春の連ドラ私の予定表(偏ってます)

◎とても楽しみ ◯楽しみ △様子見 ✕私は観ないけど面白そう

 

訂正や追記もしていく予定です

今のところあんまり◎は多くないけど、◎3つは大ハマりしそうなので問題なし口笛

 

ハリネズミ月曜

「95(キュウゴー)」4/8テレ東23:06~

高校生のときおきた地下鉄サリン事件…

高橋海人さん松本穂香さん中川大志さん細田佳央太さん犬飼貴史さん関口メンディーさん工藤遥さん他

原作:早見和真さん小説、脚本:喜安浩平さん(監督:城定秀夫さん(下北沢ダイハード、桐島、部活やめるってよ、村井の恋ほか)私の奴隷になりなさい、なれの果ての僕ら、ブラックファミリア他)

だいぶエッジのきいた世界の気配、私世代の信者たちが起こした事件と時代の閉そく感にえぐられそう、ついていけるかな?

 

「366日」4/8フジ21時~

高校時代に叶わなかった恋と12年後の2人

広瀬アリスさん真栄田郷敦さん他

脚本:清水友佳子さん(最愛、リバーサルオーケストラ他)監督:平川雄一朗さん(白夜行、JIN、義母と娘のブルース、マルス他)

 

「アンメットある脳外科医の日記」4/15フジ22時~

記憶障害の脳外科医

杉咲花さん岡山天音さん千葉雄大さん小市慢太郎さん井浦新さん酒向芳さん吉瀬美智子さん生田絵梨花さん若葉竜也さん他

原作:子鹿ゆずるさん大槻閑人さん漫画 脚本:篠崎絵里子さん(紙の月、まれ、グッドワイフ、竜の道ほか)

観る前からゲップの設定だし私には硬派の気配だけど、気になるから3話はがんばろう

 

ハリネズミ火曜

「からかい上手の高木さん」4/2TBS23:56~

島の中学生の青春ラブコメ。月島琉衣さん(セブンティーン専属モデル)黒川想矢さん(映画「怪物」日本アカデミー賞新人俳優賞)

10年後は5月末に映画で永野芽郁さん高橋文哉さん

 

「RoOT/ルート」4/2テレ東0:30~

若手探偵コンビが大きな事件に巻き込まれていく

河合優実さん坂東龍汰さん奥野瑛太さん稲葉友さん渡辺いっけいさん松尾貴史さん他

原作:比元和津也さんP.I.C.Sメディアミックス作品、漫画版肋家竹一さん アニメ「オッドタクシー」新プロジェクト 脚本:土屋貴史さん

始まる前から通が熱くなってそう、私むけではなさそうだけど2話はがんばろう

 

「Destiny」4/9テレ朝21時~

15才のとき亡くなった父と同じ検事になった女性と過去の悲劇

石原さとみさん佐々木蔵之介さん宮澤エマさん矢本悠馬さん高畑淳子さん亀梨和也さん田中みな実さん仲村トオルさん他

脚本:吉田紀子さん(成田離婚、恋を何年休んでますか、ドクターコト―、その女ジルバ、リエゾン)

どっぷりハマれますように

 

「お迎え渋谷くん」4/2フジ23時~

恋に不慣れな保育士と保護者のラブコメ、京本大我さん田辺桃子さん長谷川京子さん他

 

「肝臓を奪われた妻」4/2日テレ0:24~

夫に肝臓を奪われた女性の復讐劇、伊原六花さん桐山漣さん戸塚純貴さん他

 

「くるり~誰が私と恋をした?」4/9TBS22時~

嫌われないよう素を隠して生きてきたヒロインが記憶喪失になり自分探しをはじめる

生見愛瑠さん瀬戸康史さん神尾楓珠さん宮世琉弥さん丸山礼さん、ともさかりえさん他

脚本:吉澤智子さん(八重の桜、あなたのことはそれほど、初めて恋をした日に読む話、ファーストラブ他)

めるるちゃんと美男たちに癒されるぞー♪

 

(追記)〇「滅相もない」4/16 TBS1:28 ~突如あらわれた7つの巨大な穴の正体は?

堤真一さん染谷将太さん中川大志さん上白石萌歌さん古舘寛治さん窪田正孝さん森田想さん中嶋朋子さん平原テツさん他

監督脚本:加藤拓也さん(神酒クリニックで乾杯を、」きれいのくに、ももさんと7人のパパゲーノ他)

神酒クリニック以外は私に合わないけど通の評価がすごく高い若手脚本家というイメージ、とにかくキャストがいい

 

「燕は戻ってこない」4/30NHK22時〜

高額報酬で代理出産を持ちかけられた女性

石橋静河さん稲垣吾郎さん黒木瞳さん内田有紀さん富田靖子さん戸次重幸さん森崎ウィンさん他

原作:桐野夏生さん小説 脚本:長田育恵さん(らんまん、すぐ死ぬんだから、流行感冒、群青領域ほか)

むずかしいテーマだけど長田さんの脚本なら繊細にあつかってくれそう

 

ハリネズミ水曜

「向かいのアイツ」4/3BS松竹東急23時~

とある商店街の人々のドタバタ劇

吉本興業しずる、ライス、サルゴリラと演出家中村元樹さんの演劇ユニット「メトロンズ」初主演ドラマ

お笑いのセンスに欠ける私、ついていけるかな?むさいの好きだからハマればハマりそう

 

「ソロ活女子のススメ4」4/3テレ東1時~

待ってましたのシーズン4

江口のりこさん小林きなこさん渋谷謙人さん佐々木春香さん他

原案:浅井麻由美さん(ライター、コラムニスト) 脚本監督:及川博則さん(何かおかしい、ファーストクラス他)

台湾、純喫茶、シティホテルなどなどソロ活を満喫するらしい、楽しみ~

 

「ブルーモーメント」4/24フジ22時~

SDM(特別災害対策本部)メンバーの奮闘

山下智久さん水上恒司さん平岩紙さん真矢ミキさん夏帆さん仁村紗和さん出口夏希さん岡部大さん他

原作う:小沢かなさん漫画 脚本:浜田秀哉さん(ナオミとカナコ、ボイス、イチケイのカラス他)

災害ものニガテなんだけど安定感ありそうで楽しめそう

 

「君とゆきて咲く~新選組青春録~」4/24テレ朝0:15~

シン・時代劇ドラマ前田拳太郎さん奥智哉さん簡秀吉さん他

原作:手塚治虫さん脚本:坪田文さん(マッサン、モトカレマニア、美しい彼、探偵ロマンス他)

 

ハリネズミ木曜

「Re:リベンジ‐欲望の果てに‐」4/11フジ22時

巨大病院を舞台にドロドロの人間模様

赤楚衛二さん錦戸亮さん芳根京子さん光石研さん利重剛さん余貴美子さん梶原善さん他

脚本:伊東忍さん中村允俊さん奥村徹也さん

私は観ない系だけどキャストにそそられる~

 

「約束~16年目の真実~」4/11日テレ23:59~

女性刑事が16年前の連続殺人事件の真相に迫る。中村アンさん横山裕さん他

 

「25時、赤坂で」4/18テレ東0:30~

BLドラマで共演する俳優が役作りのため疑似恋人関係に。堀江貴大さん川崎僚さん他

 

「Believe‐君にかける橋‐」4/25テレ朝21時~

木村拓哉さん主演サスペンス

 

ハリネズミ金曜

「季節のない街」4/5テレ東0:42~

ディズニープラスで配信中のドラマが地上波で!12年前の災害の仮設住宅のある町の人々

池松壮亮さん仲野太賀さん濱田岳さん三浦透子さん渡辺大知さん坂井真紀さん片桐はいりさん高橋メアリージュンさん藤井隆さんベンガルさん奥野瑛太さん又吉直樹さん伊藤修子さん皆川猿時さん他

原作:山本周五郎さん 脚本:宮藤官九郎さん

テレ東さんとTverさんに感謝!

 

「君が獣になる前に」4/5テレ東0:12~

毒ガステロの実行犯になった幼なじみを救おうとタイムリープ、北山宏光さん玉城ティナさん

 

「イップス」4/12フジ21時~

イップスに陥ったミステリー作家と刑事が事件を解決

篠原涼子さんバカリズムさん染谷将太さん渡辺大知さん矢本悠馬さん他

脚本:オークラさん(素敵な選タクシー・黒い十人の女バカリズムさんと共著、サラリーマンNEO、となりのナースエイド他)森ハヤシさん(三匹のおっさん、悲熊、モモウメ他)

私がハマれるかは読めないけど面白そう

 

「ダブルチート偽りの警官」4/26テレ東20時~

テレ東×WOWOW共同制作ドラマ。法では裁けない詐欺を裁く交番勤務の警察官

向井理さん荒川良々さん内田理央さん伊藤淳史さん他

脚本:吉田康弘さん(コウノドリ、インハンド他)丸茂周さん(科捜研の女、アバランチ他)いとう菜のはさん(ジャンヌの裁き、週末旅の極意ほか)

安心して楽しめそう

 

「9ボーダー」4/19 TBS22時~

19歳29歳39歳の姉妹

川口春奈さん木南晴夏さん畑芽育さん木戸大聖さん松下洸平さん井之脇海さん箭内夢菜さんYOUさん他

脚本:金子ありささん(中学聖日記、恋はつづくよどこまでも、ペンディングトレイン、御手洗家、炎上する他)

金子さん作品は私はハマらないことが多いけど登場人物が魅力的に描かれてるイメージ、3話はがんばるぞ

 

ハリネズミ土曜

「おいハンサム‼2」4/6フジ23:40~

あの一家が帰ってくる!2年たっても相変わらず騒がしい源太郎一家。

吉田鋼太郎さんMEGUMIさん木南晴夏さん佐久間由衣さん武田玲奈さん他

原作:伊藤理沙さん漫画 脚本:山口雅俊さん(ギフト、きらきらひかる、アフリカの夜、ロングラブレター、ランチの女王、サムライハイスクール、闇金ウシジマくん他)

待ってたけど期待してなかったシーズン2、知ったときは声でたよ

 

「あなたの恋人、強奪します。」4/13テレ朝2:30~

恋に悩む女性たちのためにあらゆる手を使って男女を仲をぶっこわすヒロイン、武田玲奈さん渡邊圭祐さん他

 

「花咲舞が黙ってない」4/13日テレ21時~

正義感の強い銀行員ヒロイン、杏さんから今田美桜さんにかわって新キャストでスタート

今田美桜さん山本耕史さん菊地凛子さん上川隆也さん他

原作:池井戸潤さん 脚本:松田裕子さん(ごくせん、キイナ、恋ですヤンキー君と白杖ガール、月読くんんp禁断お夜食ほか)ひかわかよさん(ミナミの帝王、やんごとなき一族、ギフテッド他)

杏さん版ものんびりゆるく楽しめたのでそんなかんじかな?もしかして観ないかも

 

「6秒間の軌跡~花火師・望月星太郎の2番目の憂鬱」4/13テレ朝23:30~

1年後の星太郎親子+ひかり。

高橋一生さん橋爪功さん本田翼さん宮本芙由さん他

脚本:橋部敦子さん(フラジャイル、僕らは奇跡でできている、半径5メートル、ゆりあ先生の赤い糸ほか)

きたーー!まさかのシーズン2‼うれしいうれしいうれしいよー!

 

「東京タワー」4/20テレ朝23時~

若い男と恋に落ちる女たち。永瀬廉さん板谷由夏さんMEGUMIさん松田元太さん他

原作:江國香織さん小説 脚本:大北はるかさん(刑事ゆがみ、ラジエーションハウス、大奥ほか)

Tver配信数が伸びそう

 

(追記)△「町並み照らすヤツら」4/27日テレ22時〜

さびれたシャッター街のケーキ屋店主が悪事に手を染めていく…

森本慎太郎さん他

人情ものなら観ていけそうだけどどうかな?

 

「パーセント」5/11NHK22時~

テレビ局新人プロデューサーが多様性月間キャンペーン中だから主人公を障がい者にしろと言われ…

伊藤万理華さん和合由依さん岡山天音さん余貴美子さん水野美紀さん山中崇さん他

作:大池容子さん(劇作家)

また多様性?と内心モヤモヤすることも多い最近のドラマ、その違和感に悩みながら突破していくヒロインと車椅子の少女の姿が描かれるのかな?

車椅子の少女役は東京パラリンピック開会式で「片翼の小さな飛行機」役だった和合さん。あの開会式はすばらしかったな!

 

ハリネズミ日曜

「ACMA:GAMEアクマゲーム」4/7日テレ22時半(初回22時)

総合商社御曹司だった主人公は「悪魔の鍵」を奪うために父を殺されすべてを失うが…

間宮祥太朗さん古川琴音さん橋本じゅんさん吉川晃司さん竜星涼さん小澤征悦さん須賀健太さん他

原作:メープさん恵広史さん(画)漫画 

私好みじゃなさそうだけど古川琴音さんだし、間宮さんや竜星涼さんはこういうのが似あいそうなので嬉しい

 

「アンチヒーロー」4/14TBS21時~

どんなに黒でも無罪を勝ち取る、謎多き弁護士。真の正義とは?

長谷川博己さん北村匠海さん堀田真由さん大島優子さん他

オリジナル脚本(4人の脚本家)

おもしろいはずだけど今ちょっと日曜劇場に疲れている私

 

「ミス・ターゲット」4/21テレ朝22時~

結婚詐欺師の婚活、じつは恋愛経験ゼロ

松本まりかさん筒井真理子さん八嶋智人さん沢村一樹さん上杉柊平さん他

脚本:政池洋佑さん(神酒クリニックで乾杯を、死役所、レンタルなんにもしない人、ゲキカラドウ、ハコビヤ他)

「神酒クリニックで乾杯を」の松本まりかさんの毒々しい愛くるしさが忘れられないので、その脚本家がまりか様の初主演作なんて楽しみ♪

(神酒~、ひそかにずっとシーズン2待ってるんだけど…板垣季光人さんもよかったな)

 

ハリネズミ朝ドラ夜ドラなど

「虎に翼」4/1NHK朝ドラ月~金 

日本初の女性弁護士、裁判官になった三淵嘉子さんがモデルになったヒロイン

伊藤沙莉さん石田ゆり子さん岡部たかしさん松山ケンイチさん仲野太賀さん桜井ユキさん小林涼子さん田中要次さん他

脚本:吉田恵里香さん(30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい、恋せぬふたり、ダブル他)

王道朝ドラの気配、伊藤さんも大すきだし(体こわさないでね)安心して楽しめそう

 

「VRおじさんの初恋」4/1NHK22:45~月~木

さえないおじさん主人公は、VRの世界では制服姿の美少女に。

野間口徹さん倉沢杏菜さん井桁弘恵さん前原滉さん田中麗奈さん細田善彦さん他

原作:暴力とも子さん漫画 脚本:森野マッシュさん(ケの日のケケケ他)

野間口さん主演でさえないおじさんだなんて観るしかないし、やさしい世界の気配

 

「柚木さんちの四兄弟。」5/27~NHK22:45~月~木

両親を亡くし兄弟だけで暮らす年の離れた(高校教師、中1、中1,小1)4兄弟の日々。

藤原大祐さん大野遥斗さん山口暖人さん永瀬矢紘さん他

原作:藤沢志月さん漫画 脚本:荒井修子さん(パパとムスメの7日間、マザーゲーム、和田家の男たち、カナカナ他)