りんごお絵かきのみ

クローバー「ブギウギ」31話★★★★キョーレツな初顔合わせ笑

 

りんごセリフのみ

「どうする家康」43話「関ケ原の戦い」★★★★石田三成(中村七之助さん)

「私は変わっておりませぬ。この私の内にも、戦乱を求むる心が、たしかにあっただけのこと。

 

一度火が着けばもう、止められぬ、恐ろしい火種が。

それは、誰の心にもある…ご自分に無いとお思いか?

 

うぬぼれるな!この悲惨な戦を引き起こしたのは…私であり、あなただ。

そして、その乱世を生き延びるあなたこそ、戦乱を求むる者。

 

戦なき世など成せぬ。まやかしの夢を語るな。」

 

りんご「ゆりあ先生の赤い糸」4〜5話★★★★★

クローバー「いいじゃん。普通の女の子がみる夢みたって。マニさんも…私も」

 

カワイイは柄じゃないと思いこんでる小学女子マニさんと自分が重なるゆりあ。

(でも便利屋の伴くんといると、カワイイもオンナもあふれてしまう)

 

不倫をダサいと言う伴くんを真顔でバッサリ斬るゆりあ。

 

「そこまで行ったことのない奴らが、そうなっちゃった人達のこと上から言うのはもっとダサいよ」

 

ウムウムたしかに〜。

でもその後のド直球な言葉にびっくりびっくり

 

伴くんがらみのオンナ&乙女ゆりあからも目が離せないんだけど、

そういう問題ゼロなリクとのからみが私の毎回1番のおたのしみ♪

 

今回は洗面所に入ってきたリクに真っ裸をみられるシーンの2人の反応に爆笑でした爆笑

 

クローバー「昔の武士のような人、ユリさんは真っ直ぐな人です」

陰では母親にゆりあのことをそんな風に語っていたリク。

 

買い物と言って伴くんとつかの間の逢瀬、オンナの顔になってるゆりあを目撃したリクちゃん、

シャーシャー毛を逆立てて噛みつきまくり!

(シングルマザーの母のオンナの顔がトラウマ、こじらせオンナ嫌い)

この後のゆりあとリクの取っ組み合いシーンが最高すぎたから★ひとつ追加爆笑

(録画消したあともネトフリでここだけ繰り返し観てるイヒ

まずはクッション攻撃、ドア全部閉めてから怒鳴るとかリアルすぎ〜笑

(そしてゴローの回復のタイミングには毎回ふきだしてしまいます)

 

苦しまぎれに始まった疑似家族だけど、

みちる親子といい節子といい(セバスチャンオカメインコまで笑)、家族っぽくなってきてますね〜

ゴロ―が回復していくみたいだけど、どう変化していくのかな?

 

地味だけど、訪問医(志田未来さん)もすごくいい。

ゆりあが態度にも言葉にも出さない苛立ちに寄りそってくれるシーンみたいなの、もっと増えますようにおねがい

 

伴くんとの恋は、いつか終わりがくるタイプの恋だと思うのでそっちも気になるな~(恋が終わってもお互いにエールを送れそう)

伴くん役の木戸大聖さん、顔半分の左はたしかに板垣李光人さん似、でも右は松山ケンイチさん似で左右アンバランスなとこがいいですねグッ

 

りんご「きのう何食べた?」6~7話★★★★★

クローバー大晦日と元旦も小日向&ジルベールと。しばらく恒例になるのかな?

つぎはシロさん&ケンジの家でとか、この4人ならずっと楽しくすごせそう。

 

シロさんの黒豆が高級料亭と変わらないと文句たれる(ほめてる)ジルベール。

(そうそう、家で作るほうが美味しいものとプロにかなわないものがあるけど、黒豆はお家のが美味しいですよね。

きんとんも好みの甘さ固さにできるし、煮物もお家のダサい薄味すぎが好き。昆布巻きの照りと伊達巻のしっとり加減は作れない私)

 

部屋が事故物件エピソードもぶっこまれて、これもおもしろかった。

ケンジの中途半端な霊感と中途半端にヒミツにするシロさん爆笑

 

管理人さんがケンジのことをサラッと受けとめていた件、さりげないけどいいシーンでした。

 

クローバーシロさん&ケンジたちの世界はもう3月の雛祭り。

 

「もはやこれまでか」

老眼鏡でこの境地に至ると、他のアレコレも一気にフェーズが変わっていったような…

まさにそんなシロさんの回でした。

 

「お店屋さんみたいな、全部のせの鍋焼きうどん」

同級生の葬儀から帰ってきたシロさんに、ケンジが用意していたのがこの鍋焼きうどん。

手の込んだものでもなく、あったかくてホッとできて食欲なくてもなんとなくお腹におさまる一品、

あれこれ聞かず、いつも通りの笑顔でむかえるケンジの気遣いにジ~ン照れ

 

(この冬初ストーブ焼き芋のほうが目立つけど、ケンジの鍋焼きうどん。

夫のはケンジまま、私のは赤唐辛子と大根&しょうがおろしをプラス。昭和なかんじが寒い雨の日とぴったりでした♪)

シロさんの雛祭り&ケンジ(訂正:二人)の誕生日のごちそうも美味しそうで簡単そうでワクワクしたし、

2人のほんわかした食事風景ホントすきおねがい

 

…からの、ジルベールに愛されマウントとって倍返しされてるケンジと巻添えシロさん&小日向さん。

4人4様にかわいくて笑ってしまうオチでした爆笑

 

りんご「おいしい給食」5~6話★★★

クローバー私世代のプッチンプリンの衝撃はすごかったプリン

さすがにあの高さから落下させたことはないけど、プッチンできないプリンの底に錐で穴あけようとしたことはある笑

そうそう、意外と丈夫であかなかった爆笑

 

クローバー給食のエビドリアを家庭科実習で自分たちで作る…

けして失敗は許されないの回指差し

 

目を輝かせる粒来ケン、新たに登場の甘利田に敵意むきだし家庭科教師、

そして料理の才能ゼロの甘利田(自称メシマズの遺伝子を受け継いだ者)…

 

函館名物・納豆もなかってどんな餡?と思ったら、シンプルに納豆が入ってるんですねびっくり

モナカの皮だけ売ってるの見たことあるけど、たしかにオヤツやおせちで色んなものはさめそう。

 

「ケーキ屋ケンちゃん」を知ってる甘利田、そういえば私と同年代あたり?

 

などなど実食中の甘利田のキレもよく、マンネリを乗りこえ更に大笑いした回でした笑

 

りんご「たとえあなたを忘れても」4話★☆

なんかめんどくさくなってきた…

堀田真由ちゃん萩原利久さん檀れい樣を愛でるために最後まで観るけど感想はこのへんで

 

りんご「セクシー田中さん」4話★★★

この役の高橋メアリージュンさん、すごくいいニコニコ

 

笙野の無神経ぶりにも慣れてきたし、

田中さんになつきまくるアカリのヤキモチで悪いお顔かわいかったニコニコ

 

アカリと田中さん、年齢差や職場での上下関係抜きの女同士の友情がちゃんと育まれてて、

(現実だと1番あぶなっかしいのが田中さんタイプ、アカリがちゃんと見抜いて寄り添ってたり)

明るいけど繊細であったかい、気持ちのいいドラマニコニコ

 

りんご「下剋上球児」5話★★★☆

生徒たちの「南雲先生」への信頼と変わらず慕う姿にオエツ…

 

と言いつつキレた妻のマシンガン攻撃が1番すっきりしたけど、

別れる気ゼロなんだね、肝っ玉妻がなんだかハマってる井川遥さんニコニコ

 

りんご「家政夫のミタゾノ」6話★★★☆

「日曜の夜ぐらいは」のちくわぶカヌレも登場爆笑

あの珠玉の名作のちくわぶカヌレが、まさかミタゾノシリーズでみられるとは笑

 

さびれた商店街への恩義を胸に町長立候補のピュアな若者とその仲間たちのはずがミタゾノさんにひと皮むかれると…

 

今回も絶妙な毒加減&真顔の笑い楽しかった~爆笑

 

りんご「大奥」17話★★★★★

「人は、悲しいにせよ楽しいにせよ、

己の来し方をひとつの物語に編めたとき、どこか心安らぐものです。

 

伊勢守様は、見違えるようにお元気になられた上様を見て、

ご自分の一生を美しい物語にすることができたのではないでしょうか。」

あたたかい涙が乾く間もなし、うつくしい回でした。

 

りんご「時をかけるな、恋人たち」5話★★★☆

80年代、メグの両親の青春時代にやって来たメグ&カケルそして同僚女子のジタバタがかわいかったほんわか

 

メグの父親の村上淳さん、

シブセクシーな役が多いけど、この能天気な80年代チャラ男もみょ~にハマってて、

陰で見守りながらイラつく娘メグ込みでいちいちおもしろかった爆笑

 

80年代、そういえばフィフティーズテイスト流行ったときありましたね。ヤンキー族とは別物のやつ。

なつかしかったです爆笑

 

りんご「パリピ孔明」8話★★★

アヴちゃん、もう登場しないのかと思ってたらたっぷり登場、

歌声はもちろんだけど、場の空気ぜんぶ持ってく華やかさと愛らしさキラキラ

 

そして小林(森山未來さん)の暗黒時代…

なにげに人ころしてたし闇すぎる滝汗

 

孔明の策がこんなうまくいくはずないでしょというくらい上手くハマっていくチープさもクセになって、今回もゆるっと楽しめましたにやり

 

(孔明の衣装がすごい勢いでくたびれてくのも気になる〜笑)

 

りんご「コタツがない家」5話★★★★☆

達男(小林薫さん)世代以上のほうが令和の若者よりよっぽどオスメスフェロモンあふれる恋愛観が身についてますよね、自己肯定感も高いし。

ハーレーにまたがった2人の悦に入った様子、すっかりシブくてオシャレな映画の主人公気分ですな~指差し

 

達男とスナックママのスカしたエピソード、意外にもユーサクのハートを鷲掴みなのがツボでした爆笑

 

りんご「クレイジークルーズ」Netflix

坂元裕二さん脚本、吉沢亮さん宮﨑あおいさん吉田羊さん岡部たかしさん他

 

あれ?はじめ40分が全然おもしろくないけど、私の気分に問題が…?

続きは少し寝かしてからゆっくり観ようキョロキョロ

 

さてと、珈琲いれて「無人島のディーバ」最新回みよっと。

ではまたね~クローバー