芸能界の歴史の長い人だから書く記者によって微妙に言葉が違うまとめが違う

 

「デビュー20周年」キム・ジェジュン「暗黒期さえ栄光の日々だった」

 

 

「デビューの時20年後には結婚もして家族もできると思ったんですけど、遠い未来ですね」

歌手兼俳優キム・ジェジュンが25日、ソウル麻浦区龍江洞エンコードエンターテイメント社屋で笑って話した。エンコードは彼が昨年設立した会社。彼は所属アーティストであり最高戦略責任者(CSO)を引き受けている。

2004年グループ東方神起メンバー英雄ジェジュンでデビューしてからいつのまにか20年。彼はデビュー20周年を記念する正規アルバム「フラワーガーデン」を26日午後6時公開する。大変な話を完全に込めようと収録された14曲全曲作詞に参加した。

タイトル曲は「グロリアーズデー」だ。 「ファンの愛を受けている私とそんなファンに愛を与えている私、私たちが一緒にする日がまさにグロリアーズデー(栄光の日)ではないか」というメッセージを込めた。
以前に誰かが「最も栄光の日がいつか?」と尋ねると、「グループ(東方神起)活動の時」と答えました。ところが時間が流れて考えてみると、いつも栄光の日々でした。暗黒期、疲れた時期さえ大切なファンたちと一緒にしたので栄光の日だったことを悟り、その心を歌詞に込めました

過去20年が順弾値だけではなかった。東方神起活動が頂点に達した2009年、キム・ジェジュン・パク・ユチョン・キム・ジュンス三メンバーは所属事務所SM( SM )エンターテイメントを相手に専属契約効力停止仮処分申請を出した。過度の長期契約と不当な収益配分問題などを理由に聞いた。法的争いの末、グループジェイ・ワイ・ジェイ(JYJ)として独立した。釈然としない理由で国内音楽・芸能放送出演が挫折するとグローバル活動に集中した。しかしパク・ユチョンが2019年麻薬事件で拘束され、グループは事実上散らばった。

振り返ってみると、いつも危機でした。 (東方神起)完全体ではなくなってから長く、次のグループ(ジェイワイジェイ)もソロ活動に頼らなければなりませんでした。自分でしっかりして強くなければなりませんでした。一人では越えられない障壁が多かったのですが、一緒にしたスタッフとファンがいて可能でした。本当にありがとうございます。

彼は、「完全体で活動したよりも個人で生きてきた時間がはるかに長いが、今、各メンバーたちを見れば、よく暮らしているようだ。ジュンスは自社(パントリアイルランド)設立して上手にしていて、チャンミン(東方神起)も家庭作りして自分の価値をよく作っていくのを見て'私も一生懸命生きなければならない'と言った。ただ「ユチョンを考えると胸が痛い。タイムマシンに乗って過去に行けたら、その事件前に戻ってユチョンとよく話してみたい」と残念だった。

エスエムとの泊まったアン金も打ち出したようだった。エンコード設立当時、SMが花輪を送って話題になったことについて、彼は「応援の意味に感謝した。エスエムと私は敵ではなく共生しなければならない間」と話した。

イ・スマン元SM総括プロデューサーとの逸話も伝えた。 「2022年の飛行機でイ・スマン先生に偶然会いました。 '時間が流れて考えてみると今席で私を作り続ける勇気をくれた方が先生だ。デビューさせていただきありがとうございます。ケイ(K)ポップの一等功信なので、今後も良いアイピー( IP )をたくさん作っていただきたい」と手紙を書いて差し上げました。後で聞くと、その手紙を周りに自慢されたと言いました。」

キム・ジェジュンはもうその時のイ・スマンプロデューサーのように製作者の位置でもある。彼は今新人アイドルグループを準備中だ。 「私はグループ活動の時、神秘主義に包まれて、私の本当の姿を包み込む必要がありました。アイドルメンバーたちも人格体だけに人間的な姿を大衆によく見せて遊び場のようによく遊べるように助けてあげたいです」

自分の仕事にも熱心だ。 7月20~21日、ソウル中区長忠体育館でデビュー20周年記念コンサート「フラワーガーデンインソウル」を開くのに続き、アジアツアーに入る。 7年ぶりのドラマ復帰作「悪い記憶消しゴム」(MBN)も8月2日から放送される。主演を務めるオカルト映画「神社:悪鬼のささやき」は7月、富川国際映画祭で公開される。彼は「20周年だが、今も新しいことをしたい。 71歳まで活動したい」と笑った。