいるニヤニヤ

 

「スカイキャッスル」7/25 テレ朝21時~

韓ドラ「SKYキャッスル」リメイク版。教育熱心な若いセレブの住む住宅街の妻たちと受験コーディネーター

松下奈緒さん小雪さん比嘉愛未さん高橋メアリージュンさん木村文乃さん田辺誠一さん鈴木浩介さん本多力さん大谷亮平さん他

脚本:橋本裕志さん(ショムニ、日本沈没、オトナ高校、就活家族ほか)

韓ドラがおもしろかったから楽しみだけど、もしハマれなかったら韓ドラ観なおそう口笛

 

金曜

「笑うマトリョーシカ」6/28 TBS22時~

期待の若手議員を取材する新聞記者は、かくされたブレーンの存在に気づく

水川あさみさん櫻井翔さん玉山鉄二さん加藤雅也さん丸山智己さん和田正人さん渡辺大さん筒井真理子さん高岡早紀さん他

原作:早見和真さん小説 脚本:いずみ吉紘さん(人にやさしく、ROOKIES、デスノート、アリバイ崩し承ります他)神田優さん(アリバイ崩し承ります、ゲキカラドウ、うちの弁護士は手がかかる他)

櫻井翔さんハマり役かも、硬派な社会派ドラマだそうでついていけるかなzzz

 

「晩酌の流儀3」6/28 テレ東0:42~

晩酌をいかにおいしく楽しむかを追求するシリーズ第3弾栗山千明さん他

観てないけど高評価シリーズニコニコ

 

「私をもらって」7/5 日テレ0:45~

韓国の漫画&小説をドラマ化、霊になった御曹司と人生どん底ヒロインの恋

前田公輝さん久保田紗友さん他

2人とも好きだけどパスキョロキョロ

 

×「REAL恋愛殺人捜査班」7/5 FOD20時~

実際におきた事件をもとにした刑事バディもの

野村周平さん塩野瑛久さん竹財輝之助さん工藤美桜さん和田正人さん佐津川愛美さん他

脚本:諸橋隼人さん(院内警察、テイオーの長い休日ほか)相馬光さん(院内警察、教祖のムスメ、リズム他)

面白そうだけどFOD1話無料ってことはTver様頼れなさそう、こういうのやめて~ぶー

 

×「ビリオン×スクール」7/5 フジ21時~

財閥ということを隠して教師に

山田涼介さん木南晴夏さん坂口涼太郎さん水野美紀さんMEGUMIさん志田未来さん永野宗典さん他

1話はのぞいてみようか迷うな~真顔

 

「錦糸町パラダイス~渋谷から一本」7/12 テレ東0:12~

ワケありの場所ばかりを清掃する錦糸町の掃除屋が事件に巻き込まれ…

賀来賢人さん岡田将生さん柄本時生さん落合モトキさん他

脚本:今井隆文さん太田勇さん石黒麻衣さん 柄本時生さん今井隆文さんは初プロデュース

もしかして内輪ウケ通ウケ若者むけなドラマかもしれないけど楽しみにしとこうにっこり

 

「しょせん他人事ですから~とある弁護士の本音の仕事~」7/19 テレ東20時~

ネットトラブル案件専門弁護士中島健人さん白石聖さん片平なぎささん他

おもしろそうな気もするけどどうしようキョロキョロ

 

土曜

「青島くんはいじわる」7/6 テレ朝23時~

ツンデレ絶食系男子と年上干物女の協定恋愛、中村アンさん渡辺翔太さん

ベタなエロキュンものかな?指差し

 

「GO HOME-警視庁身元不明人相談室ー」7/13 日テレ21時~

身元不明人相談室配属になった気の合わない2人と死者たちの思い

小芝風花さん大島優子さん吉田鋼太郎さん戸次重幸さん高島礼子さん半海一晃さん他

脚本:八津弘幸さん(Dr.伊良部一郎、半沢直樹、流星ワゴン、VIVAMT、クロステイル他)佐藤友治さん(悪夢ちゃん、鼠小僧江戸を疾る2,シロでもクロでもない世界で、パンダは笑う、霊媒探偵城塚翡翠、ブラックファミリアほか)

小芝風花さんと大島優子さんのいがみ合い楽しそう爆笑脚本が好きな時とそうでない時がある作家さん達うーん

 

「マル秘の密子さん」7/13日テレ22時~

必ず依頼者を成功させる謎のコーディネーター

福原遥さん松雪泰子さん上杉柊平さん志田彩良さん清水尋也さん吉柳咲良さん他

福原遥ちゃんどんなキャラ設定なのかな?気楽に観ていけそうな雰囲気にっこり

 

「顔に泥を塗る」7/13 テレ朝23時半~

地味なヒロインがメイク男子と出会い変身で彼氏がモラハラ男に…高橋ひかるさん他

漫画原作で他キャストは未発表凝視

 

「嗤う淑女」7/27 フジ23:40~

美貌と話術で破滅へと導く淑女

内田理央さん松井玲奈さん大東駿介さん内藤秀一郎さん他

原作:中山七里さん小説 脚本:泉澤陽子さん(大恋愛、ベビーシッターギン、リコカツ、転職の魔王様ほか)継田淳さん(ウルトラマンZ、トリガー、デッカー、ブレーザー、アーク他)

うっひょ~♡土ドラ×東海テレビ「火の粉」「絶対正義」「リカ」の流れのゲス枠きたきたーチュー

 

「Shrink(シュリンク)ー精神科医ヨワイー」8/31 NHK22時~全3話

「観るカウンセリングドラマ」新宿路地裏の小さな精神科医院

中村倫也さん土屋太鳳さん

原作:七海仁さん 漫画:月子さん 脚本:大山淳子さん(猫弁、八重の桜ほか)

生きづらさや不安が軽くなるようなお話らしい。中村倫也さん独特の繊細さがハマりそうお願い

 

日曜

「大岡越前7」6/23 NHKBS18:45~

主演は高橋克典さんニコ

 

「広重ぶるう」6/30 NHK6:30~全3回

歌川広重とその妻、歌川国貞、葛飾北斎ほか浮世絵師たち

阿部サダヲさん優香さん吹越満さん長塚京三さん高嶋政伸さん他

BSで観たばかり、興味深かったし高嶋政伸さんがよかったし優香さんがうつくしかった(けど理想の貞淑妻すぎ~)ぶー 

  

「ブラックジャック」6/30 テレ朝21時~(スペシャルドラマ)

手塚治虫さんの名作を実写化

高橋一生さん永尾柚乃さん石橋静河さん橋爪功さん井之脇海さん山中崇さん山内圭哉さん早乙女太一さん松本まりかさん竹原ピストルさん宇野祥平さん味方良介さん他

脚本:森下佳子さん(白夜行、JIN、ぎぼむす、ファーストペンギン、大奥ほか)

じつは原作読んだことないんです…でもそのぶんあれこれ気にせず楽しめそう爆笑

 

「ブラックペアン2」7/7 TBS21時~

シーズン1から6年後

二宮和也さん内野聖陽さん葵わかなさん竹内涼真さん小泉孝太郎さん他

医療界の抗争ものが苦手なせいかなぜか1観てなかったドラマ

 

「素晴らしき哉、先生」8/ テレ朝22時~

新米高校教師の奮闘の日々

生田絵梨花さん小関裕太さん萬田久子さん柳沢慎吾さん高橋克典さん田中美佐子さん葉山奨之さん桐島漣さん他

脚本演出:宅間孝行さん(花より男子、新ミナミの帝王、間違われちゃった男ほか)

生田絵梨花さん初主演だしちょこっとのぞいてみようキラキラ

 

「降り積もれ孤独な死よ」7/7 日テレ22時半~

古い屋敷から13人の子供の白骨遺体が発見される…

成田凌さん吉川愛さん小日向文世さん野間口徹さん萩原利久さん他

原作:井龍一さん漫画 脚本:橋本夏さん(わたしのお嫁くん、あたりのキッチン他)

おもしろそうだけど、原作連載中×日テレって今ちょっとどうかと思う人もいそう真顔

 

「塚原卜伝」7/14 NHK6:10~

2011年ドラマの再放送

堺雅人さん栗山千明さん江波杏子さん京野ことみさん有森也実さん平岳大さん中尾彬さん本田博太郎さん風間杜夫さん他

脚本:山本むつみさん(ゲゲゲの女房、コウノドリ、小吉の女房、あきない世傳金と銀ほか)高山直也さん(科捜研の女3,時効警察、ショムニ、TWOWEEKS、恐怖新聞ほか)

内容おぼえてないけど面白かった記憶が…渋い系時代劇じゃなくて荒唐無稽なアクションとか悪役とか出てくる系だったような(あいまい)おーっ!

 

ちまちま追記していきます