BTS溢れるKポップジャンルで浮上したバーチャルアイドル…大型エンターサも死活歩いた
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このようにプレイブが成功ストーリーを書き始めると大型エンター社をはじめ、ゲーム会社、バーチャルヒューマン専門企業オンマインドなどでもバーチャルアイドル・アーティストをデビューさせた。SMはバーチャルアーティストナイビス、ハイブの子会社スーパートンはガールズグループ「シンディエイト」、オンマインドはボーイズグループ「イオネット」などが本格的に活動に入った。
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業界でもバーチャルアイドル市場の成長に触覚を急いでいる。 「現実アイドル」「ヒューマンアイドル」の場合、事件事故などによりリスクがあるが、バーチャルアイドルはこのようなリスクがほとんどないためだ。ここに10代はメタバスなど仮想世界での出会い'人アイドル'よりはバーチャルアイドルにさらに親密感を見せているという点もバーチャルアイドル市場の成長に重みを置く理由だ。業界のある関係者は「事件事故リスクもなく、AIを通じてファンにカスタマイズされたサービスを提供するすぐ私の隣にあるバーチャルアイドルを好む10代以下中心に強力なファンダムが作られている」とし「時空間を超越する」そのため海外進出などにも容易だ」と話した。
プレイブとHYBEのパン氏
JYPのパク・ジニョン氏とブレイブメンバー
SMーナイビス
ネットマーブル「メイブ」
HYBE(スーパートン)ーシンディエイト
オンマインドーイオネット