思えばTWICEは初めて中高生に大きくに広まったKPOP歌手かもしれない、その後BTSで

BTSはグローバルで人気者になりSNSで色んな年齢層に広まった。

TVが強かった時代にTWICのTT」はKPOPファンのみでなくKARAの「Mr.」や少女時代の「Gee」の曲のように大衆にも人気だった。東方神起とビックバンの曲も大衆に人気だったね。コロナ後世界が変わってしまった。

 

「日本のKポップガールズグループ1人」…コンサート場に14万人集まった[現場+]

 

 

「すごい(すごい)~」

先週末、日本の神奈川県日産スタジアムの前で出会ったTWICEのファン40代Aさんは、「日本でTWICEの人気がどれくらいか」と聞くとすぐにこのように語った。

夫、幼い子供と一緒にコンサートを見に来た彼は「TWICEはすごいトップアイドル」と伝えた。 TWICE級の人気を得ている他のKポップガールグループは誰なのか尋ねると、「ただTWICEが1因子」と答えた。

TWICEは27~28日の2日間、日産スタジアムで「レディ・トゥビー・イン・ジャパン・スペシャル(READY TO BE in JAPAN SPECIAL)」を開催した。

昨年4月から展開した5回目のワールドツアーの幕を下ろす舞台。特に日産スタジアムは日本最大規模の会場で、ここで単独コンサートを開く海外女性アーティストはTWICEが初めてなのでさらに意味が大きかった。今年でデビュー10年チャイムにも日本で圧倒的なチケットパワーと大衆性、成長勢をあげているチームであることを立証した。

日産スタジアムと街並みがある東京市内のあちこちでも公演名「レディートゥービースペシャル」が書かれたTシャツを着たファンが多数目立った。 TWICEメンバーの名前が書かれた賞、写真付きの債務、バッジがいっぱいのバッグまで、様々なグッズで「ワンス(公式ファンダム名)」であることを積極的に表わした。
 

グループTWICEの公演を見るためにファンが移動している。 /写真=キム・スヨン記者


会場に向かう地下鉄はファンで賑わう。小塚駅で降りると、役員が継続して安全注意事項及び出口方向を案内し、これに伴いファンは秩序整然と出口に出た。近所が賑やかだった。近くのマートは公演前に飲み物の距離を買おうとするファンたちでリン酸の印象を成した。近隣に居住する白髪のお年寄りは「今日はすごい歌手が公演する」として延伸感嘆師を吐き出した。スタジアムまで行く途中には進行要員が十分に配置され、銅線に混線が生じなかった。

35度を超える歴代級爆炎の中でもTWICEを見るためのファンたちの情熱は消えなかった。むしろそれよりも熱い期待と呼応を見せてくれた。 4年前「ファンシー( FANCY )」のミュージックビデオを見た後、ファンになったという10代Bさんは「昨年名古屋公演を見たが今回はもっと大きな会場ではないか。でもファンが増えたことを見て人気が高まり続けていると感じる」と話した。

先に東京味の素スタジアム、名古屋バンテリンドーム名古屋で公演を見たのに続き、日産スタジアムまで訪れたという30代C氏は「日本で最大の公演会場だから「まさかこれが最後か?」という気がするほど驚いた」と笑った。

続いて「TWICEは韓国人、日本人、台湾人など多国籍メンバーたちで構成されたが、お互いの価値観を尊重して理解してくれる姿が良い」とし「(メンバー全員が)再契約をしてすごく嬉しかった。無理しない線で長く活動して与えてほしい」という風を出した。彼は職場にもTWICEファンクラブ会があると伝えた。
 

グループTWICE日本日産スタジアム公演イメージ/写真=JYPエンターテイメント提供


日産スタジアムに入場すると、途方もない規模のグラウンド席から2階、3階まで抜け込んだ観客に圧倒された。所属事務所JYPエンターテインメントによると、今回の公演には1回の回収当たり7万人、2日間で合計14万人の観客が動員された。 TWICEは、現地で発表した正規3集タイトル曲「パーフェクトワールド シングル5集タイトル曲「ブレイクスルー(Breakthrough)」、シングル6集タイトル曲「ファンファーレ、正規1集タイトル曲「BDZ」などを披露し、大きな呼応を得た。

ヒット曲「TT」、「ファンシー」、アメリカのビルボードで有数の成績を収めた英語シングル「ムーンライトサンライズ(MOONLIGHT SUNRISE)」、「ワンスパーク(ONE SPARK)」をはじめ、日本正規5集と新報「ダイブ(DIVE)」 'に収録された同名のタイトル曲や'Hear I am'  ' LOVE WARNING  'Inside of Me ' など 新曲パフォーマンスも公開して爆発的な反応を引き出した。

これにより、TWICEは「海外女性アーティスト初日産スタジアム入城」という新記録とともにワールドツアー大蔵廷のピリオドを撮ることになった。日本の日産スタジアムの他にも、米国ロサンゼルスソファイスタジアム、ニューヨーク・メトライフ・スタジアム、ラスベガス・アリージェント・スタジアムなどの舞台を踏んだ。全世界27地域51回規模で行われた5番目のワールドツアーの総累積母客数は約150万人だ。