コンサートは舞台にお金がかかるからやり方によっては実際の利益は少ない

アルバムもMVや広告にお金がかかる

一番利益率が良いのがグッズでKPOPのペンライトは高すぎと思う。

もちろんCMが利益率が一番良い

 

「ハイブグッズの売上高1.2兆…」 「返品拒否」過怠料は300万ウォン」

https://n.news.naver.com/article/005/0001729409

 

ボーイズグループ「防弾少年団」を育てた国内最大の芸能企画会社ハイブが去る3年間、応援用のボンなどグッズ(ファン商品)を売って稼いだお金が1兆2000億ウォンを超えると調査された。

7日、国会文化体育観光委員会所属のカン・ユジョンと共に民主党議員室がハイブで受けた資料によると、同社は2021年から今年上半期(1~6月)までグッズを売って1兆2080億ウォンの売上高を上げた。この期間の総売上高(6兆2110億ウォン)の20%に迫る。今年上半期の売上高(1兆10億ウォン)を見ればグッズは1700億ウォン(16.9%)で、アルバム・音源(3950億ウォン・39.4%)、公演(1880億ウォン・18.7%)に続き3位だ。

グッズの売上高は大きいが、買い手の正当な返品要求を拒絶するなど横暴を払い受けた過怠料納付額は0.000025%の300万ウォンに過ぎない。これに先立ち公正取引委員会は去る8月ハイブを含め、SMエンターテインメントとJYPエンターテイメント、YGエンターテインメントについて「各社の公式オンラインショッピングモール運営会社がこういう不当行為をしている」とし、ハイブ子会社ウィバスに300万ウォン、残りの3社のモール運営会社にそれぞれ250万ウォンの過怠料処分と是正命令を下した。

カン議員は次のように述べています。このような芸能企画会社のファン心を見据えたベチャン営業を制裁する方案を設けなければならない」と話した。