文化体育観光部は2018年標準専属契約書上に「契約期間が終了した後は商標権等の権利を企画会社が歌手に移転しなければならない」(8条)
今はこれになってるんですね良かった。
2023-05-31
HOTがHOTの名前を書くことはできません…契約済みグループ名は誰のもの?
父を父と呼ぶことができず……」 」古典「ホンギルコイン」の一つの主題ではない。 2023年現在、K-ポップ市場で行われることだ。 K-POP市場の産業化とともに、有名なアイドルグループが自分の権利を完全に主張するための商標権争奪戦が激しくなる傾向にある。認知度の実質主体であるスターたちの手を挙げる事例が増えているが、長期間にわたる法廷工房の中の活動にブレーキがかかり、イメージにくしゃみを着ることもある。
第1世代アイドルグループのHOTは、最近5年以上持続した商標権訴訟で勝利した。去る23日最高裁判所2部はキム・ギョンウク元SMエンターテイメント代表がHOT再結合コンサートを主管した公演企画会社を相手に出した商標権侵害禁止訴訟で原告敗訴判決した遠心を心理不続行棄却で確定した。 1998年から2005年までHOTの所属事務所代表を務めたキム氏は、その商標権が自分にあると主張してきた。 2018年HOTが再会コンサートを開こうとロイヤルティ支給を要求し、結局このコンサートでは'HOT'という名前の代わりにフルネームである'High-five of Teenager'で開かれた。するとキム氏は同一・類似の標章を使って著作権と商標権を侵害したと訴訟を起こした。これに先立ちHOTと同時代にデビューしたグループ神話も2015年、12年の戦いの末に商標権を譲渡され、「神話」という名前を取り戻した。
このように第1世代アイドルグループが商標権紛争を経験した後、歌謡企画会社はその権利を先取りするための措置を取っている。再契約が不発になった後、グループ名を個別に使用できないようにする試みだ。しかし、グループが成長する過程でメンバーの力量が重視され、所属事務所が一方的に商標権を登録して権利を独占することを認めない雰囲気が形成されている。
ガールズグループティアラの所属事務所は2018年商標権の出願を拒絶された。当時特許庁は「広く知られた著名な芸能人グループ名称を所属事務所で出願した場合に該当するに、商標法第34条1項第6号に該当して登録を受けられない」と明らかにした。グループNRGも商標権登録を試みたが、所属事務所とメンバー間の合意がないという理由で不発となり、ガールズグループのガールフレンドの場合、ハイブ傘下ソスミュージックが特許庁に「G-Friends」という名前に対する商標登録出願申請をしたが拒絶あった。
法務法人存在ノ・ジョンオン弁護士は「商標権は特許庁で保護する価値のあるブランドであることを確認させてくれるものであり、不動産登記のようにその権利が誰かに完全に帰属することを意味しないため、権利関係を置いて法的紛争が発生したりする」とし「新人の時はブランドとしての価値が小さいため、所属会社が任意に商標権を登録することができるが、スターになった後はメンバーの同意なしに任意に商標権を登録して権利を主張することは難しい。特許庁でも該当ブランドが「誰を通じて認知度を積んだのか」 「大衆に認識されたブランド価値の帰属主体が誰か?」が判断基準となる」と説明した。
法務法人存在ノ・ジョンオン弁護士は「商標権は特許庁で保護する価値のあるブランドであることを確認させてくれるものであり、不動産登記のようにその権利が誰かに完全に帰属することを意味しないため、権利関係を置いて法的紛争が発生したりする」とし「新人の時はブランドとしての価値が小さいため、所属会社が任意に商標権を登録することができるが、スターになった後はメンバーの同意なしに任意に商標権を登録して権利を主張することは難しい。特許庁でも該当ブランドが「誰を通じて認知度を積んだのか」 「大衆に認識されたブランド価値の帰属主体が誰か?」が判断基準となる」と説明した。
一方、大乗的次元で所属事務所がメンバーに商標権を譲渡した場合もある。昨年5月、JYPエンターテイメントと専属契約が終了したグループGOT7は商標権を譲渡され、本来の名前で活動中だ。 JYPは2014年GOT7関連商標権を獲得したが、これを条件なしにメンバーたちに返した。今月中旬にはグループインフィニットの商標権が専属契約が満了したメンバーたちに無償譲渡された。商標権登録照会サービスであるキーフリーズ照会の結果、2010年ウリムエンターテインメントが商標権を出願した「インフィニット」は、4月21日にグループのリーダーキム・ソンギュが代表であるインフィニットカンパニーに以前登録された。
両グループの商標権譲渡は、K-POP市場のベストプラクティスとして挙げられる。標準契約書上最大である7年の専属契約が満了した後、異見が生じて解体され、本来名前が使えないアイドルグループが相当数だからだ。文化体育観光部は2018年標準専属契約書上に「契約期間が終了した後は商標権等の権利を企画会社が歌手に移転しなければならない」(8条)と勧告しながらも「企画会社が商標開発に相当な費用を投資する。など特別な貢献をした場合には正当な対価を要求できる」と記載した。結局、両側が合意に至らなければ、法的紛争が避けられないという意味だ。
ある中堅の歌謡企画会社代表は「「私が持っていなければ壊す」という気持ちで商標権紛争を繰り広げる場合が少ない。結局メンバーを失った所属事務所も、グループ名を失ったメンバーも活動できないため、産業的側面で大きな損失」とし「Kポップステージが全世界に拡大し、グループの寿命も長くなった。これに伴い、商標権をめぐって適切な合意点を導き、各グループの生命を延長させることが大変に一群の知識財産権(IP)を保護する方法」と忠告した。
両グループの商標権譲渡は、K-POP市場のベストプラクティスとして挙げられる。標準契約書上最大である7年の専属契約が満了した後、異見が生じて解体され、本来名前が使えないアイドルグループが相当数だからだ。文化体育観光部は2018年標準専属契約書上に「契約期間が終了した後は商標権等の権利を企画会社が歌手に移転しなければならない」(8条)と勧告しながらも「企画会社が商標開発に相当な費用を投資する。など特別な貢献をした場合には正当な対価を要求できる」と記載した。結局、両側が合意に至らなければ、法的紛争が避けられないという意味だ。
ある中堅の歌謡企画会社代表は「「私が持っていなければ壊す」という気持ちで商標権紛争を繰り広げる場合が少ない。結局メンバーを失った所属事務所も、グループ名を失ったメンバーも活動できないため、産業的側面で大きな損失」とし「Kポップステージが全世界に拡大し、グループの寿命も長くなった。これに伴い、商標権をめぐって適切な合意点を導き、各グループの生命を延長させることが大変に一群の知識財産権(IP)を保護する方法」と忠告した。