ジャニーズが会社の内情を表に出したくなくしたい放題したいためにあえて上場してなかったけど

上場も色々表に公表しないといけないけど、財閥になるともっと厳しいのですね、、

財閥にならない方が良かったのでは?と思ってしまう。親族や子会社も調べられるわけですね。

まあ単なる資料もれだろうけど、子会社もとなると大変、、アメリカ大丈夫?

 

 

[単独]公正委、ハイブ現場調査…大企業集団指定資料漏れ・虚偽の疑い

 

公正取引委員会がエンターテイメント会社初めて大企業集団に指定されたハイブに対する現場調査に出たことが確認された。

24日、関連業界によると、公正委はハイブ本社に調査官を派遣して現場調査中だ。ハイブは公正委に提出する「大企業集団指定資料」に虚偽や欠落がある疑いで調査を受けることが分かった。

これに先立ち公正委は去る5月ハイブを大企業集団に新規指定した。これにより、上場会社であるハイブだけでなく、ハイブが支配する系列会社の株主の現況と主要経営事項などを資本市場に共に公開しなければならない。

大企業集団に指定され、ハイブの創設者であるパン議長に対する社益偏取規定も適用される。パン議長はハイブ持分31.8%を保有した最大株主で、今回のハイブ大企業集団指定とともに「同一人(総数)」に指定された。これにより、公正委はパン議長社益偏臭モニタリングも進めている。パン議長の親戚など総数一家が株主である系列会社に一感を追求することを遮断するためだ。

公正委関係者は「現場調査の可否は確認できない」とし「法違反事項があれば厳正対応するだろう」と明らかにした。