8月上旬②夏ドラマ

(★5つで私のハマり度)

 

祭「しずかちゃんとパパ」

クローバー2話★★★★★

しずかちゃん(吉岡里帆さん)とミチナガ(中島裕翔さん)、真逆なようで生きにくさはそっくり。

感情を素直に出すしずかちゃんだけど、この生きにくさはミチナガに出会うまで誰にも話せなかったんじゃないかな…

 

米野菜→こめやさい→「ごめんなさい」に聞こえる「謝りたくないけど謝らなきゃいけないとき自分を守れて便利だよ」

不器用なミチナガに先輩が伝授、ヘラヘラしてるけどあたたかい目線で見守る素敵な上司。

 

しずかちゃん小学2年生、パパが声をださなくなったきっかけと合唱の苦い思い出。

独特のミチナガ目線が、ずっと苦しんできた思いこみを修正してくれました。

クローバー3話★★★★★

「乗り越えられない壁ってあるんだな~」としょげるしずかちゃんに、またまたミチナガ目線。

「壁は乗り越えてはいけません。必要だからそこにあるんです。そういう時は、ひきかえして別の道を探すものかと」

そのあとの2人の問答がおもしろくて、フワッと肩の荷が軽くなる考えかたでした。

 

「多い、やさしい、仲間外れ」「いじわるな仲間外れより、やさしい人、多いから」

パパとさくら先生のメッセージボードでの会話も沁みました。

 

祭「VIVANT」

クローバー3話★★★★

「そこの大人達、クサってないで一緒に遊ぼう」大声で手招きしてくれてる気がする夏ドラマ。

私も味噌っかすでまぜてまぜてーニコニコ

 

野崎も濃いけどチンギスも濃かったな~(来日されてましたね、再登場あり?チンギスなら追いかけてきそう)

クローバー4話 ★★★★

やっとこ延長なし放送に…

ドラムがお餅だいすきでかわいかったニコニコあべかわ、あんころ、おぞうに、シメはあんみつ?

 

警察VS.別班VS.秘密組織テント、ややこしや~

祭「シッコウ‼」

クローバー4話★★★☆

強制執行対象者はごく普通の人が多いという小原の言葉がリアルに感じられた回。

ふてぶてしく信用ならないシンママの、

「普通の人」 だったはずの自分の転落が認められずに堕ちていく弱さ…

 

小原(織田裕二さん)とひかり(伊藤沙莉さん)のかけあいがおもしろくなってきたし、執行官メンバー(箱入りおじさん達)のキャラの心地よさ。

大家さん曰く「熟年刑事ドラマを観るような安心感ね」そうそうそれそれ指差し

 

クローバー5話★★★☆

今回の債務者は家族経営の病院(総合病院に患者を奪われ、設備投資など努力はしたが口コミ2.1)

「仕事への矜持」がテーマの回、頑固な年寄になってしまった院長(竜雷太さん)VS.小原(織田裕二さん)その結果は…

 

織田裕二さんの小原も魅力的だし、とにかくヒロインが大すきほんわか

債務者に対しても動物に対しても、心からの親しみと共感と思いやりある接しかたができる女性。

 

今回の債務者の娘も、その後プライベートでばったり会っても気まずい思いをせず語りあえてたり…

(債務者になったら、病気になったら、サポートがないと生活できないほど老いたら、罪を犯してしまったら、生きるのがしんどくなったら…

こんな人がスタッフにいてくれたら、ギリギリ自分を保てそうな気がします)

伊藤沙莉さんにぴったりな役だな~

 

「万年ダイヤ柄青年(中島健人さん)」の部屋で酔いどれるオジサンズもたまりません笑

あと喫茶納税のナポリタンと、「しずかちゃんとパパ」梅バアのナポリタン食べくらべしてみたい!

 

祭「僕たちの校内放送」1話 火曜深夜フジ★☆

木戸大聖さん前田旺志郎さん中田青渚さん加藤歩さん他、脚本に「埼玉のホスト」の伊吹一さん。

ひっそりと校内放送をしていたさえない主人公が、放送事故をきっかけにコンビを組むことに…かわいい夏らしい青春もの。

 

祭「埼玉のホスト」3話★★★☆

みんなかわいいし(とくに山本千尋さんのヒロインのツンデレっぷり)木村了さんの株が私の中で爆上がり中です。

3話は特におもしろかったな~笑い泣き

 

(しょうたろうが別人すぎたのでモザイクかけました。センもギリギリ)

 

祭「こっち向いてよ向井くん」

クローバー4話★★★

女性でも私世代(向井くんの親世代)は、

マミ&コーキの感覚がなつかしいし共感もしつつ、ついつい向井くん&元気的な価値観で生きてきた人多いかも…

私は向井くんと一緒にコ―キに斬られること有り〼、そこも楽しみなドラマ指差し

 

趣味仲間の男性うまいこと言ってましたね〜グッ

「結婚経由のバスから降りた。目的地はしあわせ。道は悪いし車酔いはするし本当に目的地まで着けるのかって」

「今はまだバス停に立ってる」

 

向井くんは恋愛経由しあわせ行きのバス停に並びなおしたのかな、うっかり結婚経由に乗っちゃって途中下車の回バス

 

クローバー5話★★★

あらま、向井くんとミワコったらおーっ!

10年ぶりの再会だけど、会話も弾んでお互いリラックスしあえてて(ミワコのリラックスぶり!)

なにより向井くんが恋してますよ~不穏な予告だったけど行けるとこまでがんばれ向井くん!

 

そしてマミ&元気のほうは、リアル嫌な女メイ登場でますますこじれそう驚き

メイ系は罠を仕掛けるのもマウントもおねだりも上級者、元気や向井くんには見破れまい…

ただし同性は100%見破れるあざとさ、コーキの反応がリアルでした

(ついでにこの手の女達は全員、写真うつりがすごくいいおいで

 

祭「ばらかもん」

クローバー4話★★★☆

清舟は偏屈だけど素直な性格だし間が抜けてるから、島の人もとっつきやすいんだろうな~

 

色々こじらせずに馴染んでいって、他人の評価ではない自分が書きたい世界をつかんだ回、

そこに至るまでの島の人たちとのワチャワチャわらしべ長者エピソードがほほえましかったです。

 

↓演じた須永千重さんには似なかったけど、パンチ的なおばさんにはなったよ笑

クローバー5話★★★☆

清舟が東京に帰ってしまったと思い込んだなる(宮崎莉里沙ちゃん)のぐったりぶり、

島のパワーを取り戻したい清舟のスランプぶり、どっちもかわいすぎて笑ってしまいました爆笑

 

テレビ電話のシーンと、パワー復活で完成した書「石垣」で思わず鼻ツーン。

次回からは新章だとか、この世界観のままでいてほしいけどどうかな?

 

祭「ハヤブサ消防団」3話★★★★

太郎の父がもっていた古い写真の謎の女性のうつくしさ…

一目で恋におちて死ぬまで忘れられない女性になりそう。

(↓杉咲花さんじゃないよ小林涼子さんだよ~)

中山田(山本耕史さん)の呑気な調子よさvs藤本(満島真之介さん)のガサツな馴れ馴れしさ、

宮原(橋本じゅんさん)と山原(生瀬勝久さん)の絆パートの明るさが、

どんどん深まっていく村の闇や過去や謎パートと絡まりあって、すごくおもしろかったな~ニコニコ

 

それにしても古川雄大さん、容姿とムードを活かした役ですよね!佇んでるだけで妖しい…じゃなくて怪しい爆笑

 

祭警部補ダイマジン」4話★★☆

「土日の老人」片岡鶴太郎さんが出てくると、なぜかSPECテイストに…

お約束の上からのアップになる前に目をそらすのは私だけ?)

 

祭「ハレーションラブ」1話★☆

脚本:若杉栞南さん23歳新進気鋭のサスペンス

写真館を継いだ大学生ヒロインのもとに謎の男が古いフィルムの現像を依頼し…

高橋ひかるさん眞島秀和さん一ノ瀬颯さん嶋田久作さん濱田マリさん他

みずみずしかったり、そこはかとなくエロかったり、若い感性とサスペンス一粒で二度楽しめそうだけど、なんとなく肌に合わなくて脱落

 

祭「ノッキンオン・ロックドドア」2話★☆

コナンぽくて観やすいけど脱落かな…すぐ集中が切れて他のことしちゃうんだよ~

 

祭「何曜日に生まれたの」1話★★☆

だいすきな飯豊まりえさんだから初回だけは観てリタイアする気満々だったけど、

野島伸司ワールド独特の粘着性あるヘンな磁力&皆キャラがハマってて(特にシシド・カフカさん。早見あかりさんだけ合ってなかったような?)さいごまで飽きずに楽しめました。

とりあえず次回も観るぞおーっ!

 

祭皆さま、よいお盆になりますように。

ではまたね~クローバー