9月11日スタートのチョン・イー「赴山海」、「物議女優」健在でも高い期待!―中国

チョン・イー成毅)主演の武侠ドラマ「赴山海」が「11日午後6時から毎日更新」と、正式に発表された。

配信に先駆け、連日PR活動が段階的に行われ、8日は武林の主要派閥のメンバーと世界観を紹介する動画、9日にはドラマのOST3曲と出演者フルリスト、ファイナル予告編「破命重生」などが解禁された。

 

注目すべきは、出演陣に女優エレノア・リー(李凱馨)の名が載っている点だ。5月に侮辱発言騒動で非難を浴びていたが、その後、音声鑑定で無実が証明されリストにとどまったとみられている。取り沙汰されていた人工知能(AI)顔交換、撮り直しなどの対策は見送られ、最終的には出演シーンを大幅に減らす方向で調整を行ったもようだ。これにより、姉役のグリナザ(古力娜扎)が女性主人公の一番手に躍り出た。

 

現在、ドラマの視聴予約数は動画配信サービス・愛奇芸(iQIYI)と騰訊視頻(テンセントビデオ)を合わせて1000万を突破し、武侠ドラマの新記録を達成したと伝えられている。

 
いよいよ配信にこぎつけたことに、ファンからは「11日、共に山海に赴こう」「この日アクセスが殺到するので(プラットフォームは)周到に準備してほしい」「やっと『赴山海』との約束が果たされる」「『蓮花楼』以来、チョン・イーのドラマに飢えていたから良かった」「チョン・イーの1人3役に期待」などの書き込みが殺到した。