お祝い大の里関 幕内初優勝おめでとうございます

去年5月場所に初土俵から1年で新小結そして初優勝、

初土俵から7場所での優勝は史上最速、新小結の優勝は昭和32年安念山以来という快挙

 

殊勲賞:大の里(初、優勝すれば)新小結 二所ノ関部屋23歳

敢闘賞:欧勝馬おうしょうま(初、千秋楽勝てば)新入幕前頭14枚目 鳴戸部屋27歳

技能賞:大の里(2回目)

 

十両優勝:若隆景わかたかかげ(14-1)荒汐部屋29歳

幕下優勝:藤星雲ふじせいうん(7-0)藤島部屋26歳

三段目優勝:旭海雄きょくかいゆう(7-0)大島部屋24歳

序二段優勝:朝東あさあずま(7-0)高砂部屋25才

序の口優勝:野田(6-1)藤島部屋18歳

丸レッド初日:休場:十両島津海(肺炎)北の若。「大関琴櫻」初土俵入りに大歓声。賜杯・優勝旗返還式に休場の尊富士の代理で伊勢ケ濱親方。●時疾風〇欧勝馬「(欧勝馬は)稽古場では強いのに本場所では勝てない」舞の海さん。●佐田の海〇金峰山、首の調子がいい金峰山キョ―レツな突っ張り会心の押し出し。大の里、新三役インタビュー(髷を結えるようになって)顔(表情筋)が動きにくい。●若元春〇高安、高安群青色のまわしに「(高安は)強さともろさが同居した不思議なタイプの力士。気が強いのかと思えばあがり症なのかと思うところも」(舞の海さん)〇大栄翔●琴櫻はげしい攻防「(琴櫻)足の踏ん張りがない、どこか悪いんですかね」●豊昇龍〇熱海富士、大熱戦大攻防あたみん上手投げで殊勲の星。●照ノ富士〇大の里、照ノ富士脇腹肉離れで稽古できず、圧勝すくい投げで殊勲の星。関脇以上総崩れの初日。上地雄輔さん木下博勝さん。

 

丸レッド2日目:休場:照ノ富士、貴景勝。境川親方(元小結両国)やけにハイテンション、巡業部長に「力士をあずかっているので終わるとホッとした」●玉鷲〇湘南乃海、錣山親方(元小結豊真将)湘南乃海にエール「前に出る相撲をもっともっととっていってほしい。三役も目指せる」〇正代●琴勝峰、きびしい攻めで押し出し、錣山親方すばやく走る正代を「らしくないと言っては怒られますけれど」〇錦木●隆の勝、境川親方錦木は巡業中も若いものにしっかりと胸を貸していた。〇高安●大の里「ちょんまげの新三役大の里」命名名人吉田アナ。●豊昇龍〇阿炎、阿炎回数を分けて食事をして体を大きくした錣山親方「(阿炎は)ごはんが強くない」●熱海富士〇琴櫻、懸賞幕4周にどよめき、琴櫻のしこ名で初白星。弓取り式、急遽聡ノ富士から朝乃若に。高須克弥さん西原理恵子さん、つのだ☆ひろさん。

 

丸レッド3日目:休場:高安(腰)新三役インタビュー大の里。●竜電〇錦富士、両者必死の攻防ねばり勝。〇玉鷲●正代押し出し、中村親方(元関脇嘉風)玉鷲とは同期「体が強い。押し一本の師匠の教えをコツコツ積み重ねていける」「安易に勝ちにいかない、押しにいくと腹をくくっているように見える」●隆の勝〇翠富士、中村親方「(翠富士は)小さい力士の見本、夢を与えている」自身の関脇という地位について「(横綱大関とちがって責任がそんなにない」に大坂アナ爆笑&たしなめる。〇若元春●豪ノ山、圧力負けしそうになるも持ち直して土俵際から一気に押し出し。〇豊昇龍●大栄翔、前に落ちずに持ちこたえる強靭な足腰と反応の良さ。〇熱海富士●霧島、圧勝寄り倒し(霧島こんな負け方大丈夫?)熱海富士、花道で懸賞の束にニコニコ。

 

丸レッド4日目:新十両インタビュー阿武剋(おうのかつ)初めての化粧廻しには故郷モンゴルの青空・小田原城・校舎。夏休みモンゴルは3か月、遊牧民の叔父のところで過ごしていた。大の里とは日体大で4年間一緒。相撲と日本語「やればできる」で努力。●友風〇宝富士、砂がすべった?という話題で舞の海さんも不知火親方(元小結若荒雄)も「一度この砂すべるなと思うとすごく気になるもの」●阿武咲〇御嶽海、土俵際ぎりぎりで下手投げ、阿武咲土俵下なかなか立てず「肩と首、大丈夫です」●若元春〇大の里、大の里強烈もろ手突き→元春両まわしとり四つに組むも逆転突き落とし。●熱海富士〇阿炎、あたみん前傾しすぎ頭低すぎあっさり前へ倒される「上手投げ」〇大栄翔●霧島、はげしく突っ張りあうも霧島らしくない反応の遅さとバタつき「勝ったと思ってしまった」〇豊昇龍●平戸海、攻防あるはげしい取り組みに行司木村庄之助ずっころび立ち上がれないまま軍配をキリリと豊昇龍に。平戸海、土俵下でもしかして歯とれてた?極楽とんぼ山本圭壱さん、キンボシ西田さん、中井美穂さん。

 

丸レッド5日目:新十両インタビュー:栃大海はにかみつつ嬉しそうな笑顔。入間市の化粧廻し誇らしげ。十両〇遠藤●妙義龍、往年の相撲巧者同士に大声援、圧勝押し出し遠藤復調と気迫の戻り。●大奄美〇宝富士37歳、5連勝インタビューに「年が年なのでいつ体がどうなるかわからない、気を引き締めます」千田川親方(元前頭徳勝龍)取材陣の多さに「これは(アレも)あるな!」〇時疾風●美ノ海、時疾風新入幕初白星!〇隆の勝●玉鷲ちからくらべ熱戦、隆の勝初白星、玉鷲息を切らしながらインタビュー「あー、うーん、えー、うーん、あと一押し」〇御嶽海●明生はげしい攻防寄り切り、御嶽海初日から5連勝は3回目優勝の一昨年初場所以来。〇大栄翔●阿炎、圧勝前へ前へ突き押しまくり。●翔猿〇琴櫻寄り倒し、行司木村庄之助、琴櫻を改名前のしこ名琴ノ若で勝ち名乗り(相撲好き友人、庄之助について「期待しかない(笑)」)寄り切りの多い日。紺野美沙子さん他、横審メンバーの姿。山内委員長「番付の崩壊が迫っている」(やたら偉そうだけど横審って要る…?)

 

序盤戦 全勝:宝富士、御嶽海、宇良 1敗:竜電、欧勝馬、湘南乃海、大栄翔、大の里、琴櫻

 

丸レッド6日目:新十両インタビュー風賢央(かぜけんおう)大学卒業後は公務員になろうと思っていたが、コロナ禍にがんばる仲間たちの姿に自分もやってみようと入門(おなじ中央大出身の押尾川親方のもとへ)西予市の乙亥(おとい)大相撲(プロアマ混合大会)に中学生から毎年出ていたが、入門後負け越した場所後の大会では地元の人が皆あたたかくパワーをもらえた。●宝富士〇欧勝馬、玉ノ井親方(元大関栃東)「(宝富士は)今日は足が出ていなかった」●玉鷲〇金峰山圧勝押し出し金峰山完全復活。〇隆の勝●正代、圧勝電車道ふた突きで押し出し。●佐田の海〇琴勝峰上手投げ、佐田の海足首おさえ土俵で立ち上がるまで時間、呼び出しの手を借り土俵下へ。取材陣にすっきりした顔で大丈夫「医務室にもいきません」(5日目インタビュー宝富士と同じ37歳)●御嶽海〇宇良、全勝対決「(御嶽海は)勝ちにこだわる」片男波親方(元関脇玉春日)対照的な2力士と分析、同期同い年、宇良上体あげずに踏ん張り、左をたぐって上手出し投げ、片男波親方「流れがいいですね」御嶽海節「盛り上がったからいんじゃない?」●熱海富士〇豪ノ山、四つに組み大熱戦ねばり勝って突き落とし、花道で悔し気に壁をたたく熱海富士。●若元春〇大栄翔、圧勝3突きで突き倒し、苦笑いの若元春「右親指がかえった」大栄翔完全復活。〇豊昇龍●翔猿、翔猿のすばしこさ封印寄り切り3連勝、片男波親方「理にかなった相撲とってますね」〇王鵬●霧島はたきこみ、どうした霧島…

 

丸レッド7日目:琴恵光引退、尾車襲名。若元春、霧島休場。霧島について音羽山親方(元横綱鶴竜)「精神的にも自信を失っているかんじ」「腐るも立ち上がるも全て自分次第」それを支えるのが親方の仕事とも。「思い出の土俵~平成4年夏場所、曙初優勝」小錦の綱とり成らず。安芸乃島、若貴、魁皇。舞の海さん曙を「大きいだけではなく長い手でどんどん攻めてくる。怖かった」外国人力士初の横綱。〇湘南乃海●金峰山、舞の海さん湘南乃海を「この太鼓っ腹、何が詰まってるのかと思いますね、パンパンですね」差し手争いから上手投げ。〇正代●御嶽海、寄り切り圧勝「今日は強い(ほうの)正代でした」三瓶アナ。〇錦木●玉鷲、2勝目(今日は強いほうの錦木)●平戸海〇大栄翔、圧勝押し出し、両肘にサポーター。●熱海富士〇大の里、初対戦両者若々しい大熱戦「下手出し投げ」若元春休場で阿炎不戦勝、霧島休場で翔猿不戦勝が続き管内どよめき。●宇良〇琴櫻、宇良優勢から一気に押し倒し、全勝力士消える。●豊昇龍〇王鵬、同期生対決はげしい動きも豊昇龍防戦一方で引き落とし、対戦前に王鵬「勝敗以上にいいものを見せたい」と語った通りの取り組みに。

 

丸レッド中日:十両伯桜鵬休場(コロナ)「師の教え~大島親方 元関脇旭天鵬 大関旭國の教え」大島親方:今場所は体調不良で休場、37歳8か月で平幕優勝、同期同郷(モンゴル)の旭鷲山を「自分から強くなりたいと思ってやってる子はちがう」と刺激を受け自分も稽古に励むように。親方の教え「土俵はいつもあいている」●時疾風〇遠藤(十両)土俵際のこして下手投げ、中日勝ち越しは関取になって初の遠藤。●竜電〇宝富士、ねばりあいの熱戦のすえ軍配さしちがえで宝富士寄り切り「(竜電は)稽古してないと粘れない」と評価の伊勢ケ濱親方(元横綱旭富士)、琴恵光引退会見「24時間365日相撲のことを考えていた」「(土俵では)一人で戦っているんですけど、皆さんに背中を押してもらった」怪我に泣いた32歳。●隆の勝〇金峰山押し出し、カザフスタン出身(金峰山)朝青龍にスカウトされ入門。〇錦木●正代、土俵際逆転小手投げ、正代土俵から下へコロコロリン。●湘南乃海〇御嶽海、御嶽海土俵下でなかなか動けず、花道は車椅子を断るも付き人の肩を借りて。●熱海富士〇平戸海あっさり突き落とし「立ち合い遅いんですよね」きょうは優しく解説の伊勢ケ濱親方、弟子の黒星に一瞬いつもの苛立ちモードに。●大栄翔〇大の里はたきこみ「(大栄翔の)足が止まって手が抜けてしまった」対照的な2力士取組後の言葉。大栄翔「落ち着いていけばよかったです」大の里「落ち着いていました。相手が見えていました」●豪ノ山〇阿炎きかん気どうし激しい突きあい上手出し投げ「体が大きくなったのが効いている」荒汐親方(元幕内蒼国来)〇豊昇龍●宇良「(宇良は誰にでも勝つ要素(技術)がある」伊勢ケ濱親方、寄り倒し速攻相撲で宇良になにもさせず。●王鵬〇琴櫻「(王鵬は)ちょっとずつちょっとずつ強くなってきている」伊勢ケ濱親方

 

丸レッド9日目:高安5日休んでの再出場。十両〇遠藤●獅司ベテラン技能VS.若いがむしゃらさ大声援大熱戦上手出し投げ。●金峰山〇御嶽海、速攻変化で上手投げ、御嶽海の足休場レベルに悪そう。●正代〇翠富士、攻防あるがまん相撲押し出し「素晴らしい相撲ですね」初正面解説の西岩親方(元関脇若の里)碧富士オラオラと胸を張りまくり花道をさがり付き人の元へ。●翔猿〇豪ノ山、いなしについていって真っ直ぐに押し続け押し出し「翔猿に技を出す隙を作らせない」西岩親方。〇熱海富士●大栄翔、(前日の親方の「立ち合い遅い」解説→)立ち合い勝ちで押し出し「今場所1の立ち合い」西岩親方「最高の立ち合い」君ヶ濱親方(元関脇隠岐の海)〇平戸海●大の里、同学年、前まわしきられるも下から頭で前へ前へ圧勝押し出し「100点満点の相撲」西岩親方、「切り替えて明日頑張ります」二回繰り返した大の里。●阿武咲〇琴櫻、土俵際逆転突き落とし(稀勢の里や鶴竜思いだすパターン)「柔らかさと足腰の良さで勝ったが危ない相撲」西岩親方。●豊昇龍〇高安、時間いっぱいで立ったままにらみ合い、なかなか手をつかない豊昇龍、みごとなすくい投げ。

 

丸レッド10日目:十両〇遠藤●島津海、遠藤10連勝大声援。●一山本〇宝富士、寄り切り、幕内勝ち越し第一号、好調の要因は?と聞かれ「稽古をしっかりできたこと」(伊勢ケ濱部屋に宮城野部屋が合流し稽古相手が充実していた)佐藤アナ取組動画サイト紹介「推している力士の情報を観ることができます」舞の海さん「す、すみません。オシって何ですか?」●玉鷲〇時疾風、不調の中おっつけて一気に逆襲押し出し「俵に足がかかってもあきらめない気もちですよね~」押尾川親方(元関脇豪風)●北勝富士〇正代、北勝富士おっつけて終始攻めていたが、土俵際ぐにゃぐにゃ正代にかわされ突き落とし。〇琴勝峰●御嶽海、御嶽海「足の状態は察してください、ということでした」佐藤アナ。痛がる表情や足をひきずる花道の姿に舞の海さん苦言。〇湘南乃海●翠富士、圧勝押し出しで勝ち越し「湘南乃風だと思ってる人がたくさんいる」舞の海さんの言葉に佐藤アナ大ウケ。勝ち越しインタビューを自分から切り上げる湘南乃海に佐藤アナ「武士のよう」舞の海さん「美学ですね」〇熱海富士●翔猿、バタつく翔猿と落ち着いて相手を見ている熱海富士、けかえし失敗でバランス崩し押し出し。●豪ノ山〇大の里、力強く突き起こして圧勝押し倒し、唇をかむ豪ノ山、勝ち越しインタビュー「消極的にならず前へ前へ(9日目の反省を生かして)」舞の海さん突然おなじ小兵力士だった押尾川親方に(舞171センチ豪風172センチ)「押尾川親方、上背のある人は羨ましいですね~」「早く横綱になってほしい、そうじゃないと照ノ富士も大変ですよ」(口が滑らかになりすぎ、急に佐藤アナが押尾川親方へ話をふる頻度が高くなる)●宇良〇阿炎、阿炎が宇良の顔に集中して突きまくって押し倒し。〇豊昇龍●阿武咲、まっすぐ当たってきた阿を横にずれて上手出し投げ、連敗はせず。〇高安●琴櫻、はげしい攻防上手投げ、物言いなし、2日連続で大関破る高安「(琴櫻は)攻め急ぎましたね」舞の海。理恵ママ。北野誠さん?

 

中盤戦 2敗:宝富士、湘南乃海、大の里  3敗:欧勝馬、美ノ海、琴勝峰、御嶽海、明生、大栄翔、琴櫻

 

丸レッド11日目:若元春再出場、水戸龍休場。十両●遠藤〇若隆景、全勝VS.1敗対決幕内後半のような盛りあがり、いなして肩透かし。●剣翔〇十両・千代翔馬寄り切り、千代翔馬日本国籍取得。正面解説・音羽山親方(元横綱鶴竜)と清見潟親方(元関脇栃煌山)ほのぼのムード「勧進大相撲の親方対決では鶴竜白星「気を遣っていただいて」と鶴竜、2人でニコニコ。現役時代の栃煌山を「取組前にそんなにやって疲れないのかなってくらい稽古してましたね」〇湘南乃海●宝富士2敗対決小手投げ圧勝「まわしが固くて掴めなかった」〇玉鷲●錦富士、圧勝押し出し徹底した押し相撲、勝った瞬間音羽山親方「いつもの玉鷲」、「この1年で1番いい相撲でした」玉鷲。●美ノ海〇御嶽海寄り切りで勝ち越し。腿の打ち身も回復してきている様子。●錦木〇佐田の海、足を痛めた中、気迫で前へ前へ寄り切り。●宇良〇大栄翔、物言いなし、低く潜ろうとする裏を突き押して隙あたえず上手投げ(大栄翔の決まりて上手投げは5年ぶり)●熱海富士〇高安、大熱戦大歓声、熱海富士もよく残ったが高安さし勝って寄り切り、再出場後3戦3勝。●阿武咲〇阿炎、立ち合いからすばらく突きまくり押し出し「阿炎のほうが自分のタイミングで立てた」音羽山親方。●若元春〇平戸海、若元春5敗3休で負け越し「(平戸海は)低い角度からの踏み込みでいい攻めでしたね」清見潟親方。●明生〇琴櫻、立ち合いは明生だったが落ち着いて上手投げ「琴櫻」としての初めての勝ち越し〇豊昇龍●大の里、豊昇龍25才の誕生日、懸賞幕5周、圧勝みごとな下手投げ「今日は負けられないと思っていました」御嶽海応援団で宮迫博之さんカラテカ入江さん地上波しかもNHKに映りこみ成功?

 

丸レッド12日目:佐田の海●美ノ海、上手投げ合口の悪い美ノ海に初めて勝利「最後まであきらめないことがよかった」佐「全てがダメだった」美。●錦木〇時颯、7敗も「新入幕の楽しさは変わりません」みちのく出身対決さしまけそうになるも持ち直して上手投げ。〇明生●大栄翔、突き押し対決はげしい攻防、明生よく残して攻めに転じ突き出し勝ち越し。●湘南乃海〇阿炎、阿炎の強い突きにバランスを崩し押し出し。●若元春〇琴櫻、若元春優勢で投げの打ち合い、すくい投げ、物言い→軍配通り庄之助グッジョブ。勝俣州和さん(日焼け)、みさ錦さん?(マスク洋装)

2敗消える(湘南乃海)3敗:欧勝馬、大の里、湘南乃海、琴櫻 4敗:琴勝峰、明生、大栄翔、宝富士、阿炎、豊昇龍、御嶽海

 

丸レッド13日目:十両●遠藤〇阿武剋1敗対決1分38秒あびせ倒し、1敗:若隆景、阿武剋 2敗:遠藤。十両〇武将山●千代栄、物言いなし、誤審?幕内:●宝富士〇金峰山3場所ぶりの勝ち越し力強い押し出し。●王鵬〇玉鷲力強い突きで押し出し4連勝。●御嶽海〇大栄翔ほぼ電車道突き押し圧勝押し出し、返り三役と二けたが見えてきた大栄翔。〇熱海富士●阿武咲おされる一方も逆転はたき込み(熱海富士勝ち越せば新三役6勝目)●宇良〇大の里、2突きで押し出し、新三役で二けた大関も見えてきた大の里。●明生〇阿炎、明生はげしく攻めるも土俵際逆転突き落とし。●湘南乃海〇琴櫻、琴櫻の右へのズレ上手出し投げ、大関の注文相撲に拍手もまばら、解説陣は変化と認めず「変化というよりは相手の動きに反応した…」歯切れの悪い大坂アナ「あれをくらう自分が悪い」湘南乃海、「相手がズレてきたので自分もズレた」琴櫻。〇豊昇龍●翠富士、翠いきおいよく入っていったが反応の良さで小手投げ。西岡徳馬さん、三遊亭好楽さん、デヴィ夫人(朱赤のドレス)

3敗:大の里、琴櫻 4敗:大栄翔、阿炎、湘南乃海、欧勝馬、豊昇龍

 

丸レッド14日目:十両●阿武剋〇若隆景1敗対決はたき込み。●錦木〇錦富士せめる錦木まわりこむ錦富士→物言い→長い協議の末同体取り直し→寄り倒し、錦富士12日目にはずれた指の関節がまたはずれ、はめ直す「もう体力残ってないですよ。もう少し前傾になればよかったな~」錦木。〇熱海富士●宇良、小手投げ宇良6連勝から8連敗で負け越し。●高安〇大栄翔はげしい突っ張りあい押し出し、土俵際高安が木村庄太郎の草履を踏んでしまったのが敗因か?●湘南乃海〇大の里さし勝って圧勝押し出し、湘南乃海5敗で優勝争いから脱落。●若元春〇王鵬はげしい攻防のすえ寄り切り「(王鵬は)今日は1回も引かなかったですね」「引くのやめただけで2番くらいは星あがるんじゃないですかね」伊勢ケ濱親方。〇豊昇龍●欧勝馬モンゴルから同じ飛行機で来日した2力士、日体大柏高校→欧勝馬は日体大、豊昇龍は入門、初顔合わせ、張って変化気味の上手から寄り切り「ほめられた相撲ではないが…」立浪親方(元関脇旭豊)〇阿炎●琴櫻、阿炎のど輪から高速突き押ししぶとく残して土俵際逆転押し出し。

3敗:大の里 4敗:大栄翔、豊昇龍、琴櫻、阿炎

 

丸レッド千秋楽:若隆景(14-1)十両優勝。序ノ口優勝決定戦〇野田●聖白鵬1分1秒の大熱戦大歓声。三段目優勝決定戦●佐田ノ輝〇旭海雄。幕内〇欧勝馬●金峰山寄り切りで敢闘賞「攻めが早いですね」「これだけ強いのにどうして今までこんなにモタモタしていたんだろう」舞の海。●湘南乃海〇明生寄り切り二桁白星、湘南乃海敢闘賞逃す「湘南乃海はおそらくお人よしなんでしょうね」舞の海「エ?」太田アナ「自己中心的な性格のほうが(相撲に勝つには)いい」舞の海「舞の海さんはそういう性格で活躍されたんでしょうね…」太田アナ。〇高安●豪ノ山ほうり投げるような上手出し投げ「吸いこまれるように身をさしだしてしまいましたね」玉ノ井親方(元大関栃東)〇平戸海●御嶽海前頭二枚目で二桁、速攻まわしとって前へ前へ寄り切り。●琴勝峰〇大栄翔気迫炸裂はげしい突き押しで引き落とし。●熱海富士〇宇良寄り切り、熱海富士前頭筆頭で負け越し三役消える、宇良6連勝8連敗も千秋楽白星に土俵で思わずニコちゃんに。〇大の里●阿炎うねるような大歓声圧勝押し出し「立ち合いで負けてしまった」阿炎「来場所大関とりでもいいんじゃないですかね」舞の海(3場所で上位力士と対戦しながら34勝)館内に大の里の父親、号泣する姿勝ち残り土俵下で涙する大の里。●豊昇龍〇琴櫻小手投げ。鈴木宗男さん、木下博勝さん、鶴光さん、ワンオクロックTAKAさん、MOROHAアフロさん

 

丸レッド場所前メモ

宮城野部屋が伊勢ヶ濱部屋に引越し

元横綱・曙が心不全で死去54歳

玉鷲が日本国籍取得で本名をバドジャルガル・ムンフオリギルから玉鷲一朗に変更

霧島春巡業は全休(頸部挫傷、両肘挫傷、右上腕三頭筋腱炎)貴景勝も怪我治療で全休

二所ノ関部屋・大の里が後輩未成年力士に飲酒強要

大関琴ノ若が琴櫻に改名

尾車親方、70歳の再雇用任期満了を待たず日本相撲協会退職「後進に道を譲るべき。老兵は消え去るのみ」

朝乃山、尊富士ケガで休場

北の富士さん8場所連続解説休場

 

元十両飛翔富士・住洋樹さん(「サンクチュアリ」静内役)が米映画「The Wide West」主演

沢田賢澄さん(元力士、「サンクチュアリ」猿谷役、弟は元千代の国・佐ノ山親方)4月末脳幹出血で病院搬送(6/8佐ノ山親方の引退相撲で最後の土俵にあがる予定)

朝青龍、日本で緊急手術病名不明も少しづつ回復中

 

丸レッド場所後ひとくち感想

休場相次ぎ大波乱の場所に。

満身創痍の上位陣と若い力の台頭。


場所前は親方衆の権力争いのニュースにうんざり、相撲熱もさすがにもう冷めたと思っていましたが、

始まってみれば現役力士たちの一日一日懸命な姿に釘付けの15日間でした。

 

若い力一気に芽吹いて大倫の花だらけ!

今場所はベテラン勢が満身創痍で痛々しかったけど、遠藤の復活ぶりが嬉しかったです。

 

北の富士さんも前錣山親方もいないと舞の海さんが野放しに…と思ってたらまさかの太田アナが?

西岩親方、中村親方、押尾川親方と若い親方陣の解説も力士へのリスペクトと愛が感じられて好きです。

伊勢ケ濱親方と舞の海さんはクセ強担当ではずせない、音羽山親方玉ノ井親方も好きだな~

 

年寄株問題、公傷制度にかわる力士を守る制度(か残念だけど巡業を減らすなど過密スケジュール見直し等)

とにかく現役力士たちと若く熱意ある親方たちが将来への夢とモチベーションを保っていけるような協会でありますように

…って、このへんのことはモヤモヤするけど通でもない私にはなにがベストなんだかわからなすぎるな~

 

ふ~、あとは夕方のニュース―ンで能町みね子さんの相撲部(あるよね?)で〆♪(追記 なかったみたい)

明日からはしばらく午後がらんどうになりそうです。

ではまたね~クローバー