中立のように見えてミンヒジンが好きなのかも?

 

Kポップ伝説のビッグマッチ、何が問題だったのか[ミン・ヒジンの私①]

 

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事件当事者や関連アイドルグループのファン、会社の株主でなければ、特に無関係でなければならないことなのですが、なぜかすべての関心が払われました。それも非常に巨大な「アゴラ」の章が開かれました。国民年金問題も掴むほど破壊力が相当です。
ジン・ジョンクォン、ビョン・ヒジェなど有名な論客だけでなく、会社員のコーヒータイムにも、小学生たちが位置する路上の分食家でもハイブの家の戦いが連日話題です。一体何が起こったのでしょうか。

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複雑な出来事には中心人物がいます。今回の事件の主な登場人物は大きく二人の経営者と一人のガールグループです。企業と個人であることも、企業と企業でもあります。

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2019年ハイブ(その時は「ビッグヒットエンターテイメント」)に巣を移します。

ハイブとアドアの関係は母子です。ハイブは去る2021年3月ビッグヒットで名前を変更しながらプレディスエンターテイメント、ソムミュージックなどを買収して「マルチラベル」体制を構築しました。ラベルは私たちがよく知っているラベルですが、音楽界では別々の独立した音楽会社として使われています。

現在、ハイブのラベルは合計11個。ビッグヒットミュージック(以下代表所属歌手BTS )、ビリーフラップ(アイレット)、ソスミュージック(ルセラフィム)、プレディスエンターテイメント(セブンティーン)、コーズエンターテインメント(ジコ)、アドア(ニュージンス)などです。
ハイブ側は、市場のしっかりとしたラベルを飲み込んだり(M&A)新設する方法で塊を育てました。そんな集まった知的財産権(IP・エンター社では所属アーティストを意味します)で9兆ウォン台会社を作りました。証券価格が推定した企業価値は12兆ウォン台に達します。アドアがハイブで占める比重はかなりです。BTSの軍入隊としてコア資源が抜けた状況で収益を生み出すアドアラベルです。 2021年11月に新設、ミン・ヒジン代表が率いてきました。

所属歌手はニュージンスの一つですが、「大当たり」を打ち、2023年のアドアの売上高と営業利益はそれぞれ1103億ウォン、335億ウォンに成長します。 2年ぶりの超高速成長ですね。ハイブ接続実績でそれぞれ5%、11%の割合を占めます。

事件の発端は去る4月22日月曜日にさかのぼります。ハイブは、ミン代表が経営権の賛否を計画し、実行に移った情況を確保したとし、自己監査に突入したというニュースを伝えた。系列会社を監査していると公開してしまった異例のことでした。経営権の賛否疑惑は、ミン代表とアドア理事陣の私的会話が一つ二つ公開されて重さを加えました。

ハイブ側がミン代表をはじめとするアドア経営陣に送った監査の質疑書によると、アドア経営権脱臭模擬内容、事業上秘密流出、人事請託など、彼らが犯した秘訣に事実関係を問う内容が盛り込まれたという。ハイブ側はアドア経営陣が経営権奪取目的で取得した核心情報を外部に流出した疑惑があり、この過程で不適切な外部コンサルティングを受けた情況も捉えたと主張しました。

ミン代表はこの日の夕方、一部のマスコミとのインタビューを通じて「アドア経営権を奪取しようとしているという主張は全く事実ではない」とし、「ハイブとの葛藤は「子会社間盗作論争」から始まったもの」と主張しました。ハイブ傘下 他のラベルの「ニュージンス盗作」について、アドア側が問題を提起すると、ハイブがこれを無視してむしろ自分を攻撃しているという主張でした。

この時まで、事件はいかなる企業の大小の「内部紛争」として映りました。 「大監集の戦い」に関連アイドルグループのファンと会社の株主、経営権紛争を照明する証券家やマスコミ、護士家らの話題として消費されました。世論は経営権賛否の情況があるミン代表に不利なように見えました。ニュージンスのファンさえ、ハイブ社屋に「デモトラック」を送って「ニュージンスのお母さん」ミン代表の解任を要求するほどでした。

事件勃発4日目の4月25日、状況は反転しました。ハイブは、アドア経営陣間の会話録に「アドアを空の殻で作って連れて行く」と書かれたことを踏まえ、ニュージンス契約解除などを議論したことが確認されたと主張しました続いてミン代表を業務上の背任の疑いでソウル龍山警察署に告発しました。民心は完全にハイブのようだった。

 

このとき、アドアはメディアにメールを送ります。 「今日(4月25日)午後3時、アドアの公式立場を発表する緊急記者会見を行います。ミン・ヒジンアドア代表が直接今回の状況に対する立場を明確にお届けする予定です。

ミン代表の記者会見が始まる15分前、ハイブ側でずっと公式報道資料を振りました。ミン代表が無属人と分けた長文の会話録をフォレンジックを通じて確保したと主張し、人事・採用など主要な会社経営事項を無属人にコーチされて履行してきたと主張しました。
国内最大のエンター社の内紅、ホットなガールズグループニュージンスがかかっただけに関心は大きくなっていきました。ミン代表の記者会見はYouTubeの生中継で行われ、放送会社ごとに数万人余りの視聴者が参加しました。場長2時間20分にわたってミン代表の関連疑惑に対する解明が行われました。ミン代表は「経営権を奪取しようとする試みも計画もしたことがない」とし「実績をよく出している系列会社社長の私を撮ろうとするハイブが背任」と反論しました。

 

彼女の主張によると、両側の葛藤のスタートは、彼女がアドアを作ったよりも前の2021年から始まった。ミン代表が企画したアイドルで「最初のガールズグループ」を出すという初めての約束とは異なり、他のレーベルから最初のガールズグループが出たのが花根だったと主張しました。

同レーベルはバン・シヒョク議長がプロデュースしたところで、ミン代表はルーム議長がいくつかのラベルプロデュースに関与し、他のラベルは自律性と独立性を保障できない雰囲気が造成されたと述べた。
その後も両側間の冷戦が続いて、3月にミン代表が他レーベル傘下の新人ガールズグループの「ニュージンスコピー」疑惑を役員陣に公式に提起すると、ハイブが経営権の奪取で自分を追いかけると主張しました。

ミン代表は「虚しく見た目だけマルチラベルと言いながら、ニュージンスの個性に従い、私たちだけの制作システムを「既成化」することが、むしろ株主利益を害すること」と鬱粉を打ち明けました。続いて「実現可能性のないカトク、個人の落書きが監査結果が出る前に流出した」とハイブに対抗して対応することを公式化しました。

・・・言語、形式を破った破壊的な記者会見は想像以上の話題を呼びました。ハイブ側は「事実ではない内容が多すぎる。反論することはできますが、答える価値はありません」という短い入場文を出しました。

しかし、2時間20分の会見に対する大衆の反応は予想外でした。会見の主な内容は事件のジャーナルと彼女の解明でしたが、人々は・・発言で自分が経験した社会問題や隠蔽された不正要素を発見し共感しました。

世論はいつの間にかミン代表の手を挙げたようでした。 YouTubeなどSNS賞にはパロディがあふれ、ミン代表の発言を唱えた映像が数百万回の爆発的な視聴数を記録しました。彼が着た服、帽子が不気味に売れました。
反転世論にハイブも出ました。翌日、ミン代表の主張12件について反論し、経営権奪取疑惑、ニュージンスコピー疑惑などに答えました。そして民代表側に4月30日付で理事会招集を求めました。
民代表側は「準備時間不足」の理由でこれを拒絶し、両側の工房は法定紛争で広がった。ハイブは現在臨時株主総召集許可申請を裁判所に受け付けた状態です。民代表の解任案が主な案件として確認される。アドアは5月10日まで理事会を開き、5月末までに主銃を開くという意味を明らかにしました。
残りの1ヶ月間、両側の工房はさらに激しくなると予想されます。もう一つの暴露戦がなければ、もうボールは巨大法務法人のキム・アンジャン(ハイブ)と世宗(アドア)の代理戦の様相に移る見込みです。

事件の本質を覗くのは簡単ではありません。ミン代表の言葉通り「黒色宣伝(マタドア)」とハイブの言葉通り「特有の屈折した解釈」が飛び交います。

 


Q。本当の戦いの理由は何ですか?
その事件に精通している関係者は、形式に焦点を当てると本質が隠れる可能性があることに注意してください。
「内部告発」、「奴隷契約」、「裏切り」、「コムス」など刺激的な言葉が乱舞しますが、該当事件の本質は「プライド」そして「お金」に関連する葛藤ということです。
また両側の入場門に戻りましょう。まずミン代表です。 「私たちがなぜそのような想像(経営権の賛否疑惑が提起された対話)をしたのか、私はハイブランの奇妙な契約をしました。株主間契約と…この株主間の契約が私にどんなオルムがあるのか​​(中略)売れないようにしっかり縛っておいた5%…それが私に奴隷契約のようにかかっています。それがイベントではないので、私はハイブに永遠に縛られなければなりません。」

ハイブは反論します。 「ハイブは、年俸に加えて莫大な株式報酬を提供しました。それでもミン代表は会社が到底受け入れられない金額を再提示し、対話を破局に導きました。ミン代表は「お金には関心がない」としたが、議論を促した核心争点は補償の規模でした。

エンターテイメントと法曹界によると、ハイブとミン代表は去る4月まで代理人を通じて株主間の再契約交渉を進めてきたと把握されています。ミン代表が主張した「奴隷契約」がまさに株主間契約(株主権を所有する株主間に締結した売買契約)です。
この過程で、アドアの持分価値の算定を置いて両側の対立が膨張したと伝えられます。ハイブは昨年末からミン代表が自身に有利な方に株主間契約を修正してほしいと強く要求したという立場であり、ミン代表側は「エンター社で前例のない」ニュージンスの成功に伴う正当な補償要求という立場であることが分かりました。

また両側の始点に戻りましょう。ハイブは、アドア設立当時の2021年ミン代表に総発行株式の10%に相当するストックオプションと13倍倍数が適用されたフットバックオプションを提供しました。これに加え、総発行株式の5%ほどの現金特別賞与も約束しました。持分率は合計15%です。

そうしても、新人ガールズグループニュージンスが大きく成功すると、ミン代表側はこれに基づいて成果に対する補償を要求しました。両側は株主間の契約を締結する。 2023年3月、ニュージンズの新曲がビルボードホット100に上がるなど、招待状を破った直後でした。

アドドアの株式80%を持つ大株主ハイブは、ミン代表(持分率18%)をはじめとする経営陣(持分率2%)と昨年3月頃、アドア株主間の契約を締結しました。

当該契約書には、ミン代表が記者会見で数回不満を発した「軽業禁止条項(退社後一定期間の競争業種で働くことを禁止する条項)」をはじめ、ミン代表が保有しているアドア持分率18%のうち13.5%は今後ハイブに売れる権利(フットオプション)などが含まれています。フットオプションは今年末から行事が可能です。ミン代表が記者会見で「叩いていても1000億回だ」と表現したのがこの主題です。
ミン代表が側近と交わしたカカオトーク対話にも2025年1月2日にフットオプションを行使して投資金を回収(出口)するという内容が込められています
ところが問題があります。契約によると、ハイブの同意なしにハイブまたは外部に売却することができないことを規定しました。ミン代表側は、フットオプションが設定されていない持分4.5%がハイブの同意なしには処分できないだけに最悪の場合には4.5%を口実に経営を無期限に防ぐことができるという懸念をするように見えました。実際、ミン代表は「オルム」、「奴隷契約」、「一生縛られ」でこれを表現しました。

ハイブ側はすでに昨年12月、ミン代表側に「解釈が曖昧であればあいまいな条項を解消して問題にならないように修正する」という回答を送ったと明らかにしました。ハイブは「ミン代表は今年(2024年)11月から株式を売却することができ、株式を売却すれば当社と勤続契約が満了する2026年11月からは営業禁止に該当しない」とミン代表側の核心争点は'補償「スケール」という点を強く主張しました。

両側の解けない糸口は「補償の規模」だったでしょうか。ハイブは「到底受け入れられない金額を再提示し、会話を破局に導いた」と主張します。ミン代表側は「年俸、インセンティブ(成功報酬)、株式報酬に言及して論点をぼかすのは、ハイブでミン代表が金銭的欲望に応じて動くという偽フレームを試みていると見るしかない」と反論します。
「信頼の問題」という指摘もあります。競業禁止の対象事業と期間が合理的でなければならないが、現在株主間契約はそうではなく、ハイブ側が黒色宣伝をしているという主張です。

裏面にはバン・シヒョクとミン・ヒジンという企画者間のプライド対決もあったようです。

ミン代表は「ニュージンスに集中しなければならない状況で、部屋議長が直接アイレットというガールズグループを作り、ニュージンスのコンセプトなどをコピーして押し出している」という考えをしたようです。

 

ミン代表が主張したナムホンの最初の始まり、「最初のガールグループ」問題も似ています。

パン議長側は、再デビューメンバーを主軸として初のガールグループを作ります。ミン代表側の主張によると、ミン代表とパン議長の間の音楽スタイルなどが合わず、ミン代表のガールグループ企画書をパン議長が腐って気に入らなかったと主張します。
パン議長がハイブのガールグループ制作をミン代表に任せておいても、あえてニュージンズと競争すべきガールグループを直接プロデュースしなければならないかという指摘が出てくるような課題です。

両側の信頼は崩壊し、これは最終的にお金の問題につながり、両側は泥湯の戦いに出たと見なければならないようです。

 

Q。 Kポップの成長痛か?

ここまで読んだビジネス読者なら、一般的な「株主間の戦い」と思われるでしょう。しかし、ハイブの家の戦いにはいくつかの観戦ポイントがあります。

まず、「Kポップ産業」です。第1世代HOTから第4世代ニュージンスまで拡大し、アイドル産業は天文学的数字が来て行く「ちょ」の事業に変貌しました。問題は、エンター企業の収益力と将来の価値が人的資源に基づいているため、産業ではなく「人」に焦点が当てられることにあります。

何を言うのですか。今回の事態はKポップ産業が成長する変曲点で起きたとも見られます。小規模の家内水工業のようなKポップ産業が大規模な製造業のようにシステム化され、「アップの本質」が変わる過程で起きた「成長痛」という指摘です。
英国ロイター通信は「お金になる( lucrative ) Kポップ産業を強打した最新紛争」と説明しました。
ミン代表は電子に近いようです。両側の内紅を「村劇」で表現したのが代表的です。彼女は記者会見を通してパク・ジウォン代表を「親しい支援」と表現しました。 「パク・ジウォンが自分だけを信じて契約しなさい。考えもしなくてただサインしたから。そうしたのですが、今このようになりました。」彼は「ハイブの裏切り」を強く主張した。ミン代表の発言は事実体格は大人になったが、頭は青少年水準のエンターテインメント業界の現実を見せる大木でもあります。

記者会見でニュージンズとの絆を強調したのも、たぶん産業より人に焦点を当てたミン代表の認識を示しています。
一方、バン・シヒョク議長にとって、ニュージンスは1つの人的IP利子商品である可能性が高い。ゲーム業界の用語で言えば、ゲームの世界観、キャラクター、イメージ、背景音楽、映像などゲームを構成する一切の著作物、商品です。

彼はゲーム産業のユニークな成功構造であるマルチラベル体制をエンター業界に適用しました。マルチラベルでIPを拡大し、規模の経済を成し遂げたのが今のハイブです。パン議長の夢は、エンターテイメント企業からさらに進んだ総合エンターテイメントライフスタイルプラットフォーム企業だと言います。

 

Q。なぜこんなに話題を集めたの?

第二に注目すべきは、ミン代表の記者会見の後です。

正式には彼女に提起された経営権賛否疑惑を反論する席でしたが、もう一つの側面では韓国社会にアムアムリ(暗暗裏)に存在するフレームを前面にあらわす時間でした。

会見の主な内容は事件の日誌と彼女の解明でしたが、人々は精製されていない2時間20分の発言で、自分が経験した社会問題や隠蔽された不正要素を発見して共に共分しました。

記者会見が終わった後、ミン代表は笑って退場したが、大衆は「アゴラ(集会所)」に残されました。ディスカッションの章が開かれたのは、彼女が諦めたエンター業界だけではありませんでした。経済、社会、文化全域で全方位的議論が始まった。

労働者やユーザー、資本家や創業家など、階層間の論争から世代間、男女間の解明は論争まで、彼女のサイダー発言(スッキリする)は「破壊的な」後嵐を引き起こした。小学生から職師層の論客たちまで、男女の野蛮が「ミン・ヒジンパンアゴラ(ミンヒジンの開いた集会)」に飛び込みました。

フレームは最初の登場から壊れた。ある瞬間から社会生活の基本公式に位置した時間(time)、場所(place)、状況(occasion)に合った衣服着用は探せませんでした。キャップ帽子に編まれた髪、ストライプTシャツにかっこいいパンツを着て登場したミン代表は「皆さんが持っているフレームを剥がすのが私の最初の宿題」と話しました。

会見序盤だけでもTPOに冷淡な視線が注がれましたが、終了後は「TPOより重要なのは本質」と一部反省が出てきました。これまで公式席上でのほとんどを「キャップ帽子」を使って登場したヤン・ヒョンソクYG代表の姿などが比較対象に話題となりました。
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しかし、記者会見の後、彼女が主張した問題は女性会社員の何かをしっかりと触れました。 「いや、このおじさんたち、すみませんが、『犬さん』たち…」私は1つ殺すと言った?」あなたのように記事を置いてお茶を切るのか、お酒を飲むのか、ゴルフをするのか。
ミン代表は「日中読者」で有名です。そのやはり「法人カードを離れても夜勤式隊しか出てこない。配民(配達の民族)」と言うほどです。そして彼女はハイブの唯一の女性役員です。
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しかし、これよりも秘密でうまく現れない障害物が存在します。まさに「情報ギャップ」です。ボストンコンサルティンググループで働いた秋山ゆかりコンサルタントが書いた「会社が握る女性たちの11の秘密」によると、中間管理者級になっていく頃から、男性は学年、遅延、同好会など会社内の様々なコミュニティの助けを借りて、酒とタバコあるいはゴルフなどを仲介して親しみながら社内外の情報を共有します。この過程で、職場の男性は自然に「社内政治」など職場生活のノウハウを伝授されます。一方、女性はそのような通路がほとんどありません。
だからでしょうか。ミン代表の記者会見コメントには自分を女性会社員として自己紹介し、彼女を応援する文を少し見つけてみることができます。 「頑張ってください。働く女性として無力感を感じます」、「アイドル文化の最大消費者は女性なのにCEOは男性たちのリーグで構成されていますね」、「職級が低い時は知らなかったのに上がってみると見えたんですよ。それがガラス天井でした」… 。
もちろん女性会社員だけがミン代表に共感したわけではありません。 「会社員」という共通分母は、男性と女性の両方をひとつにまとめるのに十分でした。

「精神病」、「うつ病」、「内部告発」、「ボイコット」、「マタドア」、「パン」… 。 「乙」の位置に置かれた会社員なら、一度くらい悩んでみた問題がミン代表の発言からろ過なく飛び出しました。

特にうつ病は韓国社会の深刻な問題と考えられています。健康保険審査評価院の統計を見ると、2022年の国内うつ病患者は100万人を超えました。調査以来初めてです。最近5年間、年間平均7.4%ずつ増加しているそうです。ストレスに弱い韓国社会の問題を示す部分でもあります。

ところがミン代表がこれを涼しい一部屋に吹き飛ばしてしまいます。 「(ハイブ)入ってくると、ただ私に「右ダイ(一対一)」に入ってきて!」
大企業に投げる「職場人」ミン代表の一言は発言をすることができずに泊まっておき、花瓶が出た会社員たちの心を癒してくれました。
ネチズンたちはミン代表の「正しい」発言に歓呼しました。 YouTubeは「フィット」パロディーが真っ最中で、すでに流行語のように広がる形です。

それに対する応援と共感を示すのが数字です。記者会見のヒットは各社ごとに数百万件を超えました。彼が着た帽子とTシャツは絶賛に売られていて、一部は売り切れていました。 「ミンヒジンルック」、「ミンヒジン帽子」で紹介されるのはもちろんです。さらに記者会見で公開したカトクから彼が書いた絵文字まで人気急上昇1位に上がりました。
記者会見以後、彼女の帽子に沿って購入したA氏は「彼女を応援することもあるが、ミン代表のように生きたいという象徴性を込めて帽子を購入した」と話した。
別名「犬さん」を追うお守りとして使うという人もいました。同じ帽子を編みにしてキーリングで販売するBさんは商品紹介書に「X低さんとXXXXを未然に防ぐお守りキーリング」と付けました。

 

しかし、誰もが共感の声を送ったわけではありません。一部では、ミン代表が億台年俸のCEOであり、1000億ウォン台の報酬を受ける人物という点を思い出させます。彼女を同じ会社員として見てはいけないという論地です。

会社員ではなく創業者としてミン代表を見なければならないという意見もあります。国内スタートアップインキュベーターの開拓者として評価されるクォン・ドギュンプライマー代表は自身のSNSに「会社員とみると「お腹がすくて統制しにくく欲張りな人」と非難するだろうが、創業者として見ると「野心大きく、多分パク意匠より潜在性がある人」と評価しなければならないだろう」とし「創業者はいつか独立して必ず自己事業をするようになっている」と書いた。創業者の性質をきちんと理解したら、このような事態が起こらなかったという主張も繰り広げられます。

ミン代表を何と定義しても、彼女の記者会見が韓国社会にかなりの破壊力を及ぼしたことは明らかです。一部では「彼女の記者会見の前後で世の中が変わるはず」という評価まで出るほどですからね。記者会見の歴史上前例のないパフォーマンスだったのは、誰も反論しないでしょう。

もう残っているのは両側の激しい攻防戦そして5月24日ニュージンスのカムバックです。両側とも「ニュージンス(アーティスト)の価値を大切に考えている」と主張します。 「ソロモン」は誰の手を上げるのでしょうか。