いっぱい記事ある

キム・ジェジュン、アルバム8万枚全量廃棄「オタ発見..ファンに'ミス'与える嫌い」[インタビュー③]

 

(インタビュー②に続いて)歌手キム・ジェジュンがアルバム発売を控えて初動分量を'全量廃棄'した事情を伝えた。

25日、キム・ジェジュンはデビュー20周年記念正規アルバム「FLOWER GARDEN」発売を記念してエンコード社屋でインタビューを行った。

「FLOWER GARDEN」は国内で2年ぶりに発売する4番目の正規アルバムであり、キム・ジェジュンのデビュー20周年という特別な意味が込められたアルバムで多彩で多様なキム・ジェジュンだけの音楽が盛り込まれている。

キム・ジェジュンは今回のアルバムについて「本当に運が良くても20周年アルバムを製作できる条件が置かれており、その機会に作るキムに本当に最高のアルバムを作ってみようという気持ちで合心して作ったアルバム」と紹介した。

だが制作過程に紆余曲折があったと。キム・ジェジュンは「前日の夜に偶然私が歌詞にあるタイプミスを発見した」と大きくため息をついた。

彼は「それがサンプルだけにあるのではなく、あらかじめ撮っておいた初動物量に同じように印刷されていて昨日の会議を経て結局は8万枚を廃棄して再び撮ることに決めた。実は今日記者様にアルバムを全部あげようとしたが(アルバムを)また返した。ちゃんと作ってみようという気持ちで作ったが、そんなミスがあった。幸い、初動が解かれる時期とは全く問題にならない状況だ」と残念を表した。

歌詞の小さな太字一つならそのまま印刷しても大きな問題にならないはず。だがキム・ジェジュンは「丁寧なアルバムであり、実際に最近音楽を聴くためにCDを買う場合はよくないのではないか。記念的、あるいは少し商業的だが、アーティストに直接会うためのチケットとしても使われる。その大切なレコードに間違いを加えるというのは容認したくない。もともと低コストでステッカーで隠す方法もありましたが、それを選ばれませんでした。全量廃棄した」と断固として述べた。

このような決定には、厳しい損害も続くしかない。これにキム・ジェジュンは「費用は少し入るのに仕方ない部分だから。費用を惜しんでミスをプレゼントしたくない。昨日、私はスタッフと食事に行きました。そのお店に「99回よくやっても一度間違えたら0」と書かれていた。それを見て美味しく食事し、家に帰って夜にチェックして、誤字を発見したのだ。では、話は「0」のアルバムではないか。それが漢方に触れた。レストランに感謝した」と説明した。一方、キム・ジェジュンの4枚目

正規アルバム「FLOWER GARDEN」は26日午後6時発売される(インタビュー④につながります。)