ソス 2019年 買収価格128憶w(80%→100%) のれん価値71憶w

プレディス 2020年 買収価格2000憶W(85%) 1398憶w

KOZエンタ 2020年 買収価格100憶w(75%) 64憶w

アドア 2021年 投資価格154憶W(100%→80%) 49憶w

ビリーフラップ 2023年 買収価格1500憶W(47.5%→100%)2303憶w

のれん(プレミアム的価値):買収代金-純資産価値=のれん(IP価値を含む)

 

 

ハイブ・バン・シヒョクを大企業総数として育てた「8割」はM&A「ウドン」

 

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パン議長の外形拡張戦略は、のれんの規模と傾向によく現れる。のれんはいわゆるうっとりだ。より多くのお金を与え、企業を買収しながらのれんができます。買収代金から純資産価値を引いた値がのれんだ。エンター社の場合、のれんにIP価値が含まれたと見ることができる。

金融監督院電子公システムに上がってきた事業報告書によると、昨年ハイブの営業権は連結基準1兆7961億ウォンだ。歴代最大規模で前年比35.8%増えた。去る2019年に比べると100倍近く暴増した。

 

ハイブの「主なのれん」の内訳。青で表示したリストは、ハイブが2023年に買収したのれん。スーパートンは最初の取得時期が2021年であり、2023年にハイブが7%を追加取得した。 /資料=事業報告書、

ハイブの「主なのれん」の内訳。青で表示したリストは、ハイブが2023年に買収したのれん。スーパートンは最初の取得時期が2021年であり、2023年にハイブが7%を追加取得した。 /資料=事業報告書、グラフィック=パク・ジンファ

 

ハイブは昨年、ソフトウェア企業スーパートンの持分7%を225億ウォンに追加確保する一方、ビリーフラップ持分52.5%を1500億ウォンを与え、さらに買い入れた。ビリーフラップ所属アーティストグループにはエンハイフンとアイレットなどがある。

現在、ハイブはスーパートンとビリーフラップ持分をそれぞれ56.1%、100%ずつ持っている。スーパートンとビリーフラップののれんはそれぞれ684億ウォン、2303億ウォンで買収価をふり抜く規模だ。 

部屋議長のトンクンベットは海外M&Aでも見ることができる。ハイブは2089億ウォンのプレミアムを与え、米国の有名ヒップホップラベルであるクオリティコントロールメディアホールディングス(QCメディア)を買収した。買収価格は2669億ウォンだ。QCメディアでは、△リール・ベビー( Lil Baby )△リール・ヤッチ( Lil Yachty )△ミゴス( Migos )△シティガールズ( City Girls )などが活動している。 

アメリカのエンターテイメント会社エクザイルミュージックとエクザイルポッドキャスト277億ウォンのお金を払って買ってきた。買収価格は286億ウォンだ。ラテン市場で影響力を持つエクザイルミュージックはレコーディングと音源パブリッシング、アーティストマネジメント、公演企画などの事業を行っている。 

このほかのれんの規模は△Vライブ事業部1939億ウォン(買収が2000億ウォン) △ソスミュージック71億ウォン(買収が128億ウォン) プレディスエンターテイメント 2000億ウォン(買収が1398億ウォン)億ウォン) イティカホールディングス8302億ウォン(1兆514億ウォン)などだ。 

レーベル別アーティストを見るとソムミュージックはルセラフィム、フレディスエンターテイメントはセブンティーンとプロミスナイン、京王エンターテインメントはジコとボイネクストドアなどがある。イティカホールディングスではジャスティンビーバー、アリアナ・グランデが活動している。 Vライブはネイバーファンコミュニティサービスプラットフォームです。ハイブは今後5年間の売上が増加すると予想し、規模の経済効果を期待してのれんを策定したという立場を明らかにした。