夢がないねHYBEは違うと思いたい

[現場の見方]ミン・ヒジンが撃ったアイレットの議論

 

 

最近のエンター業界では、傘下のラベル(label・所属事務所)のアドア・ミン・ヒジン代表が打ち上げた「アイレットの対立論争」が話題だ。アイレットは去る3月末、ハイブのもう一つのレーベルビリーフラップが出した新人ガールグループだ。ハイブ(200,500ウォン▲500 0.25%)

ミン代表は現在進行中の親会社ハイブとの経営権葛藤始発点を自身がアイリットを「ニュージンス・コトゥン」と主張したことによるものだと話している。彼女はアイレットのコンセプト・振付・衣装が、アドアの代表ガールグループであるニュージンスとコピー版という主張を重ねている。

産業界はしかしアイレットがかなり成功した結果と見ているという。最近会ったエンター業界関係者は「アイレットはミン・ヒジンというスター製作者なしでもガールグループの成功方程式をシステム的に具現した作品としながら「ハイブがしたいエンターテインメント業の産業化を見せた」と評した。

実際にビリーフラップを率いるキム・テホ代表の履歴はアイドル製作とは遠い。彼は直前に「フラス」というモビリティ(移動手段)スタートアップ創業者でもあった。

問題は今回の「ミン・ヒジン事態」で見られるように製作者(クリエイター)と経営者の間に狭くない隙間だ。これはミン代表の2次記者会見でもそっくり確認された。

先月31日、ミン代表は記者会見で「経営をプロデューシング(制作)と分離して専門経営者が引き受けなければならないというが、これは「専門」という言葉に騙されること」とし「エンターアップは人を持っていることであり、あるプロダクト(物)を作るために工場を回すことではないので、アップに対する理解が基本だ。プロデュースと経営は分離してはならない。私は経営に素質がある」と主張した。

これは、YGエンターテインメント()やJYPエンターテイメント()でも同様に現れる雰囲気だ。これらの会社は依然としてヤン・ヒョンソク・パク・ジニョンが経営はもちろん、製作にも深く関与し、ハイブ式のシステム化に線を引いている。ワイジエンターテイメント(43,200ウォン▼450 -1.03%)JYP Ent。(58,700ウォン▲600 1.03%)

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ハイブは企業価値を引き上げるためにマルチラベル体制を続けている。マルチラベルはゲーム業界が導入したマルチスタジオ体制を借りたものだ。

様々なレーベルの競争・生産を通じて成功した一部知的財産権(IP)を作り出し、これを無限に活用しながらお金を稼ぐことができるようにするための手段だ。浮遊アイドルを作ることができないラベルは、取り除いたり成功したラベルに吸収させる方法でリスク(リスク要因)を下げることもできる。ネクソン出身のパク・ジウォン代表がバン・シヒョク議長に代わってハイブを導いているのもこれを成功的にベンチマークするためのものだ。

しかし、これを安定化するまで行く道が遠いという指摘が出てくるのも事実だ。今回のミン代表との葛藤を通じて確認されたように、系列会社経営統制が全くできない状況やデビュー1年半ぶりに米国大型音楽祭「コッチェラ」に上がったガールズグループルセラフィム(ハイブ傘下のレーベルソスミュージック)がライブ実力で議論を起こしたのが端的な例だ。工場式システムの限界が何度も繰り返されるならば、「第2のミン・ヒジン事態」は再現されるしかない。

最近、創業者兼総括プロデューサーだったイ・スマン体制の幕を下ろしたSMエンターテインメント)もハイブに似たマルチプロデュース体制を宣言した。SM (89,200ウォン▼2,100 -2.3%)

「風の国」「リネージュ」のような傑出したゲームを作ったソン・ジェギョンという天才開発者が跡を隠してシステムに戻り、お金を撮るゲーム産業のようにエンター業界もその後に続くことができるだろうか。マルチラベルの副作用を素早く収拾しながら規模を育てていくのがカギだ。両社がどれだけの試行錯誤を経験するのか、その実験が注目される。