デビュー20周年キム・ジェジュン「自ら限界置かないこと…まだ心は少年」

 

2003年グループ東方神起でデビューした歌手キム・ジェジュン(38)は去る20年間の活動で多くの掘り下げを越えてきた。

韓国と日本で絢爛な歴史を使って韓流を象徴するアイドルグループとして活動した時間もあったが、忘れたいミスを犯してファンに恥ずかしい姿を見せた瞬間もあった。

キム・ジェジュンは振り返れば嘘のように過ぎた20年という時間がすべて感謝して栄光だと話す。デビュー20周年を記念して26日発売する正規4集「フラワーガーデン」(FLOWER GARDEN)にはキム・ジェジュンがこれまで感じた率直な小会がいっぱい入っている。

キム・ジェジュンは25日、エンコードエンターテイメント社屋でのインタビューで「『フラワーガーデン』はこれまで発表したソロアルバムの中で最も多くの意味を与えた作品」とし「20年間栄光の日々を送ったことを自炊するとともに、応援を送る方々に捧げるアルバム」と明らかにした。

アルバムにはファンと交わした愛を思い出するタイトル曲「グロリアスデイ」(Glorious Day)をはじめ、愛に対する思いを込めた「シャワー」自分をいじめた極性ファンに伝えるアドバイスを面白く解放した「しない」など合計14曲が盛り込まれた。

キム・ジェジュンは大部分トラック作詞に参加して率直なメッセージを伝える。彼は発売直前にアルバムを廃棄して再生するなど、アルバムの完成度を高めるために心血を傾けたと強調した。

彼は「キム・ジェジュンという人がこういう表現もできることを知ることになるだろう」とし「作曲家が既存に書いた歌詞を私が書いた歌詞で埋めるという作業を経たこともした。耳と心と目がすべて楽しいアルバムになることを願う「と説明した。

それで「アルバムの歌詞誌でタイプミスを発見した後、アルバム8万枚を廃棄して再び撮ることに決めた。
昨年、芸能企画会社エンコードエンターテイメントを設立した彼は、自身の20周年を記念するアルバムが果たして利益になるのか悩みが多かった。企画会社所属で活動していた当時より金銭的に悩むべき点も増えた。

そんな彼は自分が養成する後輩アイドルに恥ずかしくない姿を見せないという考えで心を掴んだ。自分の音楽活動を探偵しないように眺める人々の存在も刺激になったと振り返った。

キム・ジェジュンは「後輩に話の一言を渡しても、私が先に何かを見せた次でなければならない」とし「自ら限界を置くのは正しくないと考えた。良い結果より後輩たちに良い先例を残したかった」と話した。

続いて「いつもアクプルを探して反省する点を探して自らを鞭打ちすることもある。最近アイドルの間でキム・ジェジュンがなぜ曲を出すのか考える方もいるだろうが、そんな時ほど曲を出すべきだと思う」と付け加えた。

ソロ活動を始めた後、音楽的に大きく成長したというキム・ジェジュンは40代を迎える前に見せたい姿が多いと話す。特にロック音楽で自身の新しい可能性を発見したという彼は今後も挑戦を続けていくと述べた。

「収録曲『ザ・ライト』(The Light)は私という数字に自分を合わせてはいけないという歌詞を盛り込んでいます。

グループ活動時代、神秘主義を維持するためにエネルギーを押し込んだという彼は最近、レコード活動だけでなく、YouTubeのトークショー「ジェチング」、ドラマ「悪い記憶消しゴム」など、様々な媒体を行き来し、これまでの苦しみを解消している。

先月には元所属事務所と専属契約紛争を経験してから15年ぶりに地上派バラエティ「便ストラン」に出演する喜びを迎えた。

キム・ジェジュンは「本当に별ではないのにこんなに感謝できるかと思って喜びの涙が出た」とし「来年の夏までスケジュールがいっぱいで放送に出演する時間がないが、それ以後は放送出演に全部開かれている」と話した。

依然として創造的な夢を見ているという彼はデビュー20周年を良いことで満たしている。彼は来月ソウルを皮切りにアジアツアーを開始し、日本にエンコード現地法人も設立する予定だ。キム・ジュンスと一緒に行う行事を企画していると耳打ちした。

何よりも過去のミスを繰り返したくないという彼は、長く若く健康に活動するアーティストになることが目標だ。

人間のキム・ジェジュン、経営者のキム・ジェジュンで生きて、間違いは最小限に抑え、良いことでいっぱいになりたいです。