今まで水面下でひっそりと語られていたファンだけによるカップルの話が
あまりにも平気で表に出て、現存の人物にまで影響するようになると、、当然、、法で取り締まるしかない事になる。
まだ日本と韓国は文については取締りないようです。
アイドルのカップルの架空の話とかファン活を盛り上げる材料だと思うよ、、最近は行き過ぎた事になっているのかな?
フェイク動画が簡単に作れる時代、動画に関してはYGとJYPが声をあげているそうです。
ディープフェイクの議論に… 「男アイドルの性的描写「アルペス」・「セクテ」はなぜ放しておくの?」
氾濫するディープフェイク映像取り締まりが強化され、これに対して不便な気配を表わす一部の声が出ている。ずっと前から男性アイドルを対象に作られた「アルフェス」に対する処罰は、ぬるぬるに反してディープフェイク処罰だけに関心が集まるという不平だ。ただし当分の間はアルペスに対してディープフェイクと類似したレベルの処罰がなされにくい見通しだ。文・絵画作物であるアルペスと映像物であるディープフェイクの本質が異なるため、同一線上に置いて比較するのは難しいというのが関連機関の見解だ。
BTSジョングクとRMが恋に落ちる?アルペスはRPS(Real Person Slash)を素早く発音した単語だ。通常アイドルファンがメンバーを主人公として登場させる仮想ストーリー「ファンピック」の一種とされる。主に男性アイドルを対象にファンが仮想の話を作り、これをウェブトゥーンのように描くことが多い。
問題はこのようなアルフェスの内容がほとんどアイドルの「性的対象化」にあり、アイドルメンバーの性的好みに関係なく「男性間同性愛」でストーリーが帰結することにある。特に数年前から未成年者のアイドルメンバーをアルフェスに登場させ、露骨に性行為を描写する内容のアルフェスが一部ファンダムの間で広がり問題になった。
アルペスの歴史は短くない。 1世代のアイドルであるHOTやゼクスキースメンバーを対象としたアルフェスファンピックが1990年代のPC通信時代から出た。アルペスに対する女性ファンダムの需要は着実な方だ。
2021年にはBTS所属事務所( HYBE )が立ち上がってBTSメンバーのジョングクとRMが恋に落ちる設定のアルフェス式コンテンツを披露するアルフェスに反対する多数のファンたちに売り切った。
「アルペス処罰法」発議されたが…懐疑的な反応
アルペスに対する批判が続くと、ハ・テギョン前国民の力議員は2021年2月にアルペスを性暴力処罰法上「虚偽映像物」に含める内容を盛り込んだ「アルペス処罰法」を代表発議した。これに先立ち、元議員は当時イ・ジュンソク国民の力議員とともにアルフェス製作者と流布者を捜査してほしいという告発状をソウル永登浦警察署に提出した。
しかし当時、国会と政府の反応は懐疑的だった。国会法制司法委員会専門委員室は、下議員の法案について「創作物の文・絵(アルペス)を編集・加工物(ディープフェイク)と一律に規定できるか疑問」という見解を明らかにした。当時、法務部も「整合性の検討が必要だ」とし、事実上法師委専門委員室のような立場を示した。女性家族部は「児童青少年性保護法上、性搾取物には「文」が含まれていない」とし「アルフェスが文を主な道具としているとすれば、亜庁法で規定された性搾取に該当するかどうかは不明だ」と明らかにした。 。
ただし、アルペスと共に流通する「セクテ(セクステイプ)」はディープフェイクと同様に現行法でも処罰することができる。 「セクテ」は男性アイドルの声を絞り、まるでメンバー間の性行為の中でうめき声を出すような演出が加味された音声ファイルだ。性暴力犯罪処罰特例法第14条2の1項で規定する処罰対象映像物には、「人の声を対象とした音声物」を、「対象者の意思に反して性的欲望または恥を誘発できる形態で編集・合成または加工一文字」が含まれます。
立法が不十分な国内とは異なり、外国では民事上の被害を認める
国内でまだアルペス処罰の可否に対する共感が行われていないが、海外では早期にこれを犯罪と規定する傾向だ。米国とイギリスでは、政治家ではない人物に対するアルフェスはほとんどポルノに分類し、当事者の意思に反してこれを製作して流布する場合、民事訴訟の対象だ。未成年者を対象とする場合、刑事処罰までも可能だ。
このため、外国のファンピックサイトの注意事項の中には「Freindship Only」を明示することが多い。実存人物を対象に性行為を暗示するだけでも製作者に加え、これを流通したプラットフォームまで天文学的賠償に直面できるからだ。
業界関係者は「アルペスやセクテもディープフェイクと同様にテレグラムなど国内にサーバーを置かない海外プラットフォームを通じてアムアムリに流通することに処罰しようとしても見つける自体が容易ではない」とし「一部歪んだファンダムではアルペスを有料で販売して収益まで上げるなど、事実上過去「N番方」と同様の行動を見せており取り締まりが必要だ」と伝えた。