「どうする家康」

(↓1~6月)

あ~あ、紅白歌合戦でえびすくい観たかったな

登場は一瞬だったけど、私のお気に入りキャラのひとり

こちらも出演は一瞬だったけどお気に入りキャラのひとり

(きたろうさんはBSで楽しそうに酔っぱらってる赤ちゃんおじさんという印象だったけどナイス!

反逆者だったが不思議な絆で忠臣に…

家康が亡くなった2か月後に命尽きた

徳重聡さんもいつのまにか高嶋政伸さん一派(怪演)に…

山田裕貴さんはどんな役を演じても生きている人物になるタイプの俳優さん

(菅野美穂さん、松山ケンイチさん、菅田将暉さん、仲野太賀さんとか系)

徳川家臣団はひとりひとりが人間らしくてあたたかで魅力的だったな

於大の方のケロッとした明るさ強さも好きだったな

老け役は高畑淳子さん三田佳子さんが頭抜けてすばらしい

北川景子さんも笑えるほど似なかったよ

茶々は最期までとても印象的でうつくしく猛々しかった

久々に登場したら人格者っぽくなってた義昭

私のなかで登場人物おきにいりベスト3に入る石田三成、七之助さん素晴らしかった

白兎のままでは生きられなかったし守れなかった家康

じつは伊賀忍者たちの巣窟シーンがすごく好きでした

じつは瀬名がキモなのに瀬名だけ浮いてたなとこっそり思ってました

がらにもなく戦国ものを楽しめたけど、合戦シーンはやっぱり苦手なままだな

(三河一向一揆回の少年の亡きがらの開いたままの澄んだ瞳が忘れられない)

とにかく1年間たのしかったし戦国オンチも重症から軽症になれたようなニコニコ