クリスマスツリーちょっと早いけど、メリークリスマスなのニャ。

 

クリスマスツリー「セクシー田中さん」8話★★★★☆

笙野の母は田中さんが大すき、だけど息子の嫁には年がいきすぎているとキッパリ。

この年代くらいの親世代は、「孫の顔がみたい」という思いが強い人が多いのかも…

でも母の用意した見合い相手が朝倉あきさんびっくりこ、こりゃ笙野のヤツひょっとして驚き

 

そしてアカリに美しく変身させてもらった田中さんも、

その姿をみせたくて向かったのは笙野ではなく…

ダメー!ヤスケンとはいえ、その手の男はやめとけ田中さん(老婆心)

 

クリスマスツリー「下剋上球児」9話★★★☆

クローバー準決勝回おもしろくて2回視聴爆笑

 

南雲と部員の子たちの関係がすごくいいので、やっぱりここに至るまでの軌跡をじっくりみせてほしかったな~

(韓ドラみたいに16〜24話あればよかったのかな)

 

…とは思いつつ、試合に出る者、支える者、家族、会場の内外で応援する者、

あちこち細切れなのに繋がっていてどんどん盛り上がっていって、私もいっしょに応援してるようなワクワク感でした。

(校長のグズグズ、山住脇腹、Tシャツ担当大移動など、ちょっとごった煮すぎたけど)

 

特に、賀門監督(松平健さん)が応援する人たちに語りかける後ろ姿、

勝負が決まって喜びあう越山高校のメンバーの前を敗者のキャッチャーがよぎっていくスローモーション、

試合後の賀門監督と南雲(鈴木亮平さん)の会話のシーンがよかったニコニコ

(松平健さんのおごらみがすごいキラキラ)←追記、「おごらみ」って方言だったんですね~「威厳ある」「品格ある」というニュアンスですニコニコ

 

今夜の最終話、資金調達はサクッとすませてワクワクのほうよろしく頼むよ~!

 

クリスマスツリー「仮想儀礼」2話★★★★★

「俺はオカルトも洗脳も脅迫もしない。霊感ビジネスなんて、もっての外だ!あと入会も退会も自由!」

「悩みの解決と精神の安定、そうした対価をお布施という形でいただく。俺は弱っている人を食いものにはしない、絶対に!」

 

霊と対人関係に悩む?人に精神科、

自己肯定感の低い人には祈りというセルフケアの時間を、

愚痴りたい主婦にはハーブティーと聞き役、

背中が痛い人には循環器科、

パート代未払いと親の強制退院に悩む人に給料請求に必要な手続きと包括支援センターを紹介…

 

いい塩梅に教祖っぽくみえるための工夫を凝らすわりに役人気質が抜けない主人公&ネズミ男みたいな悪友、呑気な信者たち…

どこか抜けている人々に親近感と可笑しみを感じてしまうクセつよ人情ドラマ。

 

私もこんな居場所みつけたら通っちゃうかもイヒ

(このお絵かきは我ながら激似爆笑

 

今夜も楽しみだな~主人公はどこまで変わらずにいられるのかな?

 

クリスマスツリー「大奥」最終話★★★★★

「悲しみばかりであったか?そなたにとって、大奥は」天璋院(福士蒼汰さん)

「いえ、この上ない喜びも…出口の見えぬ悲しみも」瀧山(古川雄大さん)

 

ついに江戸城を新政府軍に明け渡す時が…

踏み荒らされ焼き捨てられると承知のうえで、皆無心で全てを磨き浄めて城を去っていく。

 

「今日より、大奥はここで過ごしたる各人の心を住み処とす」瀧山

(リベンジ福士蒼汰さん、やっぱり福士蒼汰さんじゃない見知らぬイケメンに…)

 

御鈴廊下に独り佇む瀧山に、在りし日の歴代の上様・上様と深く関わった者が重なるシーンは胸がいっぱいにおねがい

 

そして意外なくらい後日談がたっぷり描かれていて、過去の疑惑(家定の死因)も明かされ(しかも黒木の息子から)、

アメリカへむかう船上で天璋院が言葉を交わす少女のエピソードで、未来と大奥で生きた女たちがつながっていると感じられるラストも明るく清々しくて素晴らしかったキラキラ

 

クリスマスツリー「時をかけるな、恋人たち」10話★★★☆

メグがサクサク辻褄あわせを進めていくも、2人とも逮捕され記憶が消去ガーン

…ってとこで10話が終わって最終話へ。

マギー&キケロの登場も持ち越されましたね、怒涛のつじつま合わせが待ち受けていそう♪

 

クリスマスツリー「コタツがない家」9話★★★★★

ユーサクの言う通り、離婚に反対する人が誰もいないことにショックを受けるマリエ。

判を押す寸前で離婚撤回したマリエの出した答えがいかにもマリエらしくて私も納得~グッ

 

無視作戦しりとりでスルー作戦(クマさんまで)すべてユーサクのネタ化して大失敗、

ユーサクVS.マリエ、おたがい一歩もひかない闘いの勝者はマリエ(ワラサを釣ってきた達男のお手柄)

チョーさんはかすがい、

あ~笑った笑った、最終話の深堀家も楽しみです爆  笑

 

クリスマスツリー「ゆりあ先生の赤い糸」最終話★★★★★

いや~こうきたか~!な最終話でした。こんなハッピーエンドだったか~愛

 

オジサンでも、かっこわるくても、ゴローがこんな人だから皆ひとつにつながってこれたんだな…

と伝わってくるゴローのピュアさに胸打たれましたよ~

登場人物全員が愛おしくなる世界でした。

どの俳優さんもすばらしかったし、きっとみんな影響しあってより役に入っていけたんだろうなと感じられるドラマでしたおねがい

 

クリスマスツリー「自転しながら公転する」1話(全3話)★★★

原作ファンのドラマウォッチャーさんが多い印象、

松本穂香さん演じるヒロインの袋小路な空気も、藤原季節さん演じる男のつかみどころのなさも、

なんだか若いころを思い出すような不思議な苦さと瑞々しさ。

 

クリスマスツリー「あきない世傳 金と銀」2話★★★

安定の高田郁ワールド、凪の心すぎて特に感想は浮かばないけど楽しんでます。

 

クリスマスツリー「きのう何食べた?」11話★★★★★

とうとう会えた富永さん(矢柴俊博さん)&カヨコさん夫婦とケンジの回。

いつものスーパーで隣り合わせたケンジとカヨコさんのシーン、いかにもカヨコさんぽくて爆笑爆笑

 

ジルベールご所望のリコッタチーズパンケーキも美味しそうだったけど、

カヨコさんのすごく普通なお家ごはん・夏野菜とアジの天ぷらが美味しそうだったな~

 

今回も小日向&ジルベール、けっこうズケズケ2人にツッコミをいれるシロさん&ケンジに大笑いしっぱなしでした。

 

クリスマスツリー「おいしい給食」最終話★★★☆

ん?甘利田脚本・監督・演出の劇「ホワイトマン」はもしや映画で?

 

それはどうでもいいとして、今回の給食はすすりもの尽くし、味噌ラーメン、春雨サラダ、ところてん(+カップケーキ)

音をたてると異動させられる危機に陥った甘利田にエールをおくる生徒たち。

「たとえ一瞬でも、他人の間尺に合わせたのが間違いだった。私は私の道を行く…いざ!」

 

変人にもホドがあるけど、みんなに愛され支えられていた甘利田、異動は映画化のあと?

4は他の県に異動して股旅給食シリーズとしていけるところまで続いてほしいぞ爆  笑

 

クリスマスツリーお絵かきのみ

「まんぷく」2018年朝ドラ再放送65話・11週「まんぺい印のダネイホン!」

ダネイホンのバッタもんを売る会社に世良(桐谷健太さん)と共に乗り込む羽目になった真一(大谷亮平さん)

今回のお絵かきは全員男性になりましたよ。イケメン祭り??

 

ではまたね~クローバー