四万十川アユ釣り・・・支流へGOの巻 | 四万十川の民宿「おとり家の囮」のブログ

四万十川の民宿「おとり家の囮」のブログ

私は「民宿 おとり家の囮」・・・鮎釣りの囮鮎のようにフラフラと営業活動中!
四万十川で鮎を釣りたいと夢を抱いて全国各地から釣り師が集まる四万十川。鮎情報や様々なことをUPしております。

今日は前日からの雨で若干増水し四万十川本流も竿出しできるか微妙な水位なのでゆっくりしようかな?と思いきや、一昨年からアユを本格的に始めた保育園のパパ友と一緒に四万十川支流に行くことにしました。 場所は四万十ではまぁまぁメジャーな支流です。


天気予報では曇りのち雨なので厳しい釣りを覚悟しての出発。


あちこちポイントや入川道を教えながらお弁当買ってポイントについたのは10時頃、川の水は透明度バツグン~、アユはあんあまし見えてないけど・・・。


1か所目アユがギラッってしたので仕掛けをセットしアユを泳がせるとガツガツグリーン。


独特のあたりが来て1匹目GET~。


天然GETしたが後が見えないのでポイントを移動。


ポイントを外すとほんとに釣れないとの前評判を聞きまして移動をしまくりです。




一緒に同行のパパ友も速攻で釣れたようで一安心です、支流なのでポイントが釣れ荒れたら終わり


足で稼ぐ戦略が功を奏したのか10時からお昼まで9匹GET、13時から竿仕舞い約束の16時まで


9匹の合計18匹とこの前の本流釣行の6倍の釣果でした。


二人とも目標のツ抜けでき、わたくしは18匹の釣果に恵まれストレス発散できました。私の腕前ではまぁ上出来です。


今度は上流にある日野地川へ行ってみようかと・・・。


明日からまた雨予想しばらく仕事が続くので思考します。



竿 時雨2.75改支流バージョン


水中糸 メタルブレイド0.05号


針 カツイチ トンボ7号




にほんブログ