7月後半①Netflixアマゾンプライム大相撲名古屋場所

(私のハマり度★5つで)

①Netflixアマゾンプライム大相撲名古屋場所

②朝ドラ・大河・トークイーンズ

③夏ドラマ感想

 

コアラネットフリックス(放置中、脱落したもの、完走したけどハマれなかったもの除く)

ピンク薔薇「生まれかわってもよろしく」全12話 韓ドラ★★★

★4の勢いでハマってたけど、後半になってから暗くて違うドラマみたいに…最終話はこのドラマらしくて温かくてかわいくて楽しくてホッ。

この最終話は2話くらいでじっくり観たかったな~

 

登場人物達が皆かわいくて、とくにエギョン(前前世の姪)とチョウォン(前世の妹、そして…)とジュウォン(前世のヒロイン)が好きでしたニコニコ

 

ピンク薔薇「離婚しようよ」全9話★★☆

私は期待したほどハマらなかったけど高評価が多いですね、よくできててイッキ見(クドカンのクセが苦手な人でも大丈夫かも?)

 

錦戸亮さん途中からキャラ変したけど、はじめのころ仰天するほどセクシーだったな!

 

ピンク薔薇「その年、私たちは」全話 韓ドラ★★

おもしろかったけど、プラトニックすぎて中盤からまどろっこしかった。2人のかわいさで完走。

キム・ダミさん(「梨泰院クラス」のイソ)こども顔で肌ムニュムニュでかわいいよねほんわか

 

ピンク薔薇「御手洗家、炎上する」全8話★★★

永野芽郁さんと鈴木京香さんがタフで魅力的でした。

犯人が二転三転しすぎてちょっとコントみたいになったけど、スピード感あってダレなくてイッキ見!

揚げたて唐揚が食べたくなりましたよだれ

 

ピンク薔薇「ドリーム~狙え、人生逆転ゴール!~」韓国映画★★★☆

映画は感想なしで楽しんでるけど、主演2人が大すきなIUさん(マイディアミスター他)とパク・ソジュンさん(梨泰院クラス他)なので…

実話を基にした、ホームレスのサッカーワールドカップに参加した人々のお話。

 

欠けたところの多い人たちがなにかに挑戦することになってチームになっていく話がもともと大すき。

そこにお2人の魅力が存分にいかされた役柄&選手たちのキャラも個性的、監督・脚本が「エクストリームジョブ(好きだけど評価不能映画滝汗)」のイ・ビョンホンさんでコメディーセンスも好き、私好みなムサい映画でした爆笑

 

ピンク薔薇「二十五、二十一」~4話韓ドラ★★★

韓国映画「お嬢さん」のキム・テリさんがヒロイン、ずっと気になりつつ1話はじめで放置してたドラマ。

2話ラストで2人が駆けるシーンがあまりに感動的でそこからハマりました。若さの儚さ尊さ苦しみが瑞々しい青春もの。
 

コアラアマゾンプライム

ピンク薔薇「いつでも君を待っている」~10話(全20話)台湾ドラマ★★★★

都会からもどり田舎の祖父のよろず屋を継いだ青年と村人たちのハートフルドラマ。

祖父の若いころと現在の孫たちの日々が交錯して描かれる静かな展開だけど、心地よくて観終わらないようにゆっくりゆっくり観ていますほんわか

 

10話がとくによかったので、のこり10話も楽しみ。お清めのような、鎮静剤のようなドラマ。

 

主人公の子どもみたいな容姿と穏やかなオーラがこの世界にぴったり、日本リメイクなら若いけど鈴鹿央士さんかな?

 

ピンク薔薇「No Activity/本日も異状なしアマプラオリジナル全6話★★

シソンヌじろうさん脚本、豊川悦司さん中村倫也さん岡山天音さん岸井ゆきのさん木村佳乃さん清野菜名さん他

私には少しだけ玄人好みなクセ強ワールド、舞台やお笑いライブ好きな通向け。でももし続編あったら観るよ〜

 

ピンク薔薇「ハートビート」~10話(全16話)アマプラオリジナル 韓ドラ★★★☆

冷血女と吸血鬼と人間の半妖男が同居するはめに…

ウォン・ジアンさん(私はお初)オク・テギョンさん(「ヴィンチェンツォ」の悪役が最高)

 

韓ドラヒロインってタフなとこが好きです。欧米ものの女性のタフさってセクシー成分なんだけど、韓ドラはおばちゃん成分、このヒロインも…笑

 

なにも考えず楽しめるラブコメディー、味のあるキャラの吸血鬼仲間達とご近所さんも満喫中にやり

 

なんかシリアスモードになってきたけど、今のまま軽い笑いをよろしく〜

 

コアラ大相撲7月場所

(相撲すきだけど通な感想じゃなくて、よそみ観戦メモです。相撲興味ないかた、通の好角家はスルーしてね)

 

クローバー幕内優勝:関脇・豊昇龍(初)

本割(12日目)では初めて黒星を喫した北勝富士に、優勝決定戦で力強い押しだし!

千秋楽、勝てば優勝決定戦という伯桜鵬との取り組みでは、はげしい睨みあい。決定戦では逆に静かな表情。

 

なにかと「朝青龍の甥っ子」「朝青龍のような気迫が足りない」と言われ続け、気の毒に思うほどひかえめな若者だったけど、

少しづつ負けん気が顔にも仕切りにも取り組みにも表れるようになり、叔父さんを引き合いにだされることにハッキリ不快感を示すことも増え、

そして優勝と大関昇進を勝ちとった今は親方、ご両親…そして叔父さんへの思いを柔らかい笑顔で語るように…

 

大関昇進の伝達式(26日)での口上は気魄一閃」(きはくいっせん:どんなことがあっても力強く立ち向かう)←はじめて聞いた四字熟語

来場所は新大関、ますますの活躍をたのしみにしています。

殊勲賞:錦木(初、103場所目での受賞は歴代最スロー記録) 

敢闘賞:北勝富士(初) 豪ノ山(初) 湘南乃海(初) 伯桜鵬(初) 琴ノ若(4) 豊昇龍(初)  

技能賞:伯桜鵬(初)

十両優勝:熱海富士 幕下優勝:時疾風ときはやて 三段目優勝:若碇わかいかり 序二段優勝:小城ノ正 序の口優勝:安大翔あんおおしょう

 

クローバー横綱:照ノ富士、大関:貴景勝、霧島(新・霧馬山)、関脇:豊昇龍、大栄翔、若元春、小結:琴ノ若、阿炎(再)前頭:再入幕・武将山、新入幕:豪ノ山、湘南乃海、伯桜鵬(はくおうほう・落合)十両:再十両:紫雷、千代の海、新十両:獅司、輝鵬、勇麿

 

クローバー正面解説・北の富士勝昭さん全休

幕内休場・貴景勝、若隆景、霧島(4日目より出場)照ノ富士(4日目より)朝乃山(8日目より。12日目より再出場)平戸海(千秋楽)

丸レッド丸レッド丸レッド丸レッド丸レッド丸レッド

クローバー初日:正面解説・九重親方(千代大海)肌ツヤ、眉毛、向正面・舞の海さん。新入幕(伯桜鵬・湘南乃海・豪ノ山)白星。3関脇白星。〇豊昇龍●翔猿、豊昇龍の左手が先につき砂も散っていたが物言いすらなし。

クローバー2日目:北九州に大雨特別警報●照ノ富士〇錦木(鶴竜戦から4年半ぶりの金星)インタビュー(初日不戦勝・三役は復帰ではなく昇進)アナ不勉強もにこやか錦木。

クローバー3日目:ベテラン力士の貫禄(妙義龍、玉鷲、高安)●照ノ富士〇翔猿ながい熱戦の末。照ノ富士足がグラグラ。翔猿の締め込み緩すぎ危険問題。太田アナ翔猿インタビューでまさかの「大栄翔関」よび間違い

クローバー4日目:新十両インタビュー輝鵬(川副あらため)新大関霧島、夢は横綱と明言。

クローバー5日目:新十両インタビュー勇麿。舞の海さん豪ノ山をほめるついでにネチネチ放出「横綱との稽古も手を抜かず気持ちいい。誰とは言いませんけど手を抜く力士もいる」戸部アナ軽くいなす「誰とも聞きませんけど」←グッジョブ

クローバー序盤戦全勝:豪ノ山、高安、錦木、1敗:遠藤、北勝富士、玉鷲、豊昇龍、大栄翔。

丸レッド丸レッド丸レッド丸レッド丸レッド

クローバー6日目:正面解説・鶴竜親方、断髪式後の短髪がレトロな紳士風でお似合い。●北青鵬〇宇良、大熱戦大歓声、宇良のあきらめない相撲真骨頂。

クローバー7日目:秋田大雨特別警報●剣翔〇北勝富士、北勝富士31歳の誕生日。向正面の立浪親方「神様が誕生日の人にプレゼントしたんですかね」2歳の息子ちゃん片言で「ハッピーバースデー」●正代〇翔猿、はげしい攻防に行司が邪魔な位置になる場面も。〇琴ノ若●錦木、時間いっぱい前から固い表情の錦木、おしくも1敗目。〇豊昇龍●朝乃山、大熱戦大歓声さいごは投げ飛ばす!朝乃山、花道で左上腕を気にする様子。〇御嶽海●霧島、やっと初日がでる。不調でもこういうとき勝つのが御嶽海らしい。

クローバー中日:「師の教え」常盤山親方(隆三杉)「力を抜くな」西岩親方(若の里)「土俵の後ろは断崖絶壁だと思え」

クローバー9日目:熱戦の多い日。正面解説・錣山親方(寺尾)病後も肌ツヤ解説&舞の海さんへの口撃のキレよし。向正面・舞の海さん。北の富士さん休場が続く中、私的ベストな組み合せ(舞の海さんのネチネチマウントに錣山親方の飄々返し)浴衣姿紹介、舞の海さんが北の富士さんがミシンより手縫いのほうが上等だと言っていた話をしてくれる。錣山親方、舞の海さんにウイスキー柄の染め抜き勧める。錦木、難敵の御嶽海に腰の重さで粘り勝ち、ブルドーザーに例える。錣山親方、霧島のケガと同じ経験「息ができないほど痛い」

クローバー10日目:久しぶりに時間いっぱいで観客も静まり返る日に(今場所は時間いっぱいでもチビッ子等の声援おおし)幕下・明瀬山かちこし。●宇良〇霧島大熱戦大歓声たがいに労いあうような姿。聡ノ富士不整脈で救急搬送、弓取り式は急遽勇輝(霧島付け人)緊張も立派にこなす。

クローバー中盤戦:1敗・北勝富士、錦木、2敗・遠藤、大栄翔、豊昇龍

丸レッド丸レッド丸レッド丸レッド丸レッド

クローバー11日目:〇正代●御嶽海、のほほん正代が珍しく「負けたくない相手」キリリ顔。錦木、相撲巧者遠藤に会心の相撲で圧勝。前傾姿勢の徹底で寄り切り。錦木座右の銘「念ずれば花開く」客席のファン。〇豊昇龍●玉鷲、圧勝。きかん気に冷静さも。●北勝富士〇若元春、北勝富士まわしの前濡らして臨む。はげしい攻防大歓声。若元春かちこし。岡崎城大うつしで大河ドラマアピール。

クローバー12日目:●宝富士〇妙義龍、前日舞の海さんが妙義龍とすれ違いざまに「覇気がないんじゃないの」と声がけエピソードなぜか得意げに披露。●高安〇豪ノ山、高安の変化にショック、ケガだいぶ悪いのでは。●北青鵬〇琴恵光、いい白星。嘉風(中村親方)を思い出す。●阿炎〇豪ノ山、阿炎三役もまけこし。●豊昇龍〇北勝富士、はじめて豊昇富士を破る。改心の押し出し。3関脇全員黒星。

クローバー13日目:新入幕3力士全員かちこし。熱海富士の付き人花道で肩マッサージかなり上手そう。〇湘南乃海●錦富士物言いからの審判話しあい長すぎからの行司さしちがえでグズグズ。千代の国引退、年寄佐ノ山襲名(さっきまで十両解説で天鎧鵬が佐ノ山親方)●錦木〇伯桜鵬ながい熱戦の末の足掛け!

クローバー14日目:はなわさん。〇玉正凰(十両)●武将山はじめての幕内はじめての懸賞金「楽しかった」玉鷲(義兄)の付き人は他の者が。日本一貫禄のある19歳伯桜鵬、花道でピョンピョンに高校生の名残〇伯桜鵬●北勝富士勝てば北勝富士優勝の一戦、すさまじい死闘、物言いからの軍配通り。千代の国引退会見で涙「後悔はない」●千代翔馬〇翔猿まわし待った、翔猿かと思ったら千代翔馬のほうだった。〇豊昇龍●若元春若元春変化失敗●阿武咲〇大栄翔変化ではたきこみ関脇2人の変化に鶴竜親方やわらかい口調、中村親方かなしげな口調で苦言。鶴竜親方「優勝が近づいてくると色んな人が頑張れと言ってくれるが、できればほっといてほしい」
クローバー千秋楽:平戸海休場。〇湘南乃海●妙義龍、〇豪ノ山●玉鷲はげしい攻防、ともに新入幕がベテラン巧者を制して敢闘賞受賞きめる。●錦木〇北勝富士気迫ある白星で優勝決定戦へ、錦木はプレッシャー?めずらしく胸元に吹き出物ぼつぼつ。私の博多美人、いつもよりワクワクが隠せない様子も愛らしかった。朝乃山3日休場もかちこし。〇豊昇龍●伯桜鵬、勝ったほうが優勝決定戦、朝青龍の甥vs.白鵬の秘蔵っ子、にらみ合いバチバチ。優勝決定戦〇豊昇龍●北勝富士、はげしい攻防から北勝富士ひいたところで押し出し!土俵降りながら涙、土俵に深く礼、ずっと涙おえつとまらず。「タオルちょうだい」控室で他力士と握手ハグ。君が代。河野太郎大臣ピンクのネクタイ。優勝インタビューでは涙をみせず穏やかな笑顔。

丸レッド丸レッド丸レッド丸レッド丸レッド

クローバー全日満員御礼。いつもの常連客の姿(杉山邦博さん、白鷺・黒鷺の姉御、キラキラヘアアクセ&半衿和服マダム、渋い和服マダムと息子さん?、むっちり艶っぽい浴衣姐さん(安住紳一郎さんの「若鮎姐さん」ってこの方のことかな?)、今場所で気づいた白翁、名古屋場所らしい「名古屋おもてなし武将隊」、千秋楽に私の博多美人などなど、溜席みてるだけでも楽しい)

時間いっぱいでの掛け声など少し気になったけど、マナーに小うるさい相撲通ファンも鼻につくし、いろいろカオスなゆるさも好きなのでむずかしい。

名古屋場所のおたのしみ浴衣ファッションショーも楽しかった。令和系は色鮮やか。1番好みだったのは竜電の昭和っぽいシブい松柄。

クローバー千代の国引退、激しい懸命な取り口がきもちよかった。相撲ファンは皆だいすきな力士だったと思う。錦木の2日目金星は同期仲よしの千代の国の誕生日「いい誕生日になったわ」いい親方になるだろうな。

万年小学男子みたいでかわいかった元幕内の大喜鵬、山口さんが名古屋場所でキッチンカー情報、どんなメニューかな?

クローバー断髪式が場所前に続いたけど、鶴竜も勢も想像以上の美男っぷり。千代大龍はスキンヘッドにピアス、仲よしの松鳳山とおそろいでますます強面に笑

クローバー新入幕3力士の大活躍、3関脇の大関昇進なるか否か、新大関霧島、はじまると若い力、地味ながらたゆまぬ精進が花開いた平幕の躍進など、熱い場所に。三賞受賞延べ8人は過去最高も納得、新時代の到来!

クローバー翔猿ほか、力士のまわし問題(ゆるふん)、現親方Aさん現役時代の指ガチガチテーピングと並ぶくらい危険なのでは…協会で改善を図って大まかでいいからすぐに目安をつくってほしい。翔猿ももA親方も気持ちの力士なのでもったいないような…勝負の世界しらない素人が言うなって話だけど、負けた照ノ富士の取り組み後足をガクガクさせながらの表情が痛ましくて忘れられません…

クローバー時間おしちゃって毎場所のおたのしみエンディング映像が流れなくてざんねん(ツイッターで観られるらしい?)

クローバー北の富士さんがいないと解説席に華と粋なやんちゃさが消えてさびしかった。舞の海さんはなんだかんだ言って好きな解説者のひとりだけど、北の富士さんがいないと締め上げられるのは錣山親方だけなので必ず対にしてほしい笑。解説席も世代交代アリかな?

クローバー北の富士さん、前々からご自身とNHKとで色んな場合を想定しての決め事どおりなんだろうな。本音はまた正面解説席でボヤく姿が観たいけど、中日のゲストとか初日千秋楽だけとか、なんなら溜り席に北の富士さんとか…お元気で熱海富士の十両優勝、若いちからの台頭、三賞大盤振る舞いなど喜んでいただいてるなら、それが1番と自分にいいきかせてます。

 

いや~今場所は新時代の到来を感じさせられた熱い15日間でした。