書く記者によって微妙にインタビュー内容の解釈は違うみたい

キム・ジェジュン「過去に清算、SMと仲悪くない」

今年デビュー20周年を迎えたキム・ジェジュンの最初はグループ東方神起(TVXQ!)だった。ユノ・ユンホ、英雄ジェジュン、ミッキーユチョン、シアジュンス、チェガンチャンミンからなる東方神起はデビュー曲'ハグ'(Hug)から大ヒットを記録して最高の人気を謳歌するグループに成長した。 2009年キム・ジェジュン・パク・ユチョン・キム・ジュンスは過度に契約期間が長く収益分配が不公正だと専属契約効力停止仮処分を出し、3年を超える長い法的紛争の末に任意調整で事件を終えた。これは「7年」を基本とする標準契約書が定着するきっかけにもなった。

25日午前、ソウル麻浦区エンコード社屋でキム・ジェジュンの20周年記念アルバム「フラワーガーデン」(FLOWER GARDEN)ラウンドインタビューが行われた。過去20年を振り返る過程で、自然にグループ東方神起と以前所属事務所SMの話が登場した。 SMと専属契約紛争後、特に地上波を中心に放送出演に制約があった点も言及された。

20周年の感想を聞いた時、キム・ジェジュンは「どうやらメディア露出がたくさん少なかった時間が長かったようだ」とし「自ら突破口を探すために見えないところでとても努力した点は、自らに真に苦労したと言ってあげたい」と言った。

続いて「今はSNSやYouTubeなど様々なプラットフォームが多いのに、今よりはアウトプットが少なかった時代に何か私をアピールするためにいろいろ歩き回って探して迷った時間が惜しい」としながらも「これまで喋っていたファンの方に渇きを解消してくれること、遅くまで努力すべき部分ではないかと思う」と見つめた。
去る5月にはKBS2'便ストラン'を通じてなんと15年ぶりに地上派バラエティに出演したりもした。 「本当にたくさん学んだ」と運を引いたキム・ジェジュンは「あまりにも多くの私の知人たちがお祝いをしてくださるのだ。本当にあまりないのにああ感謝した。地上波出演一つが」と話した。

彼は「もともとこういう話をうまくやりたかった。私がこういう話をしたら、昔の会社を誹謗するようなので、あまりにも嫌だ。それがクールではないようだ。ある。なぜ私を止めようかな?

キム・ジェジュンは「地上波出る小さな夢を叶えたのですごく何か感動的で喜びの涙が出た。実は録画の時ではなく録画終わってから。 15年間、空中波で見られなかったので、「と言って「いつの日か、私がどこマート行って自慢できる息子にならなかった」と打ち明けた。

甥たちも「おじさんの話」を始めたと聞いた。キム・ジェジュンは「私たちの甥年齢が生まれた赤ちゃんから33歳ありますが、甥たちは叔父の話をしませんでした。しかし、最近はアイデンティティが生まれ、自我を確立し始める子供たちが叔父の自慢をしていた。それがとても感動だった。」それで、おじさんは誰ですか?」すると、「片桐に出てきたあのおじさん!」すること」と話した。
オ・ウンヨン博士が進行するソリューションプログラム出演提案も受けたが拒絶した。キム・ジェジュンは「放送交渉が入ってきたが丁寧に断った。私はとても幸せだから」とし「夢を叶える過程は大変だが、(そのため)苦しみを感じてストレスを受ける状況が幸せで「私は悩みません」した」と説明した。

「片ストーラン」出演をきっかけに今後も芸能出演に積極的に取り組むつもりがあるかどうか尋ねると、キム・ジェジュンは「事実放送交渉がその後も現在も多く入ってくる。のために努力はしますが、子供〜出せないだろう?」という心が9割以上を占めている」と答えた。

続いて「私が完全スーパーJなので来年のスケジュールをとっているのにスケジュールがあまりにもタイトで放送ができる時間にならない。スケジュールができなくて録画ができない状況だ。が、あの友達が出られなかったのが本人が出なかったのか?ちなみにスケジュールは来年の夏まではお茶だと。

キム・ジェジュンはドラマでも近いうちに視聴者を訪ねる予定だ。 MBN金土ミニシリーズ「悪い記憶消しゴム」が8月2日に編成を確定したためだ。キム・ジェジュンは「映画ドラマ合わせればほぼ150本以上出れないことがわかっているが、だから(編成されたのが)に感謝した。そんな時期に出てくることができるということ自体が。記事「ナゴセヨンさんにおめでとう」と話した。
「悪い記憶消しゴム」についてキム・ジェジュンは「俳優たち、スタッフたちは新しい心でまた見ることができる作品」とし「素材自体はとても面白い。の愛、面白いコミカルな要素から始めてなるように涙まで流せる要素がとてもたくさんある」と紹介した。

キム・ジェジュンは購読者23万人を保有したYouTubeコンテンツ「ジェチング」の進行者でもある。これまで少女時代のスヨン、キム・ジュンス、セブンティーンディノ、エイティズ、ボーイネクストドア、ママム文別、トゥモローバイトゥゲザー、シエンブルージョンヨンファ、FTアイランド、サンダラパク、エンハイフン、ブライアンなど数多くの芸能人が出演した。

これから招待したい芸能人がいるかどうか質問すると、キム・ジェジュンは「事実SMアーティストの方々がたくさん出てほしい。なぜなら私たちは境界線がない。地上波は他の理由があるが。 (SM)代表者と出会うこともあるので、会社の間が良くないので、私たちの間でいいです。ダメだ」と答えた。

キム・ジェジュンは「私たちの仲がいい。悪くない」と改めて強調して取材陣に笑いを抱いた。それなら放送出演を防ぐのがSMではなく、他の勢力なのか質問が出ると、キム・ジェジュンは「それは(SMではない)。あるから空中波の立場ではあの一つ出るよりSM IP全体が出て行くのがはるかにゲインではないか」とし「とにかくYouTubeはそんなことがないようだから」と不演した。
キム・ジェジュンは「顔を一度も見られなかったアーティストが多い。私がいるときに練習生入ってきたばかりの友人がクリスタルだったからFXまでが最後だったようだ。関心行くSM所属アーティストがいるか尋ねると、彼は「テヨン(少女時代テヨン)が公演に行ったとき遠くからウィンターさんを一度見たことがあるのに世の中に…!存在感はなるほど大きいのにとても小さくてマルシダ。ハ、終わりだ」としてもう一度爆笑を誘発した。

続いて「私たち('ジェフレンド')が実際にハイブ系のアーティストの方々はたくさん出てくれておられ、今後出てくる方もおられ、すでに摂外録画予定の方もいる。JYPの方もたくさん出てくる。週刊アイドル'になりたいという気持ちでやっている。

'ジェフレンド'を通じてネイバーペイポイントを褒めるなど疎外な姿を露出したことを置いて、キム・ジェジュンは"SMで東方神起の時は何か私をたくさん押してくれた。ずっと"そこまで話しなくても良い"しながら"と話した。

彼は「今は自分自身をたくさん見せて露出すれば露出するほど、ファンや大衆との交感が多ければ多いほど良い芸能人、フレンドリーな芸能人だが当時はまだ神秘主義だっただろうか」と説明した。続いて「私は(私を)たくさんお見せしたかったメンバーだったが(過去に)神秘主義なので、それに対する苦しみをみな打っているのではないか」と付け加えた。
 
20年を振り返りながら、これだけはうまくやりたかったことを挙げてほしいという要請にキム・ジェジュンは「歌謡界で忘れられた仲間たちがとても多く、すでに引退した友達にもなるほど多い。 CD一枚出せるというそれ自体、こういう状況に置かれているということ自体が幸せだ。

キム・ジェジュンは「目に見えない努力がすごく多い。ましてや表現できない努力になるほど多いが、「うまく頑張ってきた」「努力できるという状況がとても感謝しているので、もっと努力しなければならない」という考えがある。持って「よ、あまりにも仕事だけするようだ。もうあなたの人生を生きる」と言って、これが私の人生だ」と話した」と伝えた。

「生きながらミス、当然できるミスを最小限に抑える人生で暮らしたいです。過程でも私は実は間違いが起こると思います。  <終了>